2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経済は一流でも、政治は三流以下。それが日本。

新聞の投書を読みました。その中で、ちょっと印象に残ったものがあります。福島県の高校の先生が、生徒に原発をどう思うか聞いたらしい。すると生徒は、いっそのこと原発なんかすべて爆発すればよかったのに、と言ったそうな。なんでそんな恐ろしいことを言…

トイレットペーパーの長さが50メートルに。

毎日、トイレでお世話になっているトイレットペーパーですが、その長さを皆さんはご存知でしょうか。ずーっと前は、シングルで65メートルの長さが標準でした。で、この前ですが、シングルの長さが55メートルになっているのに気がついた。製紙会社も、価格据…

緑のカーテンの種、売り切れでした。

この夏のおすすめは緑のカーテンだといわれています。要は、日差しが照りつける建物の壁や、窓の外につる性の植物を植えて、その植物の葉っぱで遮光するというものです。日差しを遮るなら、スダレや遮光カーテンで十分だという人もいらっしゃるでしょ。でも…

東京電力からのお詫びとお知らせ。

先日、東京電力からご案内のようなものがポストに入っていました。表紙には、東京電力からのお詫びとお知らせ、と書かれています。なんだか、いまさらなあ。今頃、白々しくありませんか。内容は、原発停止の話から、輪番停電、夏季の節電のお願いと具体的な…

警笛で人を蹴散らす自動車、迷惑千万です。

住宅街をパパパパーと思いっきりクラクションを鳴らしながら、自動車が駆け抜けていきました。まるで、歩行者がじゃまだよ、どけよと蹴散らしているように通り抜けますね。こういう輩って許せないです。夏が近づくと、こういう輩がうるさい蝿のように増えて…

友達の旦那は、髪の毛を石鹸で洗う。

私の知り合いですが、その人の旦那さんは、石鹸で髪の毛を洗っているのだそうな。知り合い曰く、主人はどうせ髪の毛も薄いし少ないし、石鹸の方が地肌をしっかり洗えていいんじゃないの。なによりも、シャンプーより石鹸の方がずーっと安くてすみますから、…

日大に合格したが、他大学を目指す息子さん。

ご近所の息子さんです。去年、高校を卒業したばかりで、日本大学にも合格したのですが、どうしても他の大学に行きたくて、結局合格した日大を蹴って、予備校に通っているそうです。そうか、日大じゃダメなんですね、と思ってしまった。ま、いろいろ、行きた…

男性の77歳は、厄年かもしれない。

ここ最近で、俳優の小玉清さんがお亡くなりになりました。つい先日は、俳優の長門裕之さんも亡くなられました。お二人とも享年77歳です。これって、偶然かもしれないけれど、男性の77歳って、カラダの健康の節目かもしれませんね。男性の厄年って、数え年で…

末期ガン患者が願う、脱原発の未来。

とあるガン患者さんの投書が朝日新聞に載っていました。この方は、ガンの切除手術を受けたが、ガンをすべて切除できずに手術を終えたとか。したがって、後は死を待つのみ、と言うことらしいのです。で、家族の人、奥さんからは、私や子ども、孫たちをあの世…

まさに火事場ドロボウ、許せぬ輩です。

福島第一原発の避難地域で、避難した後の民家に次々と盗みに入った東京国際大学の学生と、19歳の男性が窃盗で逮捕されました。震災後、日本では略奪がないと海外メディアは賞賛していましたね。しかし、暗がりが多くなった東京では、ひったくりが多発してい…

8年で50ミリ被曝、白血病で死亡。

ちょっとブログを検索していたら、過去の原発被曝労災が明らかになった人の被曝量を紹介していたページを見つけました。その方は、原発勤務で計測装置点検の作業員で8年10カ月勤務して、50.63ミリシーベルト被曝。原発勤務後の約2年後に、29歳で白血病で亡く…

100円ショップ商品、すぐ壊れます。

買ってはいけないと重いながらも、ついつい買ってしまう100円ショップの商品。以前も100円で単3の電池を買いましたが、なんだかなくなるのが早いような。これって、電池のゴミを増やしているような感じです。基本的に、ゴミを増やすつもりはないのですけど、…

ひったくりが急増、ご注意ください。

震災以降、東京都内では空き巣が減少していますが、ひったくりが急増しているようです。なぜ空き巣が減ったかというと、震災後の外出自粛ムードで留守宅が減ったのと、原発事故によって外国人窃盗グループが帰国しているからだそうです。こんな人たちは、二…

天国とは、おとぎ話にすぎない。

イギリスの物理学者、ホーキング博士が、死後の世界があるとの考えを否定した。そんな記事がネットで話題になっています。有名な物理学者が、「人間の脳について、部品が壊れた際に機能を止めるコンピュータと見なしている」として「壊れたコンピュータにと…

なんで、そうなるの?放射能汚染。

福島第一原発は、早い時期からメルトダウンになっていた、ということが確実なようです。いまさらの報告ですが。だからといって、拡がった汚染はどうしようもありません。事故は、人災だと言われています。電源喪失時に、速やかに電源回復の手だてを打たなか…

