2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空が、壊れているらしい。

私のとあるお友達が言っていました。その人のお知り合いの若い漁師さんなんだけど、毎年、空の様子が悪い方に変わっていると言うのだそうです。特に、この4年5年が顕著だそうです。つまり、空が壊れていくのがわかるんだそうです。確かに私自身も、今年は去…

東京都住民のNHK受信料支払い率は61.6%です。

なにかと話題になるNHK受信料ですが、平成24年度末の世帯支払い率の推計は、前年より0.9ポイント上昇して、全国値で73.4%になったようです。でも東京都は61.6%らしいのです。う〜ん、低いですね。確かに東京に住んでいる単身者の若者は低いでしょう。彼ら…

びっくりしたでしょ、日経株価の暴落。

23日の木曜日は、大暴落でしたね。もちろん、日経平均株価のことですよ。おばさんの私はそういうセンスがありませんから株なんてやりませんよ。相方がね。木曜日の夜に、ちょっと顔が青ざめていたから。あら、どうしたの?と聞いても。ちょっとヤバイかな、…

なんだかねえ。出生前診断を巡り、両親が医院を提訴。

出生前診断でダウン症と判明した胎児について誤って、異常なしと、両親に伝え、出産後約3カ月後に男児が死亡してしまった。で、両親は、院長に対して損害賠償を求める訴訟を起こしたそうです。医院側は、両親に対して申し訳ないとおわびを続けているようです…

みんなの党も、器が小さいですねえ。

とうとう、みんなの党が維新の会との選挙を解消してしまいました。まあ、橋下さんの言い過ぎもあるでしょうけど。それに対して、渡辺さんは呆れたのかなあ。というより、不謹慎と怒っているみたいですねえ。そんな発言を許さない、といったところでしょうか…

自民公明の推薦候補が敗れた、さいたま市長選挙。

4氏が争ったさいたま市長選挙ですが、けっこうな大差で自民党と公明党が推薦する候補者が敗れました。どうも自民党というのは、とにかくその地域のえらいさんを担ぎ出して、選挙に臨もうという安易な考えがあるようですね。この落選した候補者も、元は県会議…

小平市の住民投票は50%を超えるでしょうか。

渋滞解消のために、雑木林を切り倒し、住民にも立ち退いてもらって、新しい都道を東京都は造ろうとしています。これに対して反対する住民が、道路建設の中止を訴えているわけです。で、市議会は道路計画の見直しを巡る住民投票を行うことにしたのですが、投…

日本維新の会も、とうとう終わりですね。

言いたい放題の橋下さんですね。アメリカに対してもつぶやいて、とうとう怒らせてしまいました。そりゃ〜ね、橋下さんの言うこともその通りかもしれません。しかしですね、世の中が建前ばかりのきれい事でうんざりするのもわかりますよ。でもね、本音をぶち…

地下鉄や都バスの24時間化には大反対です。

猪瀬都知事が地下鉄や都バスを24時間走らせようとしているようです。はっきり言って地下鉄は不可能でしょう。24時間走らせたら、いつ線路を点検するんですか。通常は、電車が走っていない深夜に地下鉄線路の点検をしています。まったくお馬鹿な知事です。石…

授業やゼミに出席できない大学4年生。

そんな話しを聞いたことがあります。4月になると、大学4年生にも2年目のゼミに入るのですが、その4年生のゼミ出席率がふだんの半分以下に落ちるのだそうです。じゃ〜、ゼミに出てこない4年生は何をしているのかというと、シューカツなんだそうです。つまり4…

地球が滅ぶ、大気のCO2濃度が毎年上昇。

ちょっと気になるデータがアメリカで発表されました。ハワイの観測所で計測した二酸化炭素CO2濃度が、半世紀前の観測開始以来、初めて400ppmを記録したそうです。400ppmといってもピンときませんよね。10年前は379ppmだったらしい。さらには19世紀の産業革命…

糖質ダイエットは本当に心筋梗塞になるのでしょうか。

天海祐希さんが心筋梗塞で舞台を降板されたという記事は誰でもご存知ですよね。健康に気を使っている女優さんがどうして心臓系の病気になったのか私は不思議でなりませんでした。すると週刊誌に、糖質ダイエットは心筋梗塞を招くから危険だという記事がある…

久米さんが無視?岡村は肝っ玉が小さいのでは?

ナイナイの岡村さんが、フリーアナウンサーの久米宏さんに挨拶をしたけど、それを無視されたことを根に持って、ラジオ番組でネチネチと愚痴っていたそうです。そりゃ〜、岡村さんは一方的に久米さんを注視していたでしょう。でも、久米さんは数人と歩きなが…

お互い分かり合えない、高齢親と同居の難しさ。

最近になって、87歳のお母さんと同居し始めた息子さんご夫婦がいました。息子さんご夫婦も還暦を過ぎて、その子供たちも家を離れていったので、いままで家は処分して、親と同居することにしたのです。87歳のお母さんは、2年前に介護を続けてきたご主人が亡く…

川口さんを解任して、足を引っ張る野党たち。

とうとう川口環境委員長を解任してしまいました。なんでそうなったかというと。川口さんが、国会の承認を得ないで海外出張を自分勝手に延長したのが、解任の理由らしいのですが。じゃ〜、なんで、川口さんは海外出張を延長したのでしょうか。その海外出張先…

三流大学は、とっととやめた方がいいですよ。

いったん今の大学に入ったものの、納得がいかないで悶々としている大学一年生って結構多いらしいですね。特に、第一志望に落っこちて、滑り止めというか、とりあえず確実に受かる大学を受験してしまったために、さらには滑り止め大学に当然のごとく合格した…

長嶋茂雄さん、国民栄誉賞おめでとうございます。

で、ヤフーの検索で、改めて長嶋茂雄さんを調べてみました。もう77歳なんですね。検索のときに、長嶋茂雄伝説という項目がありました。ちょっと覗いてみました。伝説の逸話がいっぱい紹介されています。●少年野球教室にて「球がこうスッと来るだろ」「そこを…

憲法は変えない方が、いいと思うのですが。

最近の政治の世界では、憲法改正の論議が盛んになっています。とりあえずは憲法の96条を書き換えようという動きです。憲法96条は、憲法の内容を変えるのには、国会議員の3分の2の同意が必要なのです。で、さらに、国民投票にかけて、過半数の改正賛成が必要…

渋谷駅は下りエスカレーターが少ない。

久しぶりに渋谷へ出掛けましたが、相変わらず賑わっていますね。新しい東急東横線のホーム、行ってみましたが深いですね。深すぎますね〜。これじゃ〜、渋谷を通過する人は渋谷で降りたくなくなるって感じです。で、その渋谷駅ですが、下りのエスカレーター…