2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、文字が進まなくなりました。

最近、パソコンの前に座って、書く文字が進まなくなりました。つまり、パソコンの前のキーボードを見て、液晶画面を見ていると、頭に浮かんでいたはずのイメージや言葉が消えてしまうのです。これって、年のせいでしょうか。とにかくパソコンの前に座ると、…

鈴木宗男氏の出所を祝う議員は、政治の場から去りなさい。

12月の上旬でしたっけ、汚職の罪で刑務所に入っていた鈴木宗男元議員が仮釈放されて、その時に帰りを祝う議員がいたそうです。ちょっとびっくりしたのは、その祝う会の中に、民主党の小沢一郎さんや、元総理大臣の鳩山由起夫さんが出席していたという話です…

ミスキャンパス、高知大学ってのがいいよね。

全国から参加した69校69名の頂点に立ったのが高知大学4年生の女子学生さんだと、ネットに記事が載っていました。大体、ミスキャンパスなんていうと、慶應義塾大学とか、立教大学とか、なんとか女子大学とか、首都圏のお上品な大学と相場は決まっていたんだけ…

入社後、急に伸びなくなる社員。

なんかの新聞記事ですが、大卒で入社してから急に伸びなくなる若手社員には共通点があるということが書かれていました。その伸びなくなる社員たちは、大学入試を一般試験ではなく、AO入試や推薦で入学していること、だそうです。そういわれてみればそうで…

自転車を取り締まるなら、自動車も取り締まりなさい。

来年から危険な運転をする自転車を取り締まるらしいですね。確かに、街を歩いていても、危なっかしい自転車はよく見かけます。前後に子どもを乗せたママチャリなんてとっても危なっかしい。それに、通行人がいっぱい歩いている商店街のアーケードの中をふら…

ユニクロの大学1年生採用。

ユニクロが、大学1年生の時点で採用を決め、在学中は店舗でアルバイトをしてもらい、卒業と同時に店長になってもらう、そんな採用方法を始めるそうですね。ここで思うのは、ユニクロってそんなに魅力的な会社なんでしょうか、ということです。だって、ユニク…

久しぶりのブログです。

あれっ、いつからブログを書いていないんだろう。そうですか、ちょうど1週間くらいブログを書いていなかったんですね。どうして、ブログを書かなかったのか。と、聞かれても大した理由はありません。ただ、なんとなく、書く気がしなかっただけ、ということに…