2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年中に70億人に達する世界人口。

ちょっとびっくりするような記事がネットにのっていましたので、紹介しますね。世界の総人口は今年中に70億人を突破し、人口の増加による負担は途上国に集中する。 米ハーバード大学のデービッド・ブルーム教授が、今後の見通しなどをまとめた論文を発表した…

200万円で整形手術費用で、かわいくなれる。

美容整形の値段、ということに興味を惹かれて、ちょっとだけ昨日のテレビ番組、プライスキングを見たのですよ。手術前、手術後の写真を見ると、まったくの別人です。手術前は、お世辞にもかわいいといえないちょっと意地悪っぽくて、暗い顔です。それが手術…

空から日本を見てみよう、面白い。

今日のテレビ欄にフジテレビ系のプライスキングという番組が紹介されていました。バラエティ番組でしょっちゅうお見かけするタレントや芸人さんが登場するようです。石田純一さん、この方は俳優ですよね。磯野貴理子さん、この方はなにのタレントなんでしょ…

なでしこたちへの国民栄誉賞は棚上げか。

女子サッカー世界一になった、なでしこたちに国民栄誉賞を贈ろうという動きがありますね。これには誰も異存がないと思います。強豪のドイツ、アメリカに勝ったという、あれだけの偉業を達成したんですから、私だって文句はありません。ところが、これに異議…

テレビ局は韓流ドラマばかり。文句を言う俳優も。

そう言って、テレビ局のフジテレビを批判している人がいます。女優、宮崎あおいさんの夫の俳優、高岡蒼甫が、「ここはどこの国だよ」と韓流ドラマばかりのフジテレビに対して、つぶやいているようです。大丈夫なのかなあ。テレビ局の批判をして、仕事が来な…

アナログ放送通常番組が終了です。

地デジ放送になりました。アナログテレビでは映りません。だから、地デジ対応テレビに買い替えましょう。今なら、エコポイントが付いてお得です。などと、国を挙げて、国民を巻き込んでの地デジ対応の大騒動がやっと終了しました。しかし、まだ、くすぶって…

また大相撲の優勝は、外国人力士ですか。

そういえば、日本人力士が一番近い場所で優勝したのは、平成18年初場所の栃東以来だから、もう5年くらい日本人力士が優勝していないんですね。おまけに魁皇が引退しちゃったから、横綱と大関には日本人が誰もいないことになります。そりゃ〜、大相撲も張り合…

プロ野球が面白くない。

そういえば、今はプロ野球のオールスター戦が行われていいるんですね。全然気がつきませんでした。私だって、プロ野球に関心があったことはあります。でも、昔のことですね。で、あるお子に聞いてみました。ま、お子といってももうすぐ30歳にもなろうかとい…

なぜか東京は、すんごく涼しい。

昨日、今日と、とっても涼しい空気が流れ込んできて、過ごしやすい東京です。これが南の方に逸れていった台風の置き土産なんでしょうか。日々節電に努めている私たちにとっては大助かりの気候ですね。これこそ、天の恵みです。しかし、何でしょうか、猛暑日…

高すぎる。スーパーの鰻重が、なんと1800円。

明日は、土用丑の日なんですね。どおりて、昨日や今日のスーパーのチラシは、さすがに鰻が一番トップに掲載されて懸命の宣伝ですね。で、あるチラシに、目が止まってしまいました。それはイトーヨーカドーのチラシです。鰻重がなんと1800円。一応、国産鰻使…

情報誌「ぴあ」が休刊。ごくろうさま。

そりゃ、今はおばさんの私でも、当たり前ですが、若い頃はありました。雑誌のぴあを片手に、あの映画館ではなんの映画をやっている。あそこの劇場では、どこそこの劇団が芝居をやっているとか、様々な情報が掲載されていました。30年以上も前は、パソコンな…

なでしこニッポンを、褒め称えましょう。

ある人が言っていました。どうも、なでしこジャパンという言い方が好きになれないと。私もなんとなくそんな気がしていたんですね。私たち日本人が、日本人のことを呼ぶのは、やはりジャパンじゃなく、ニッポンと。だから、私は彼女たち、女子サッカー日本代…

セシウム汚染の稲わら騒動。

福島県で放射性セシウムに汚染された稲わらを牛の飼料として使って、その飼料を食べた牛の牛肉が全国各地に流通してしまったようです。畜産家の方も、まさか原発から遠く離れている場所で稲わらがこんなに汚染しているとは、思わなかったのでしょうね。本当…

