2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またモンゴル人横綱、相撲は魅力がなくなりましたねえ。

以前は大相撲にワクワクしたものでしたが、最近はトンと見ることもなくなりました。そうですね〜、10年くらい前の貴乃花の引退以来でしょうか。舞の海さんが活躍された20年くらい前が一番相撲が面白かった頃でしょうか。あの頃と比べると、今の相撲は、まさ…

年々進化する骨粗鬆症の治療薬。

最近、膝や関節が痛くって、骨粗鬆症にでもなったら心配、とお思いの方は多いことでしょう。簡単な骨密度の診断を受けられて、骨がもろくなっていますよ、といわれた方でも、たいていの方が健康食品のカルシウム剤とかを飲んでおられますよね。でもこれは間…

春の甲子園出場校32校中、私立高校は25校も。

今、春の選抜高等学校野球大会が甲子園で開かれていますよね。32校が参加しての熱戦が日々行われています。で、出場校32校中の25校が私立高校で、7校が公立高校です。まあこの比率じゃ、そんなものかと思うのですが、3校の21世紀枠が公立高校となっています…

朝日新聞配達員が放火で逮捕されましたが。

板橋区の駐車場で車に火をつけたとして32歳の朝日新聞配達員の男性容疑者が逮捕されました。この現場近くでは不審火が何件も発生して、けが人や死人も出ているというじゃないですか。本当に恐ろしいことです。でも、朝日新聞の配達員って、ちょこちょこと事…

日本は、どんどんおかしくなっていくような。

最近は、不可解な出来事が多くなってきましたね。図書館とかでアンネ・フランクに関わる本が破られていました。ようやく犯人は逮捕されましたが、なんのためにわざわざその本を選んで、つまらないことをするのでしょうか。図書館だから公共物の破壊ですよね…

なでしこ日本、決勝進出です。

なんのことですって。もちろん、女子サッカーですよ。なでしこニッポンですよ。昨日は、H&Mじゃなかった、IKEAでもなかった、スウェーデンに逆転勝ちして、グループ1位通過で決勝進出です。第一戦のアメリカは、ちょっとだけメンバーを落として引き分け。…

家庭用品のごっそり値上げは、すでに始まっていました。

先日ですが、相方に日用品やDIYとかの品揃えが豊富なカインズホームに連れて行ってもらいました。そろそろ、増税前の買い足しにとかしようかな、とか思ってですけど。で、店内に入って、目立つ場所にトイレットペーパーがありました。18ロールで348円です。…

消費増税前の買い溜めをするか、増税しても特売を待つか。

3月に入って、消費者心理だけでなく、企業の資材調達にも狂いが生じ始めているのですね。私の相方が勤めている会社でも、資材の調達が今まで通りに行かずに、生産計画がおかしくなったとぼやいていました。そうなんですね。私たちは消費者の買い溜めばかりを…

よくありますね、事実を歪めた朝日新聞の報道が。

先日のネットの記事で、さる大学で「受験に同行する親が増えたためにバスに乗れなかった受験生が続出して、大学は私見開始時刻を30分遅らせた」という出来事があったそうです。私のブログでも、そのように書いて、一人歩きのできないお坊ちゃまお受験生が増…