友達の旦那は、髪の毛を石鹸で洗う。

私の知り合いですが、その人の旦那さんは、石鹸で髪の毛を洗っているのだそうな。知り合い曰く、主人はどうせ髪の毛も薄いし少ないし、石鹸の方が地肌をしっかり洗えていいんじゃないの。なによりも、シャンプーより石鹸の方がずーっと安くてすみますから、などと。そういえば、子どもの頃、風呂に一緒に入った父親とかは、確かに石鹸で髪の毛を洗っていたのですよね。時代は変わって、み〜んな髪の毛を洗うのはシャンプーになっちゃったけれど。

で、その旦那さんも、一応、石鹸にはこだわっているらしくって、「ねば塾 白雪の詩」を使っているらしいのです。その石鹸は、私も知っています。無添加無香料で、肌にも優しいとか。私も何度か使ったことがあります。匂いがなくって、それが却っていい感じでした。最近の石鹸って、匂いが強すぎますから。もう一度、ねば塾石鹸を使ってみようかな。

ところで、やっぱり私個人のシャンプーを勝手に使われると腹が立ちますよね。男性なんて、髪の毛は石鹸で十分でしょう、なんて最近思ってしまった。とうとう、知り合いさんに、感化されてしまったのかなあ。でもやっぱり、シャンプーより、石鹸の方が安上がりですよ。洗った後は、石鹸カスが残らないように、しっかりゆすいでくださいね。残ると痒みの元となりますから。ところで、石鹸に髪の毛がくっついたりするでしょ。これを指で取ろうとすると、結構大変ですよね。髪の毛がついた石鹸の面を、お尻に当てて擦るといいのです。きれいに髪の毛が取れますよ。一度お試しください。