2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷水の拒否は当然です。ここはアメリカじゃなく日本ですから。

氷水を被って難病の救済をアピールしたり、その行為で難病治療の寄付を要求したり、というパフォーマンスがアメリカのセレブの間で流行っていたのですが、それが日本に上陸して拡がっているようです。なんで伝染しているかというと、その氷水を被った人は、…

人間は犬にも劣る。盲導犬にイタズラ多発。

なんだか嫌な時代になりましたね。陰湿というか、卑劣というか、どうしようもなく根性が悪い、そんな人間が増えているのですね。視覚障害者が連れている盲導犬に対して、悪質なイタズラが増えている、というネットの記事がありました。一番酷い事件は1カ月前…

あと1勝で優勝です。がんばれ女子バレーボール日本。

女子バレーボールのグラチャン大会が開かれていて。日本の女子バレーボールチームがロシアを3-0のストレートで破り、中国も3-0のストレートで下して、あれよあれよの4連勝で、残るはブラジル戦のみとなりました。もしブラジルに勝ったら30数年ぶりの優勝です…

朝日新聞って、本当にいい加減な新聞ですね。

とある人の、太平洋戦争当時の韓国で慰安婦の強制連行に関わったとする証言を、30年前からの朝日新聞が記事にして、日本の恥とされてきました。そのとある人の証言は、全くのウソやでたらめで、一連の証言は事実ではなく創作だったと、30年も経ってから朝日…

相方に読ませようと思う、渡辺淳一さんの小説「孤舟」。

ちょっと最近、テレビドラマでも、小説でも、事件・刑事ものなどのミステリー小説にうんざりしている私です。そうだ、渡辺淳一さんなら、そんなに警察や事件が出てこないなか、と思って、図書館で「孤舟」を借りて読み終えました。私、には、とってもとって…

船橋オートの廃止に大賛成です。でもね、で続く。

私の知り合いが、船橋オートレース場の近くに住んでいます。当然、レースの開催日はレース場から流れてくる騒音が酷いし、周辺の道路は混雑するし、そのレースファンがまき散らすゴミなんかが街を汚すのです。おまけに、目つきの悪そうな、なんだか暗そうな…

びっくり、光通信の株価が乱下高しました。

かつては20数万円もした光通信の株価が、4年前はその100分の1まで値下がりしたんだけど、最近は業績の回復とともに、今年に入ってからは1万円を目指す展開となっていました。ところが先週の金曜日から、ずるずると下がってきましたね。その頃にこんな報道が…

小説「1Q84」を読み終えて、やっぱりなあ〜。

知り合いからお借りした村上春樹さんの小説「1Q84」、一週間がかりでそのBOOK1、BOOK2、BOOK3を読み終えることができました。そういえば村上春樹さんって、何年か前からノーベル文学賞の候補に挙がっていますが、未だに受賞することはできていませんね。秋に…

佐世保殺人事件と、老人介護と、二酸化炭素濃度の上昇。

ふと私は考えてみました。佐世保女子高生殺人事件は偶然というか、何かの弾みで起こったのか、それとも必然性を持って起こるべくした出来事なのでしょうか。犯人の女子が持つ異常性は、今やハイエナの如きマスコミのかっこうの飯の種というか、おいしい餌と…

女性にとって、こんな男性とは結婚しない方がいい。

ちょっと古い資料を見ていましたら、こんなものがありました。どんな男性が結婚してから、浮気に走りやすいのか、というレポートです。ますは、女性の稼ぎの方が多い場合です。やっぱり男性にもプライドがありますし、肩身の狭い思いをしながら、外で逃避を…

理研のSTAP細胞騒動で、とうとう死人がでましたね。

理研の偉そうな人で、STAP細胞に関わっていた人が、自殺したようです。やっぱり理研は伏魔殿だったのですね。人の心をむしばみ、自らの命を永遠の闇に葬ることで守ろうとしたものは、一体何だったのでしょうか。その偉い人が、すべての秘密を仕舞い込んだま…

今夜はテレビ番組「空から日本を見てみようプラス」ですよ。

この夏のテレビ番組は、ほんの少しですが事件・警察ものドラマがちょっぴり少なくなったのでしょうか。以前はよく見ていたんですが、警視庁捜査一課9係も、テンポを変えたりして工夫はしていますね。でもやっぱりマンネリ感は否定できませんね。そうそう、今…

日本人の平均寿命が、過去最高を更新しました。

どこまでも伸びる日本人の平均寿命ですね。2013年の男性の平均寿命は80.21歳で、前年より0.27歳上がって、初めて80歳の大台を超えたそうです。女性は86.61でこちらも過去最高を更新。前年より0.20歳高くなったそうです。これは本当に喜ばしいことなんでしょ…