2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石原慎太郎さんを袋だたきにしようとする、お馬鹿な政治家。

田中真紀子さんが石原慎太郎をこき下ろしているそうですね。「25年間国会議員を勤めた大臣経験者が、今になって何ができるのか。逆に言えば、何でそのときにしなかったんだろうかという思いがある。東京都は魚河岸市場や銀行の問題、五輪の東京招致の問題な…

石原都知事の、突然の辞職にびっくりです。

本当にまあ、びっくりしましたねえ。80歳の石原慎太郎さんが、ただでさえもご老体なのに、東京都知事の職を捨ててまで、国政に返り咲きを狙うなんて、ただただ驚きです。でも、これらを何となく好意的に受けとめている私がいるんです。石原慎太郎さんなんて…

会釈って、深い意味のある言葉だったんですね。

いつものことですが、昨日の夜はクイズ番組のQさまを見ておりました。その中で、省略した文字の空欄を埋める問題に感銘を受けた次第でした。特急は、特□急□。こんなもんは、誰でも知っていますよね。免停は、免□停□。おっと、漢字で書かないといけませんよ…

花巻東高の大谷翔平君、大リーグで頑張ってください。

甲子園の出場選手のなかでも、特に注目されていた高校3年生の大谷翔平君が大リーグに挑戦する決意を固めたそうですね。凄いと思います。ねえ。最近の高校生ルーキー選手なら、億単位のお金に目がくらんで、日本のプロ野球球団に分厚い札束でなでなでされて、…

朝日新聞の差別主義は、目に余りますね。

朝日新聞の子会社の週刊朝日が、大阪の橋下市長のことを徹底的に叩こうとして、思わぬ世論の反発にあってしまいました。要は週刊朝日が、橋下市長個人の出で立ち記事を書いて、その記事があまりにも酷すぎる内容だったらしいのです。橋下市長が、被差別部落…

なんでマックはハンバーガー総選挙に現れなかったのか。

10月13日にテレビ朝日で、第1回ハンバーガー総選挙が2時間番組で放映されました。で、この時に、いろいろなハンバーガーチェーンが出てきた中で、なぜかマクドナルドが登場しなかったのです。なんで? なんで〜?。ネットでもそういう話題が出ていますよね…

91歳男性が、高速道路を逆走。

ちょっと前に静岡県の東名高速道路で、91歳の男性が89歳の奥さんを乗せて軽自動車でドライブしていたのはいいんですが、それがなんと道路を逆走して走っていたそうですよ。で、その91歳のおじいちゃんは「どこを走っているかも分からない」などと話していた…

国交省が、世界遺産の奈良・平城宮跡を舗装するという。

私のお知り合いで関西に住んでいる方がいらして、その方がおっしゃるには、奈良の平城宮跡が舗装されるから、その反対運動をしているということです。奈良に行ったこともなければ、見たこともない私はとっさに、平城宮跡と舗装との関連がよく分からないので…

18人の日本人ノーベル賞受賞者は、すべて国立大卒。

山中伸弥さんがノーベル医学・生理学賞を受賞されました。おめでとうございます。iPS細胞なんて私たちには全くわからない世界のことで、理解のしようもないのですが、なんで「i」の文字が小文字なんだろうかと、それだけが不思議に思っておりました。すると…

へえ〜、田淵さんだけが楽天球団を去ります。

今シーズンのパリーグの楽天球団は、ちょっとばかり惜しかったですねえ。まあ、星野さんが楽天の監督になって、クライマックスシリーズの進出など無理ではないかと、私の相方もディーちゃんたちも言っていましたから。星野監督を信頼しないのは、北京オリン…

健康寿命という言葉、ご存知でしょうか。

昨年、2011年の日本人平均寿命は女性85.90歳、男性は79.44歳で、大震災があった影響で少しは下がりましたが、相変わらず長寿です。でも、これって、まで生きたことであって、寝たきりだろうが、人工呼吸器をつけていようが、それらもカウントされるのですよ…

中野に住みたいとは思わないけど〜。

マンション購入意向者に聞く、住んでみたい街アンケートで、吉祥寺が1位だったそうな。吉祥寺って、飛び込み自殺の多い中央線が走っているし、井の頭公園もあるから、いろいろとその先をじっくり考えるには便利なところだから人気なのでしょうか。2位の自由…

本当に、山本浩二監督でいいんですか。

安倍さんを自民党総裁にして、本当にいいんですか〜。じゃなかったです。そうそう、WBCというか、来年の3月に開かれる、国際野球大会のことなんですね〜。そのプロ野球の日本代表チームの監督に、まずは落合さんに断られて。ちょっと無理があるだろうけど…