2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に消費税の増税に、皆さんは賛成なのですか。

消費税の増税が議論されて、もうほとんど消費税が2014年4月に8%、2015年10月に10%へ引き上げが法案化されようとしています。それが民主党の野田政権によって決定しそうです。日本国民の皆さん、本当にそれでいいのですか。関東では東京電力が電気料金の10…

フィリピンバナナ、安くな〜れ。

おばさんの私は時々、フィリピンのバナナを買います。あんまり大きくはないんだけど、4本で100円くらいです。さらに時々、ディスカウントストアでは、ちょっと熟しすぎて、もう黒っぽくなりかけのバナナが8本以上100円で売られていることがある。もちろん買…

誰ですか、利根川にホルマリンを流したのは。

関東中がホルムアルデヒドで大騒ぎになりました。取水制限やら断水やらで、迷惑を被った人も多いでしょうね。連日、どこが断水だという報道はありましたけれど、どうして川にホルムアルデヒドがあるのか、どこから流されたのか、その原因というものがなかな…

反対です。2020年の東京五輪開催は。

2020年五輪開催地の一次選考で、東京、イスタンブール、マドリードが残りました。なんか、はやばやと東京は祝賀ムードですが、私は少しもうれしくありません。私はオリンピック開催を日本で開催するのは賛成ですが、東京で開催するのは大反対なのです。なん…

尖閣購入。東京都議は、腰抜けばかり。

石原都知事が尖閣諸島の購入する、という画期的なアイデアを提案したのに、しかも寄付は7億円も集まったのに、その購入に124人の都議のなかで賛成するのはたったの7人。反対するのは共産党議員8人を含めた13人だそうですよ。まったく東京都議は、腰抜けばか…

駅ホームのスマートフォン操作が危険だと言うけれど。

駅のホームでスマートフォンを操作しながら歩くユーザーが、他の人とドンとぶつかって蹴飛ばす事態になっていることが多いそうですね。スマートフォンユーザーというのは若者というかカラダの大きな大人の場合が多いみたい。つまり若者なら弱者を突き飛ばし…

いとしの巨人ジャイアンツ、やっと勝ち越し。

今シーズンはどうなるのか、ハラハラしながら巨人ファンの私はプロ野球の結果だけを見ておりました。巨人は一時期、最下位になったりもしましたが、ようやく勝ちが負けを上回りました。今シーズンは、去年優勝で日本一のソフトバンクから杉内さんやホールト…

テルマエ・ロマエ、やっぱり観るのをやめます。

テルマエ・ロマエって、阿部寛さんが主演のコメディー映画で、全編お笑い一色で、本当に愉快痛快の雰囲気がびしびし伝わってきますよね。もちろんテレビの予告編を見てですが。映画に関してあんまり触手が動かない私も、思わず観たいと思うようになりました…

今夜テレビで「風の谷のナウシカ」があるけれど。

なにか唐突に、日本テレビで宮崎駿さん監督の「風の谷のナウシカ」があるんですね。ちかじかジブリの作品の封切りでもあるのでしょうか。それとも、どうせ当たりもしない2時間ドラマをつくるのなら、人気のアニメを再放送した方が予算も安上がりだし視聴率も…

猫ひろしさん残念。これからカンボジアに尽くしてください。

ちょっとかわいそうですが、オリンピック出場を取り消されてしまいましたねえ。でも、私が感じるのは、先ほど言いましたように、ちょっとだけです。ということは、残りの大部分はほとんど、可哀想だなんて思っていません。そりゃ〜芸人としてのマラソンの能…

国会議員は甘すぎる、議員宿舎の家賃値下げ。

衆院議員が入居する東京赤坂の議員宿舎の家賃が4月から、いままでの9万2127円から8万4291円に8千円ほど値下げされたようですね。まあ、国会議員だから、国会に近い方がいいにこしたことないんですけど。とにかく、都心の一等地です。この家賃は、周辺の相場…

情けない、民主党議員のツイッター自粛令。

そういえば、ちょっと前に、民主党が党の国会議員にツイッターやブログを使っての政策審議経過や個人的な情報の発信をしないように「自粛」を求めるように通達していたらしいですね。まったく、民主党議員集団はまるで世間知らずのおぼっちゃまやおじょうち…

高速バス死亡事故の運転手は、元中国人だった。

ツアーバスの7人死亡事故の運転手が逮捕されましたが、その運転手は元中国人で、日本語を十分に理解できていないらしいのです。警察の取り調べも、中国語の通訳を通してやり取りしているとか。ま、日常会話はある程度できるらしいですが、難しい日本語は分か…

亀田製菓のお菓子は、二度と買わないよ。

私のディーちゃん2号が、亀田製菓のお菓子は買わないと言っていました。亀田製菓には私が彼らに子どもの頃から買い与えていたハッピーターンなど人気のお菓子がいろいろとあるのですが、それらを突然買わなくなったと言うのです。もうとっくの大人だから、お…