2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護費をパチンコに使うなんて、許せない。

兵庫県の小野市で、生活保護費や児童扶養手当をパチンコで浪費することを禁じて、受給者の情報提供を市民に求める条例を市議会に提案したそうです。もし、実現したら面白いことになりますよね。市民が情報提供と言うことは、いわば告げ口ですよね。チクリで…

速水もこみちさんの浅見光彦、いまひとつでした。

月曜日の2時間ドラマで、速水もこみちさんが初めて内田康夫さんの小説の主人公、探偵の浅見光彦を演じることになって、楽しみにして拝見しました。はっきりいって、ガッカリでした。確か、沢村一樹さんの後を受けての登場ですが、どうも大いに違和感がありま…

大阪の酒造会社が、偽物の純米酒を出荷。

大阪の酒造会社が、純米酒に醸造用のアルコールを混ぜたり、吟醸酒にも規定以上の醸造アルコールを加えて販売していたと、大阪国税局が成分を分析して酒造会社のまぜもの日本酒が発覚したそうです。またまた問題が起こったのは大阪なんですね。大阪の人は、…

1万円のコンデジに買い替えようかな。

もうコンパクトデジタルカメラも、ほとんどの機種が1万円を切って、これ以上安くなることはない段階まで来ましたね。これまでは、お手軽カメラでも2万円から3万円ってイメージでしたから、1万円っていうのは、本当にお安くなりましたよ。で、解像度っていう…

山本浩二監督じゃ〜、絶対に勝てませんよ。

侍ジャパン、なんとかオーストラリアに勝ちましたね。おめでとうございます。いやあ勝って良かった良かった、と喜んでいる場合でしょうか。まーくんの調子が今一歩だったのはしょうがありません。でもね、おばさんの私から見ても、全日本ってあまりにも動き…

関西の人はテレビをよく見るんですね。

この前、っていうか、先週の日曜日17日に必殺仕事人2013って時代劇ドラマを放映していました。私も久しぶりの時代劇で、かつては藤田まことさんが主演の作品でしたよね。なので、興味津々で見たのですが、なんと、片っ端から人を切る。無慈悲に人を切る。そ…

空しいけれど、3人の死刑執行が行われました。

自分の身勝手で人の命を奪って、その尊い人生を永遠の闇に封じ込めた殺人者、そして死刑囚と呼ばれた人たちの死刑執行が行われました。いまさら死刑にしても、殺された人は甦ることはないのですけど。そんな残忍なことをする人を、世の中から遠ざける究極の…

群馬で3歳女児がアパートで死亡。

そんなニュースがありました。18日に群馬県で、3歳の女児が死亡しているの帰宅した中学2年の姉が発見して警察に通報したようです。で、この子たちのお母さんは郷里のフィリピンに9日から帰国していたとか。どうも、中学生のお姉さんが育児放棄をしたんでしょ…

今は52歳の元オリンピック体操選手が、6度目の覚醒剤ですか。

いや〜、ほとほと呆れましたね、5度の実刑判決を受けて、なおも今度は6度目。こんな話題を持ち出すこともないと思ったのですが、ある人のブログを見て、気が変わりました。それは、獄中日記と題され、福島刑務支所受刑生活の記録と副題がついているブログを…

しみじみ拝見した、十津川警部ドラマの再放送。

日曜日の昼の1時から、渡瀬恒彦主演の刑事ドラマ、十津川警部を思わず見てしまいました。昼間って、よく2時間ドラマの再放送をしていますよね。で、その中の西村京太郎さんの小説の十津川警部ってわけです。私は2時間ドラマをめったと見ないのですが、その出…

びっくりするほどきれいな4Kテレビ。

家電量販店に立ち寄った時に、ちょっとテレビ売場を見てみました。もう液晶テレビはフルハイビジョンをとっくの昔に買っていますから必要はないんですけど、4Kテレビがどのようなものかちょっと興味がありまして。で、ありました、ありました。東芝の55イン…

なんとグアムで、傷ましい殺傷事件でした。

安全だと思っていたのに。まさか、こんなことがグアムで起きるとは。いつも事件が起こってから、事件を体験したその恐怖を振り返っての人々の言葉です。今回のグアムの殺傷事件を見聞きして、思い出されるのは4年くらい前の秋葉原の事件です。平和な歩行者天…

マクドナルドが苦戦、あんなにまずいのに当たり前です。

マクドナルドの連結決算が減収減益で、外食の勝ち組マックの業績にブレーキがかかっていると驚かれているようですが、私にとっては別にーという乾燥でしかないですけど。そもそもあんなに臭い、まずいマクドナルドのハンバーガーが売れていること自体が驚き…

テレビは面白くないが、映画は面白い。

相変わらずテレビが面白くないというより、面白くない番組が多いですねえ。もう行列のできるって番組を見なくなりましたが、この前チラッと見たら、やっぱりワーワーキャーキャーやっていて、直ぐにチャンネルを変えました。そして民放番組は相変わらず面白…

民主党・細野さんに対して、心ない言葉。

最近の日本人って、あきれるくらいひどい、こころない、人間とは思えない人があまりにも増えすぎてきたと思います。民主党の細野豪志さんの生まれたばかりのお子さんが亡くなったことに対して、「天罰」だとか、「自業自得」とかひどい言葉をツイッターで発…

私おばさんですが、肌には自信があります。

この前、私、知り合いの女性から「○○さんのお母さん、お肌がきれいですねえ、うらやましいですう」なんて言われました。そう言われてうれしいのは、いくらおばさんになっても当たり前ですが、そこはおくびにも出さず、おごそかに「おほほほほ、そうでもあり…

ほったらかしのミクシー、あらっ、少ない。

そういえば、私ってミクシーに入っていましたっけ。もう、どれくらい放置しているのでしょうか。もう2年以上は見ていないかもしれませんねえ。そうなんですよ、ミクシーって足跡機能が消滅したり、そのかわりわけのわからない機能が付いたりして、おばさんに…

集まらないんだ会員、朝日新聞デジタル500円に。

最近、盛んにテレビコマーシャルをしていますよね、ガッツ石松さんの朝日新聞デジタル500円です。そういえば、前は、ひと月1000円だったはずで、それを急に500円するとは、なかなか会員が集まらないのでしょうね。日本経済新聞は、値下げキャンペーンはして…

期待しますよ、自民のネット選挙法案。

どこの政党だっていいんですけどね、実現してくれるのなら。これだけみんなが使っているインターネットを、選挙期間中だけ、立候補者の動向や主張などをネットを通してダメというのは、大いに問題があるかな〜と思っていました。民主党政権時代も、動くんだ…

麻生太郎さんの「さっさと死ねるように」は一理ある。

自民党の麻生太郎副総理・財務相が終末期医療について「さっさと死ねるように」と発言しました。それに対してやんやとお馬鹿なマスコミが相変わらず非難を続けていますね。ある方は、80代のお母様が、1年ほど前から寝たきりになり、口を開けることもしないた…