2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマは健康の元。

ゴマに含まれるセサミンがカラダにいいとか、そんなコマーシャルが最近多いですよね。はっきり言って、コマはカラダにいいんです。たとえば、素麺の薬味にゴマ、私は必ず入れます。夏には少ないでしょうが、和え物にすりごまが入っているのは和食ならではの…

食欲不振、胃がもたれるときは、生姜を上手に使いましょ。

昨日は雨が降りましたが、今日や明日辺りから、また暑い夏が復活しそうです。食欲不振状態になったり、ちょっと食べたもので胃がもたれる、なんてことありがちですよね。暑さによって胃腸の活力が落ちる人もいます。だからこそ、ちょっと食べ過ぎたり、飲み…

亜鉛をしっかり摂取しないと、子供が作れない。

2009年の日本の出生率は1.37、相変わらず低いですね。ところで、休日に旦那さんが家事や育児時間に関わる時間が多いほど、第2子以降の出生率も高いとか。やっぱりご主人の支えが、出生率を左右するんですね。しかし殿方は心の支えだけでなく、もっと根本的な…

万願寺とうがらし、いただきました。

夏の京野菜のひとつである万願寺唐辛子をいただきました。京都府舞鶴市が特産地の京野菜なので、ご存知の方は少ないでしょうね。ししとうを数倍大きくしたような形で、果肉は大きくて分厚く、柔らかく甘みがあり、種も少なくってとっても食べやすいのですね…

糖尿病の人は、熱中症になりやすい、らしい。

ヤフーの検索で、「糖尿病」と「熱中症」を打ち込んで調べてみると、糖尿病、高血圧症の患者さんが熱中症の発症リスクを高めるために、これを踏まえた健康管理を徹底すべきという記述が厚生労働省のページにありました。基礎疾患のある高齢者や肥満体質の方…

土用丑の日は鰻より、アナゴが粋ってものです。

本日7月26日は、土用丑の日。ウナギを食べて、精をつけて夏を乗り切りましょう、という世の中の企みです。ま、それはいいんですが、中国産のウナギが多くなってきましたね。ところがですよ。土用丑の日が近くなると、スーパーの売場で中国産のウナギがだんだ…

夏はそうめん。で、何を入れる。

夏の涼味を代表するのは素麺ですよね。つるつるっと何杯でもいけちゃう感じ。でも素麺だけじゃ、炭水化物なので大した栄養にはなりませぬ。そこで登場するのが薬味。皆さんは、何を使いますか。ゴマは、便通を良くして肌に潤いをあたえます。梅肉は、疲労を…

モロヘイヤは、夏の貴重な栄養源です。

モロヘイヤって、10年以上も前に人気がありましたね。エジプトの王族以外には食用を禁じられたという、栄養価の高い野菜として注目を集めていました。今では、日本の各地で栽培され、手軽に買うこともできるのですが、一時ほどの人気はないようで。モロヘイ…

猛暑日で汗が流れたら、しっかりミネラル補給。

連日、暑い日が続きます。熱中症でお亡くなりになっている方がいます。屋外の作業中だけでなく、室内でも熱中症を発症した方が、いっぱいおられます。水分補給は万全でしょうか。特に、熱中症対策にはナトリウム、つまり塩分の摂取が大切です。のどが乾いた…

イタリアントマトを見つけたら、ソースを作りましょ。

珍しくも、道の駅でイタリアントマトを見つけました。イタリアントマトって、イタ飯のレストランチェーンのことじゃありませんよ。大体はサン・マルツァーノと呼ばれる品種で、普通のトマトよりもちょっと小振りで細長く、皮が厚く、水分が少なめで、酸味が…

熱中症のその2、高齢者の方は熱中症になりやすい。

本日の午前11時現在で、東京の大手町は早くも2年ぶりの猛暑日となる35.6度を記録。群馬県の前橋市では37度。群馬県の高崎市と館林市は35.6度。日本全国暑い暑いで、まだまだ気温が上がりそうです。なので、熱中症にはご注意ください。特にお年寄りの方は、あ…

真夏到来。熱中症に注意せよ、その1。

全国各地で梅雨が明けました。いよいよ本格的な真夏です。昨日などは、各地で気温35度を超える、猛暑日が多くなってきましたね。今年も梅雨は、昔のように、しとしと降るような雨ではなく、降ればゲリラ豪雨のような集中豪雨。各所で被害がありました。段々…

なんで酒のつまみは枝豆が良いのでしょうか。

日本全国、梅雨が明けて暑い夏がやってきました。暑いときに、スキッとノドを潤すのはビールだけではなく発泡酒や第3のビールですね。そんなときのおつまみといえば、枝豆は定番。なんで、おつまみは枝豆がいいのか。それは枝豆は大豆の未熟豆で、豆と緑黄色…

胃ガンの原因となるピロリ菌を退治するには、梅干しです。

日本のほとんどの地域で梅雨明けとなりました。さあ真夏の始まり。ってことは、食品などが傷みやすくなりますね。同時に、人間のカラダだって傷みやすくなります。暑さによって抵抗力や免疫力が落ちたカラダに付け入りやすいのが、食中毒菌ですね。なので食…

若い男性が糖尿病になると、役に立たない、らしい。

そんなことを聞きました。さる女性の旦那さんが糖尿病になったらしい。それは、仕事一途で飲食も伴う付き合いが多く、毎晩酒臭くして帰ってくる。確かに30代でバリバリ働いています。ま、それなりに稼いでくれます。ところが、そんなんで、奥さんに対して結…

