2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘキサゴンが、やっと終わりましたね。

紳助さんが芸能界というか、テレビ界を去って、まるでその亡霊を惜しむかのようにヘキサゴンというお馬鹿な番組が、紳助さんがいない後も続いていましたが、その番組もようやく終わりましたね。クイズ形式をとっていましたが、あんまり賢くない人に、だれも…

オートマティック車、禁止にしたらどうですか。

27日の仙台市青葉区で小学生の女児3人が車にはねられ、ひとりが死亡。残る2人も重軽傷という事故がありました。事故の原因は、アクセルとブレーキを間違えて、停止している車の後ろを横切ろうとしていた子供たちをひき殺したようですね。本当に、オートマテ…

たばこ税が来年10月からなんて、ガッカリです。

民主党の税制調査会は、復興費用の財源として、たばこ税を来年10月から、10年間増税することにしたそうです。なんで、そんなにゆっくりしているんですか。削ぐに増税しないと、財源が間に合わないでしょうに。そして、タバコ1箱1000円くらいにすればいいので…

福島大学が、受験料をタダにするという。

でも、大学のセンター試験が1万6000円ですよね。2次試験は1万7000円だから、合わせて、3万3000円ですよ。私立大学の3万5000円よりは安いと言えるでしょうけど。ということはさておいても、国立である福島大学がすべての学生に対して授業料を免除する試みは、…

10月1日より、京都市内にて「柏木江里子さんの仕事」展を開催。

10月1日より、京都市内の二条城近くにあるギャラリー・モーネンスコンピスで、「グラフィックデザイナー・柏木江里子さんの仕事」を開催。48歳でお亡くなりになった柏木江里子さんが「柏」ブランドとしてデザインを手掛けた和小物やポストカード、手拭いなど…

悲鳴です。絶叫です。野菜が高すぎる〜。

野菜がぐんぐん値上がりして、レタスがなんと1玉298円。それも数が少ない。キャベツは豊富にあるんですが、ちょっと値上がっているような。特に葉もの野菜が高いんです。茄子やトマトなど、旬の夏が終わったものは、高くなるのはしょうがないのですが、全般…

2020年東京五輪招致には大反対です。

そろそろ石原東京都知事が、2020年五輪招致への立候補を申請し終わって、運動を活発化させようとしています。運動を活発化させるってことは、お金を使っているってことなんですよ。東京都民としては、こんなことが許せるわけないでしょ。そもそも、東京は201…

今日は、「空から日本を見てみよう」が、ない〜。

テレビ東京系で毎週木曜日の午後8時から放送される、「空から日本を見てみよう」という番組がありました。私はこの番組が大好き。同じ時間帯に、ぐるぐるナインティナインという番組があるけど、このゴチになりますのもったいぶったやりかたが私は大嫌いなん…

悪意を感じる愛知県日進市の、花火抗議。

愛知県日進市で18日の夜に花火大会が行われました。この時に、福島県産の花火80発も一緒に打ち上げられるはずでしたが、「放射能をまき散らすな」といった電話やメールが相次ぎ、日進市の実行委員会は福島の花火を、愛知県内の業者が製造した花火に替えて、…

お年寄りが集まる「ゲーセン」がある。

東京都葛飾区のゲームセンターには、数十人のお年寄りが遊んでいる。店は2年前から高齢者が増え始め、今では平日昼間の利用者の8〜9割を占める。で、お年寄りたちは約1000円で数時間を楽しみ、ゲームの途中でお茶を飲んだり、弁当を食べたりして仲間と雑談し…

東京ゲームショウは大盛況、これでいいのかな。

東京ゲームショウ2011に行ってきた若者が、なかなか良かったよと満足な顔をして帰ってきました。そういえば最近、ネット経由のゲームが流行っているんですね。テレビのコマーシャルでも、モバゲーというのが大人気だとか。そういうおばさんの私も、ちょこっ…

強豪を相手に、二軍で試合に臨んだラグビー日本代表。

なのだそうです。今、ニュージーランドでラグビーのワールドカップが開催されていますよね。私なんぞはしらなかったのですが。その大会に、日本代表もアジアの予選を勝ち抜いて参加できたそうです。で、昨日、優勝候補で強豪チームのニュージーランドと試合…

