風邪の予防にはビタミンC。


去年は、新型インフルエンザが猛威を振るいました。でも今年に入って、あんまり新型インフルの噂は聞かなくなった。良いことですね。タミフルが余っているらしい。ま、必要がないんならいいことです。風邪予防というか、病気の予防には、規則正しい生活が一番。規則正しく栄養のバランスがとれた食事が一番ですね。

よく風邪を引いたら入浴を控えるというのは、間違っていますから。ま、高熱を出した場合は別ですが。風邪気味かなと思ったら、むしろ入浴がおすすめ。40度から41度までのお湯で、じっくりとカラダの芯まで温めること。額にうっすらと汗が滲んできたら、湯船から出ましょうね。風呂場で体力を消耗しすぎるのもカラダに良くありませんから。

私の場合の入浴のポイントは、必ず食事前に入浴すること。食べた後に入浴すると、消化に負担が掛かりますから。食事をしちゃったのなら、2〜3時間後が目安かな。風邪気味のときは、むしろ寝る前に入って、風呂から出たらそのままベッドに直行しましょう。おっと、入浴前には必ず水分補給をお忘れなく。お風呂から、出ても水分補給ですよ。

私は毎晩、お酒をちょっぴり飲んでいる。ま、寝酒とでも言いましょうか。コップに100ccほど25度の焼酎を入れ、30ccほど水を加える。これを電子レンジで65度に温めて、最後にカボスの果汁を20ccほど入れる。これでビタミンCがたっぷりなんです。カボスのビタミンCは多いですからね。それを2〜3杯飲む。冬場は、これを毎日続けている。おかげで風邪を全く引いていませんから。

冬にみかんが出回るのは、日本人の風邪予防に対する昔からの知恵かもしれませんね。カボス果汁のない人は、ミカンでビタミンCの補給を。ところで、風邪で発熱があったら、早めに病院に行くことですね。生兵法はかえって大ケガの元と言いますから。そんなわけで、ブログ初登場です。これからも、よろしくお願いいたします。