東京ゲームショウは大盛況、これでいいのかな。


東京ゲームショウ2011に行ってきた若者が、なかなか良かったよと満足な顔をして帰ってきました。そういえば最近、ネット経由のゲームが流行っているんですね。テレビのコマーシャルでも、モバゲーというのが大人気だとか。そういうおばさんの私も、ちょこっとだけミクシーでゲームをやったことはありました。サンシャイン牧場、3日ほどやって飽きてしまいましたが。電車やバスに乗っていると、若い方たちは必ずと言っていいほど、片手に携帯を持ち、なにかしらの捜査をしています。まあ、メールでも打っているのであろうと。で、若者に聞くと、携帯でゲームをすることが多いそうです。

で、その東京ゲームショウの一般公開は、過去最大の人出だったそうです。なんでも、ソニーから新しい携帯ゲーム機が発売されるらしく、それのお披露目もあったようです。でもね、ゲームって、お金は出ていくけれど、決して入ることはないのです。ほら、携帯電話で遊べる釣りのゲームがあるらしいのですが、大きな魚を釣り上げようとするといい釣り竿が必要で、その釣り竿は有料になるんだそうです。ゲームでいくら大きな魚を釣ったとしても、お刺身にもなりゃしないんですよ。私に言わせると、時間のムダです。そんな時間があったら本でも読んで、知識を蓄えた方が役に立つというものですよ。そして、蓄えた知識をブログでひけらかせばいいのです。

かといって、パチンコというギャンブルにはまってもらっても困ります。パチンコもそれで人生を狂わせた人がいますから、ご用心を。ま、なんにせよ、ゲームはほどほどに。