ナスは、夏にこそ食べよう。

別に何の珍しさもないナスです。今は、一年中出回っています。それほど高くもありません。このナス、大した栄養価もありません。でも私をはじめ、日本人はナスが好きなんですね。煮る、蒸す、焼く、揚げる、炒めるなど、どんな調理方法にもあうナスです。と…

ビタミンDを摂りすぎると、中毒症状が起きる。

ビタミンDはカルシウムの吸収に欠かせないビタミンとして、いろいろなサプリメントに添加されていますよね。でもビタミンDを摂りすぎると、中毒症状が起きることもあるんです。摂りすぎると血液中のカルシウム濃度が上がり、血管や肺、心筋、肝臓などにカル…

夏の野菜なのに冬瓜、でもおいしい。

どで〜んと、でっかい冬瓜。今が食べ頃の夏野菜ですね。でも、なんで冬瓜なの。それは、7〜9月が収穫期ですが、丸ごと冷暗所で保存すると冬になるまで貯蔵できるからなんですね。ま、冬にも食べられる瓜、ということで、冬瓜。しかし夏の今だからこそ、私た…

菅総理、イライラしたら、カルシウム補給をお忘れなく。

イラ菅と呼ばれる、菅総理大臣。今回の選挙結果には、さぞやイライラしたことでしょう。でもこれが民意というものです。この民意を粛々と受けとめて、正すべきは正して良い政治を行ってください。多くの立候補者様、本当にお疲れ様でした。不順な天候が続き…

夏の味、さっぱりとおいしい鱧。

関西では、7月頃から鱧(ハモ)が出回ります。ちょっと小骨が多くってイヤっていう人もいるでしょうけど、最近は骨きりもしっかりしてあるの食べやすくなっています。それに、骨が多いってことは、カルシウムがたっぷり摂取できるワケなんですね。骨切りして…

甘くっておいしいサクランボ、佐藤錦が一番ですね。

国産のサクランボって、とってもおいしいんだけど高価で、なかなか私たちには手が出ない高級品。そんなサクランボをいただきました。たった5粒ですけれど。これで十分です。まずは一粒、口の中に放り込む。ペキッと皮をかむと、じんわり甘みが出てきて、やっ…

明日7月11日は、参議院選挙の投票日です。

民主党が政権を担ってから、ほぼ1年近くで、その審判を問う選挙とも言われています。いつも健康に関わる話題や、食材にまつわることをブログとして書いていますが、たまにはこういうお話も書かせてください。私たちが、日々の食材をスーパーや小売店で選ぶよ…

今日は納豆の日です。

もうおわかりですよね。なっとうで、7・10。本日は、積極的に納豆を食べましょうという日。納豆が健康食品であることは誰もがご存知ですよね。そんなわけで納豆は様々な健康効果があるんですね。まずは、有名なナットウキナーゼは納豆菌が作り出す血栓溶解酵…

もうちょっとカリウムを摂るだけで、脳卒中が予防できる。

脳卒中を予防するには、高血圧に気をつけるだけでなく、血管を若く保つことが大切なんです。で、血管を若く保つには、緑黄色野菜などを積極的に摂ること。余裕を持ってできる有酸素運動など、適度な運動をすることで血行を促進し血管を丈夫にできます。さら…

食中毒防止に活躍する、赤紫蘇です。

赤紫蘇をいっぱい買ってきました。今が旬なんですね。これをどうするのかって。普通は、梅干しを漬けるのに使いますよね。でも、あいにく、私は梅干しが大嫌いなので、紫蘇ジュースとして使うのです。青紫蘇は日常でよく使いますが、赤紫蘇をしっかりと使う…

家庭菜園のキュウリをいただきました。

お知り合いの方から、家庭菜園で収穫したキュウリを2本だけ、いただきました。もちろん、スーパーに並んでいるような、真っ直ぐ伸びた形のいいキュウリではありません。やはり曲がっています。端っこにキュウリの花がついているのがとってもかわいい。いかに…

高血圧が記憶力を低下させる。ご注意を。

中高年に発生しやすい脳卒中の主な原因は、高血圧が切っ掛けになることが多いといわれています。たとえ脳卒中にならなくても、高血圧であることが脳に少しずつダメージを与え、精神機能を蝕んでいく可能性があるのです。そしてひとことでいうと「今日の高血…

薬味たっぷりのたたき、カツオは夏の涼味なり。

もう初鰹じゃありませんが、相変わらずおいしいのがカツオのたたき。浅葱や大葉をたっぷり混ぜ込んで、かぼすポン酢でいただきます。マグロやハマチの刺身もいいけど、カツオのたたきだと、こういう薬味がふんだんに入っている。だから野菜の栄養もたっぷり…

トマトが真っ赤に熟してきました。

今の季節に出回っているトマトは露地物ですね。そのトマトが真っ赤に熟しています。食べみると、味がとっても濃く、トマトってこんなにおいしかったって、という感じ。今は紫外線が一番強い時期。だから、トマトも紫外線から身を守るために、しっかりとファ…

蕎麦屋さんの蕎麦がおいしいですね。

まだまだ梅雨は明けませんが、だんだんと暑くなってきました。こんな時は、涼味です。つるつるっと、のどごし爽やかな蕎麦が、とってもおいしい季節。やっぱりおいしい蕎麦屋さんに駆け込んで、盛り一丁とか、ザル一丁とか。わさびとか、葱をふんだんに放り…