花巻東高の大谷翔平君、大リーグで頑張ってください。

甲子園の出場選手のなかでも、特に注目されていた高校3年生の大谷翔平君が大リーグに挑戦する決意を固めたそうですね。凄いと思います。ねえ。最近の高校生ルーキー選手なら、億単位のお金に目がくらんで、日本のプロ野球球団に分厚い札束でなでなでされて、ドラフトで指名されてからプロ選手になるんですよね。もうそこからは、這い上がれるか、数年先にクビになるかは運の問題ですよ。また、高校から推薦で大学に入って、とにかく野球で活躍してからプロを目指すって人もいますけど。あの日本ハムの斎藤投手も、苦労しているんでしょ。今頃になって。だったら、楽天球団の田中まー君のように、はじめっからプロに入っていれば良かったのに、ね。最近は、高校を卒業しても、無難に大学を目指そうって人が多すぎますよね。それほど、大学に行ったからといって技術や勉学に磨きがかかるとは思えませんから。だから、昔で言うのなら、裸一貫で大リーグを目指す大谷翔平君は、とってもえらいって思いますよ。がんばってくださいね。でも、まったく、言葉も環境も違うアメリカで生活する決意をよくしたものです。最近の日本人学生は、海外留学する人も少なくなったとマスコミが報じています。海外留学したからって、重宝されるものでもありませんが。日本のプロ野球選手を経ないで、いきなり大リーグに入っちゃった選手は、まだまだ少ないですよね。そして、成功した人もいないらしい。そういえば今、大リーグの日本人選手って注目ですよね。レイズをクビになっちゃった松井秀喜さんは、日本に復帰するのでしょうか。もう守備なんてできませんよね。パリーグに行くしかないでしょ。イチロー選手がヤンキースに行ったおかげで、そのヤンキースを追い出された福留選手は、どうするんでしょね。10数億円をもらっていたイチロー選手だって、10億円の給料ダウンだと言われていますよね。なので、大リーグも面白いんですよ。日本は、巨人がやっとこさ勝ちました。中日も惜しかったですね。だって、ぶっちぎりで巨人がペナント優勝して、ここで中日に負けていたら、それこそ1億円をおどしとられた原監督の去就が話題になりますよね。なべつねさんは、烈火のごとく怒るでしょう。そういう意味では、原監督は選手に助けられましたね。ところで、就任一年目の栗山さんって、案外、監督術が凄いのかなあ。さて、日本シリーズはどうなるでしょうね。いくら1億円をおどしとられた原監督でも、新人監督の栗山さんに負けるわけにはいかないでしょう。もし巨人が負けたら、原さんはクビになるのかなあ。まあ、監督候補はいっぱいいますから。江川さんが監督になったりして。