東京都住民のNHK受信料支払い率は61.6%です。

なにかと話題になるNHK受信料ですが、平成24年度末の世帯支払い率の推計は、前年より0.9ポイント上昇して、全国値で73.4%になったようです。でも東京都は61.6%らしいのです。う〜ん、低いですね。確かに東京に住んでいる単身者の若者は低いでしょう。彼らは、直ぐに引っ越して他に移っちゃうからなかなか捕捉しにくいんですね。まるで、逃げるゴキブリのようですが。ちなみに私んちは支払っていますよ。だってマンションの一棟ですから、集団で支払っているようなものです。おまけにBS放送も見ることができますから。あ、そうそう、NHKにちょっと不満があります。それは、以前、BS放送が3局あったのに2局に減っちゃったことです。だったらBS料金を3分の2にしてくださいよ。そうでないと納得がいかないですよ、などと。だから、単身世帯が多い大都会は、どうしても支払い率が下がるようです。ちなみは大阪府は58.0%。その割りには愛知県が75.6%って凄くないですか。京都府は68.2%。神奈川は71.8%。福岡は70.7%。北海道は64.5%。沖縄県は44.3%ですって。寂しいね。みなさん、支払ってあげてくださいな。ところで、これほどインターネット環境が充実しているのですから、そろそろ見たい番組がいつでも見られるようにしてくれるといいのですが。だから、見逃した番組も、ネットでアクセスして、画像データをダウンロードして、自宅で見ることができる。そんなシステムがいつになったらできるのでしょうか。いわゆる、ビデオ・オン・デマンドなのです。NHKだって番組と番組の間には、番組の予告編のようなものがはいるから、これって要するに自局のコマーシャルですよね。なにもそれが悪いと言っているわけではないのですが、やっぱり邪魔ですよね。かといって、2時間とか、それ以上を休憩もなしに放映されると、トイレに立つこともできやしない。そんなわけで、NHKの方で録画したものをいつでも取り出せるシステムを早く用意してほしい、ということなんです。これからは4Kテレビも普及することでしょう。4Kの画面ってすんごくきれいです。あれだけ高精細だと、むしろ立体感さえありますね。不便な3Dテレビより、4Kの方がよほどいい。ところで、4K用のビデオカメラって、一般用はあるんでしょうかねえ。