高すぎる。スーパーの鰻重が、なんと1800円。

明日は、土用丑の日なんですね。どおりて、昨日や今日のスーパーのチラシは、さすがに鰻が一番トップに掲載されて懸命の宣伝ですね。で、あるチラシに、目が止まってしまいました。それはイトーヨーカドーのチラシです。鰻重がなんと1800円。一応、国産鰻使用となっていますが、はたしてどうなんでしょうか、産地擬装はないですか。あまりにも鰻重の値段が高いので、ほかのスーパーチラシも見てみました。ライフの鰻重は1580円。これでも、ええ〜っと驚く値段の高さです。今年は特に、鰻が値上がっているといわれています。スーパーで見ていても、例年、この時期になると、なぜか台湾産鰻や、中国産鰻は姿を消すのですが、今年は外国産鰻が堂々と売られている。それも結構お高い。それほど、国内産鰻の稀少さが高まったのでしょう。で、近所の小規模スーパーに行くと、鰻重が580円で売られていました。ま、たぶん中国産の鰻でしょう。スーパーなら、580円が妥当な価格です。

イトーヨーカドーの鰻重1800円は、何様のつもりですか。後は、ご家庭の電子レンジでチンしてください、程度のしろものでしょう。ま、付け合わせに、玉子焼きと奈良漬けが乗っているくらいです。1800円も支払うのなら、そこそこおいしい専門店の鰻屋さんで鰻重か鰻丼が食べられましたよ。ということは、今年の専門店の鰻丼や鰻重は、もっと高いということでしょうか。それでも、ベチョベチョしたスーパーの鰻重より、専門店の鰻重のほうがずーっとおいしいと思いますよ。どなたか、イトーヨーカドーの鰻重1800円をお食べになった方は、どのようなおいしさだったか、ぜひレポートしてくださいな。