あれま、石川遼君は予選落ち。

そういえば毎晩、テレビ朝日系列でゴルフ中継をやっているのですよ。海外でやっているゴルフです。日本人選手が活躍しているのかと思えば、試合はまだ始まったばかり予選だそうです。で、注目は石川遼選手なんですよね。その石川選手は、あんまりパッとしな…

うれしい快挙。なでしこ、決勝進出です。

やりましたね。皆さんはご覧になりましたか?私は、ちょっと寝坊してしまいました。目が覚めたのは、午前4時40分過ぎ。直ぐさまテレビのある部屋に行ったけれど、ちょうどハーフタイムでした。10秒、20秒とテレビを見つめるが、なかなか前半の結果を教えてく…

ポテトチップスに課税するハンガリー。

ヨーロッパのハンガリーが、国民の肥満防止を目的に、カロリーの高い菓子類や清涼飲料水に課税する、通称「ポテトチップス税」の導入し、9月から施行されるそうな。税額はポテトチップスが1キロあたり85円。アイスクリームは1キロあたり43円らしい。なるほど…

百貨店社員の売上げノルマ。

百貨店で働いている女性社員の売上げノルマに対する投書が朝日新聞に載っていました。この方の担当する売り場ごとの売上げ目標とは別に、各社員に対して、家族や知人に、特定の商品を何十万円分売りなさい、というノルマを課されるようになったのだそうです…

チャンネルを変えたくなるタレント。

嫌いな芸人の一番に紳助さんがなっちゃったとか。それまでは、江なんとかという上半身裸の気持ち悪い男性芸人がずーっとトップだったようです。一番になったのは、一番テレビに出ているからでしょうね。確かに紳助さんの話術はお上手です。面白くって楽しい…

丈夫で長持ち、炊いておいしいガス炊飯器。

私のお友達が使っているIH炊飯器が、使用歴4年目で壊れちゃったそうです。とにかく、おいしく炊けなくなったとか。どのような症状かというと、ご飯がパサパサしたり、ねっとりしたり、あまりにも炊きあがりが日々違っていて、どうしようもないらしい。メーカ…

九電社長、そんなことで辞めるなんて、無念でしょ。

やらせメールの問題が大騒ぎになっています。地方ケーブルテレビの討論番組で、原発の再稼働に賛成するメールを番組に寄せるようにと、九州電力が子会社に指示したことが、大問題になったようですね。でも、その責任を取って九州電力の社長さんが辞任しなき…

原発の廃炉裁判、時間のムダです。

中部電力浜岡原発の周辺住民が原発1〜4号機の運転差し止めを求めた訴訟の控訴審が、東京高等裁判所で審議が続いています。ちなみに1審の静岡地裁では住民側が敗訴しました。まあ、住民が第二の原発事故を防ぐために、直ちに廃炉にすべきだ、と主張する気持ち…

あらら、松本復興大臣が、もう辞めた。

チームドラゴンとか、サングラスとか、何かと話題になっていた松本龍議員ですが、この前、大臣になったばかりだと思ったのに、もう辞任しているんですね。菅さんよりも早過ぎますよ。こんなんで、被災地の復興がスムーズに運ぶのか大いに疑問ですね。本当に…

日曜洋画劇場の「トゥルーライズ」は、カットし過ぎ。

昨日のテレビ朝日の番組で、州知事を辞めて離婚騒動真っ只中のシュワちゃんこと、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画「トゥルーライズ」をやっていましたので、ちょっと見てみようかなと。まあ、過去に3回以上は見ています。この映画って…

大卒就職率、91%のからくり。

この春の大学新卒者4月1日現在の就職率が前年比0.8ポイント減の91.0%になったと文部科学省と厚生労働省が発表したそうな。ええっ、91%もあるのですか。なんか、就職難とかいわれる割には、すっごく高い数字のような気がしますが。それでも、マスコミは大卒…

イオンのPB袋ラーメンに、発ガン物質を検出。

香港政府が日本から輸入されたインスタント袋ラーメンから規定値を超える発ガン物質を検出して、香港の店頭から商品を撤去・回収しているそうです。で、その袋ラーメンとは、イオンのPB袋ラーメンのトップバリュ塩ラーメンで、粉末スープから基準値1.5ppmを…