背筋も凍る、渋谷ライブハウス放火未遂事件。

2週間くらい前の東京での事件でした。渋谷のライブハウスで催涙スプレーがまかれて、騒ぎになりましたね。で、その騒動を引き起こした23歳の男性は、すぐに取り押さえられたようです。まあ、大したことがなくって良かったね、と思える事件でした。でもそこに…

今の新司法試験をやめて、昔に戻したらどうですか。

弁護士や検察官になるための新司法試験の合格率が、またまた低下しちゃって、過去最悪の合格率だそうですね。なんでも今年の合格者は2063人で、政府が02年に決めた合格者3000人には今年も到達しなかったようです。まったく、かつての自民党公明党政権は、お…

石川遼君欠場に激怒した、トーシンの社長って何様。

私が大好きな爽やか石川遼君が、体の調子が良くなくって、ゴルフトーナメントの試合を休んだらしいのです。そりゃね、体の調子が悪いことだってあるでしょう。すると、このトーナメントのスポンサーが、出場しない石川遼君に対して、なにか不満たらたらと文…

見る気もしない、大相撲秋場所。

いつの間にか、大相撲の秋場所が始まっていたんですね。横綱も大関も、日本人の力士がいなくなって、私にとって見る気も起こらない大相撲です。琴光喜は、いいお相撲さんで、まるで絵に描いたような凛とした力士顔だったんですが、賭博で追放されちゃって、…

鉢呂さんは議員辞職してください。

鉢呂前経産相の後任に枝野さんが決まりました。とんだ失言からのゴタゴタがやっと納まることでしょう。首相になったばかりの野田さんもお疲れ様でした。まったく、とんでもないお馬鹿さんがいるものですね。日本人として恥ずかしいことですよね。ん、ん、ん…

太陽熱温水器って、壊れやすいものですね。

私のお知り合いです。5年前に屋根の上に太陽熱温水器を設置したのですが、台風シーズンに表面のガラスが飛来物で破損し、使えなくなってしまったということです。結局は屋根から降ろす手間もあって、結構なお金がかかってしまったとか。温水器で温めたお風呂…

宅配便で信書ダメって、結構めんどくさい。

クロネコヤマトのメール便ってありますよね。これって結構便利で重宝するんですね。我が家にもたびたびヤマトのメール便がポストに入っています。ところが、ヤマトが、宅配便では信書がダメ、らしいのです。どうも郵便法でそう決まっているらしいのです。そ…

携帯グリーゲームの情報改竄、容疑者逮捕。

という記事がネットにのっていました。まあ、よくあるイタズラというか、ハッキングかなにかかなあ、と思っていました。ところが、記事を良く読んでみると、インターネット交流サイト、グリーの携帯ゲームのユーザー約130万人の情報を改竄や削除したとありま…

大歓迎です、小宮山厚労相のタバコ1箱700円発言。

小宮山洋子厚生労働大臣が、タバコ1箱700円くらいにしたいと言ったそうですね。そうですよ、バ〜ンと、思いっきり値上げしましょうよ。まだまだ、未成年でタバコを吸う人がいるんですよ、東京ではね。地方だって、タバコを吸う未成年者、いるんじゃないです…

三陸に家建ってるのおかしいと、蒲郡市長発言。

一週間くらい前でしたか、愛知県蒲郡市長の金原市長が定例記者会見で、東日本大震災で津波被害に遭った三陸海岸のことで、歴史的に津波被害の記録が残っている場所に、どうして家を造ったのか不思議だ、と発言したようです。確かに、被害に遭われた方々に対…

ユニクロには、着たいと思うウエアがない。

新聞に記事によると、ユニクロの成長路線に陰りが出ているらしい。ユニクロの2011年8月期の売上高が、前期比6%減で8年ぶりに前年割れだったと書かれていました。私にとってユニクロは、まったく利用しないショップのひとつです。安いよ、安いよ、と人は言う…

金銭トラブルが続く、創造学園大学。

群馬県高崎市にある創造学園大学で、金銭トラブルがあるようです。前の理事長だった男性が、知人から預かった骨董品を無断で売却した疑いがあるらしい。で、この男性は群馬県警の強制捜査を受けているらしい。創造学園大学は、認可申請の書類改竄や教職員へ…

日本人の半分はガンになる。

日本人の2人に1人はガンにかかるんだそうです。ガンのフォーラムで医学部の先生が言っていたそうです。で、興味を惹かれるのは、ガンになる要因の3分の1がタバコ。3分の1が生活習慣。3分の1が運だそうです。確かに、なんにつけても運というは関わってきます…