2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身のつまも、食べましょう。

私たち日本人は、お刺身が大好き。刺身は紫蘇の葉の上に乗っていることが多く、大根の妻が添えられ、黄色い菊の花も一緒に並んでいますよね。和食の盛りつけって、赤、黄、緑でとっても鮮やかで、食欲をそそります。この刺身のつまを残す人が多いんですね。…

ハイブリッド車に疑似走行音なんて、必要なんでしょうか。

ちょっと健康とは違う、お話になってしまいます。ちょっとだけ、お付き合いくださいませね。ハイブリッド車の走行音が静かすぎて歩行者に危険とされる問題で、国土交通省はエンジンに似た音を出す装置取り付けをメーカーに求めるガイドラインを発表したんで…

そろそろ杉花粉が飛び始めますね。

年々、飛散する花粉情報は充実しています。しかしね、毎年この時期になると、花がむずむずするという人は、一向に減りませんね。そういえば、去年でしたっけ、「子供を花粉症にしないための9か条」なんてのがヤフーのニュースに載っていました。まずは、「生…

大根の葉を、捨てるなんて、もったいない。

スーパーなんかで、大根が売られています。なぜか、葉っぱの部分がない。葉っぱはかさばるから、皆さんは、持ち帰るのを嫌がるんですね。大根は、根の白い部分だけを食べるものと思っている人が多いんじゃないでしょうか。そうなんです、大根の葉っぱは、根…

おいしいごはん、食べてますか〜。

我が家のご飯は、はっきり言っておいしいです。相方は、ご飯だけでも、食べれちゃうと言います。どうして、こんなに我が家のご飯はおいしいのでしょうか。その訳は、米農家から直接購入しているからです。これが、おいしいって理由にはなりませんよね。その…

やっぱりネギは、風邪に効く。

昨日の朝日新聞、そのホームページの記事です。ネギの抽出物が、A型インフルエンザのウイルスの増殖を抑え、体内の免疫機能を向上させるのに有効である可能性があることが、富山大学の大学院医学薬学研究部の林利光教授のマウスを使った研究でわかったそうな…

風邪の予防にはビタミンC。

去年は、新型インフルエンザが猛威を振るいました。でも今年に入って、あんまり新型インフルの噂は聞かなくなった。良いことですね。タミフルが余っているらしい。ま、必要がないんならいいことです。風邪予防というか、病気の予防には、規則正しい生活が一…