2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただのおばさんかと思ったら、五月みどりさんでしたか。

民放テレビのコマーシャルって、うんざりしますね。なんであんなに面白くもないコマーシャルを延々と流すのかなあ。そりゃ〜、それが大切な収入源ですからね。そんな中で、一瞬、目が店になるコマーシャルがありました。キンチョウの虫コナーズという夏が近…

「新聞拡張員ゲンさんの嘆き」というホームページを紹介。

私が暮らしているのはオートロック式のマンションなので、新聞拡張員など飛び込みセールスなどの押し売りさんは立ち入ることができません。おまけに私は偏向報道の朝日新聞を毛嫌いしているために、とある新聞しか購読していないのです。なので、新聞拡張員…

福井大学の2013年就職率は95.8%でした。

そういえば、とあるホームページに2013年大学就職率ランキングというのが掲載されていました。1位は3年連続で福井大学だそうです。確か2009年も福井大学はトップだったような気がします。ということは、2010年はどこかの大学にトップを譲ったということです…

大学一年生の5月が、もうすぐ終わるよ。

新社会人の方、新大学生の方、要はそれぞれ一年生の方ですね。よく世間で言われている、5月病は克服できましたか。特に大学に入学された方々は、すっごい金額の投資をして、今の大学に通われているわけですね。学生生活に馴染まれたでしょうか。そして、新し…

我が家にソニー製品がありません。

ソニーの2014年3月期決算は最終損益が1283億円の赤字だったそうです。ソニーはバイオのパソコン事業も手放しちゃうみたいですね。あれ〜、ソニーはパソコン、儲かっていなかったのですか。意外ですね。でも、ソニー製品ってだんだんとかっこよさがなくなって…

またカードの種類が増えるのですか?

まずはなでしこ日本、優勝おめでとうございます。いや〜、やりました。良かった〜、感激〜。さて、いつもですが、先週のWBSニュースからです。小売業4月の売上高が発表されて、コンビニは前年同月比2.2%の減少。百貨店は12.0%の減少。スーパーは5.4%の減…

やはりサッカー日本のユニフォームはダサイですね。

英紙がサッカー日本代表ユニフォームを5段階の中で最低ランクと評価しました。この評価に対して憤慨している日本の方は多いのでしょうか。おばさんの私は、まさにその通りだと思っていますよ。あの黄色って蛍光色なんですか。目立とうとしたいのは分かります…

進撃の巨人って漫画は、3800万部売れているそうです。

凄いですね〜。さらには海外12の国と地域で翻訳されているそうです。でも、海賊版がネックになって、さらなる販売を阻んでいるみたいです。海賊版が流行る国っておおよそ想像がつきますよね。で、海賊版対策には素早い出版と付加価値サービスで差別化を図り…

岩清水の、劇的ゴ〜〜〜ル。

なでしこ日本が、延長の最後の最後で決勝ゴールを、宮間さんのコーナーキックから岩清水さんの一発ヘディングで決めました。もうやんややんやの大歓声大拍手、明神様も大黒様も聖徳太子様も大喝采ですよ。もちろん、おばさんの私だって感激の涙、霰、明日の…

小さな食品スーパーが増えてきました。

最近、近所に小さな食品スーパーが増えているような気がしていましたが、WBSニュースを見ていると、イオンはコンビニより一回り大きいスーパー「まいばすけっと」を現在の450店から、あと3年で1000店に拡大する計画と報じていました。なるほど。どうりて。ま…

なでしこが快勝で、W杯出場を決定。

まあ勝つだろうと思ってはいましたが、前半を見ているとなんだかもたもたしている感じでした。雨のようにシュートを放つが、一向に入らず、焦っているようにも見えましたねえ。圧倒しているのに点が入らないのは、男子もそうでしたね。日本の特徴なんでしょ…

来年1月から、相続税が増税になりますよ。

昨日のテレビ東京のワールドビジネスサテライトニュースで言っていたのですが、来年1月から相続税が増税になるんですって。どういう事かというと、今年の12月までは、5000万円にプラスすることの、法定相続人の数×1000万円、までが非課税だったのです。つま…

108円ショップのガラスコップは日本製だった。

消費税の増税後に初めて100円ショップ、いえ、108円ショップに行ってみました。ダイソーでもなくキャンドゥでもなく、どこでしたっけ?初めて入った「セリア」でした。まず、湯飲みというか、陶器を手にしてみたのです。それが、なんと日本製。うそかほんと…

小保方さんノートは、小学生レベルの落書き帳ですか?

ちょっと前に小保方さんの直筆ノートが公開されていましたが、これって私が直感で思ったことは、小学生レベルの学習日記ですか?ということなんです。むしろ、パッと見て、幼稚園のレベルかな、ともね。とにかく稚拙な表現で、知性というか知識の深さがまっ…

2審も外れ馬券を経費認定の判決が出ました。

競馬の話しですよ。外れ馬券を経費として認めるかどうかです。なんどもブログで私は述べていますが、もう一度、2審の勝利を記念してかいつまんで紹介しましょう。この人は、28億7000万円の馬券を買って、30億1000万円の配当を得ました。これに対して、課税額…

めでたい〜、卓球日本女子、香港を破って決勝進出。

なんか世界卓球では、何十年ぶりかの決勝進出らしいですね。それにしても平野早矢香選手は、ぶさいくな香港選手を相手に良く持ちこたえて勝ちました。そして大黒柱の石川佳純は2勝しました。やっとやっと香港に勝利です。いや〜やりましたやりました。良かっ…

女子卓球の日本が、やっとオランダに勝ちました。

先ほど、ベスト4入りを懸けた日本対オランダ戦の試合が終わって3対2で勝利です。勝負は最終戦までずれこんで、石川佳純選手がオランダの白人選手にゲームカウント3-2でかろうじて勝ちました。でも、オランダって、その白人選手以外はすべて中国出身の選手ば…

伊集院さんもちきりん氏も、目立ちたいだけなのかなあ。

私は存じ上げないのですが、ブロガーとして人気があるらしいちきりんさんが、世界遺産に登録されようとする富岡製糸場を、元祖ブラック企業だと指摘して、ネット上で話題になっていました。なるほどねえ。そうかもしれませんねえ。でも、群馬県の富岡製糸場…