東北地方で作る花火で、花火大会、やってください。

去年も、景気の低迷で各地の花火大会が、取りやめになったところが多かったですね。今年は、さらに輪をかけて、東京や神奈川では複数の大会が中止を決めているという。震災や電力不足の影響ですね。で、これによって、福島県や宮城県の花火製造業者が生産の…

保存料のソルビン酸が、パンに入っていた。

スーパーでカマンベール入りのクロワッサンの袋を確かめると、成分表示の中に保存料のソルビン酸が明記されていました。最近はパンにもソルビン酸が使用されているのですね。輸送などの過程で、十分に低温、または冷蔵管理していれば、ほとんど使う必要のな…

タバコ不足の機会に、禁煙をおすすめします。

東日本大震災の影響で、タバコが品切れになっているのですね。私は全然気付かなかったのですが。そんな中で、いつもの銘柄が手に入らない人もいらっしゃるのですね。お気の毒に。でも、この機会に、きっぱりとタバコをやめたらいかがでしょうか。喫煙が、発…

若いタレントさんの自殺。

まだ24歳なのに、とってもかわいい人なのに、どうして自殺なんかしたのでしょうか。人は様々な苦しみを抱えているでしょうけど、もっと生きよう、楽しい明日が待っている、と思えなかったのかなあ。10人兄弟の末っ子だという。と言っても、いままで顔も名前…

なんで、南足柄茶葉に基準越えセシウム。

神奈川県南足柄市内で採取した茶葉から、食品衛生法に基づく放射性セシウムの暫定基準値の1キロあたり500ベクレルを超える570ベクレルが検出されたそうなのです。南足柄市って横浜から50キロも西ですよね。それでいて、基準越えのセシウムとは。いったいどこ…

JR東日本の1日乗り放題1万円。

JR東日本が、同社の管内の新幹線や特急などの自由席料金が乗り放題になる割引切符、JR東日本パスを売り出すという。で、1日用で中学生以上が1万円、小学生が5000円。利用できる期間は6月11日から6月20日、7月9日から7月18日まで、の期間限定。東北新幹線で東…

中部電力の決断に拍手です。

菅首相の突然の要請に、戸惑ったこともあったでしょう。自民党は原発の停止に反発していました。そういえば、自民党って災害復興に向けて、何か協力をしているのでしょうか。自民党って、民主党の足を引っ張っているだけのような気がするのは、私だけ。口を…

また、大相撲のテレビ中継がない。

私はまったく気付かなかったのですが、大相撲の本場所が開催されているのですね。なぜか知らないけれど、NHKでは大相撲の中継がありません。新聞などで、技量審査の場所とする。国技館の入場は無料で相撲が楽しめる、などが新聞記事になっていて、今回は本場…

WIN5で2億円、でも税金があるよ。

中央競馬会の馬券の話です。そりゃ〜私だって、若い頃は競馬の馬券は買ったことがありますよ。誰かに連れて行って貰ってね。ま、若い頃ですから。中央競馬会ではWIN5という馬券があって、一日の指定された5レースの1着を当てるといいそうです。なんでも、最…

浜岡原発の停止、いいかもしれない。

菅首相が中部電力浜岡原発の停止を要請しました。高さ15メートルの防潮堤工事が終了する2年後までの、期間限定措置だそうです。確かにあの付近では、東海地震の心配が懸念されています。2年の間に、またこの地域で地震が発生するかもしれません。地震が起き…

裏山のない高台で、海抜50メートル以上。

そういえば、5年くらい前に、私の知り合いで、ご主人の定年を機会に東京から、おさらばした人がいたっけ。その人は、海の見えるところに住みたい。雪が積もるところは嫌。川のそばも嫌。などと、いろいろなことを言っていたんだけど、そのご主人が、裏山のな…

恐ろしい溶血性尿毒症症候群。

焼肉店でユッケを食べて食中毒になった人が多くいる中で、男児についで、成人女性までが亡くなったということです。恐ろしい溶血性尿毒症症候群、簡単にいえば急性腎不全。食中毒になった後は、数日後に下痢の症状がはじまるそうです。この時に、できるだけ…

安上がりの、沸かし麦茶を飲んでいます。

段々と暖かくなりました。暖かくなるにつれて、清涼飲料水などドリンクの消費も多くなりますね。そんなわけで、我が家は沸かし麦茶です。実は我が家は一年中、沸かし麦茶なんです。なぜ、沸かし麦茶にするかというと、ズバリ、安上がりだからです。大きな寸…

黄砂、嫌ですね。

なんだか、もやっているというか、遠くが霞んでいるかと思ったら、黄砂なんですね。中国の遙か奥の砂漠で巻き上げられた砂が、はるばると関東地方にまで到来して、辺り一面を霞ませている。このどんよりと感じに、今日は外出を控えようかということになりま…

生肉を子どもに食べさせないで。

富山、福井の焼肉店で、ユッケなどの生肉を食べた男児が、O-157、O-111の大腸菌によって死亡しました。富山では大人などの20数人が食中毒を起こしていますが、福井では症状の出たのが男児だけです。小さな子どもは、大腸菌などの耐性に弱いことが考えられま…