2012-01-01から1年間の記事一覧

ほら、外れたでしょ。だから、言ったじゃない。

年末ジャンボ宝くじの発表がありましたねえ。今回の宝くじはかなり売れたそうです。そりゃ〜、一等の前後賞を合わせると最高6億円ですから、飛びつくのは当たり前ですけど。でも、宝くじっていうのは結局はバクチなんですよ。ほとんどの人が外れで、当たる確…

今日は世田谷の一家4人殺害事件のあった日。

もうあれから12年も経つのですねえ。ご夫婦と8歳の女の子と6歳の男の子が酷たらしく殺害された、あの事件があった日でした。この事件は、犯人が残した遺留品がいっぱいあるにもかかわらず、犯人が特定できず、逮捕に至らないんですね。まあ犯人はとっくに日…

お金の亡者、板東英二さんの脱税、やっぱりね。

板東さんは、お金に対する執着心が強くなりすぎて、とうとう究極の方法、税金を払わない方法にこだわったようです。それでも、見つかるのですから、まるで猿の浅知恵ですね。そういえば、板東さんって、法律事務所の、過払い請求はご相談を、というコマーシ…

プライドが高すぎて、松井秀喜さんが引退ですか。

松井秀喜さんが野球から引退するそうです。私としては松井さんが好きだったので、もしできたら日本のプロ野球で再び顔をみせていただけることを期待していたんですが、とっても残念です。ちらっと引退の会見をみたのですが、ヤンキースのことばかりを語って…

大学生2人の東京暮らし、費用は年間600万円。

私の知り合いですが、その方は地方都市に住んでおられます。で、息子さん2人が東京の私立大学に通っておられるらしくって、上のお子さんは就職が決まってやれやれらしく、ほっと一息のご様子です。下のお子さんは、大学2年生で、すっかり東京暮らしを楽しん…

どうにかならないの?衆議院選挙の違憲訴訟。

また始まりましたね。弁護士グループが、1票の格差は違憲状態として選挙の無効を求めて、全国の8高裁.6支部に一斉提訴したらしいのです。最近、弁護士は溢れかえっていますから、とにかく、なんでもかんでも訴訟に持ち込もうとする弁護士が多いそうです。た…

皇潤のエバーライフ社が、韓国企業に買収されました。

皇潤といえば、テレビコマーシャルがバンバン流れていて、八千草薫さんとか、最近は見ませんが三國廉太郎さん、以前は加山雄三さんや西田敏行さんが登場していて、かなり有名になりましたねえ。私自身は、コラーゲンやヒアルロン酸などのタンパク質や多糖類…

有馬記念が始まりますが、税金の用意はいいですか〜。

競馬もいよいよ年末ですね。有馬記念の枠順が発表されました。皆さんもいろいろと悩まされていることでしょう。ちょっと前でしたっけ、WIN5で2億円を当てていた人がいましたねえ。2億円ってことは、5000万円くらいは税金でとられることになりますから。そう…

日本で初めての女性首相は、誰になるのでしょうか、ねえ。

韓国で初めての女性大統領が誕生しましたねえ。よその国のことですが、女性でも大統領になれるのかと思うと、なんだかうれしくなりますよ。女性らしい細やかな気遣いで、なんて考えるのは日本人だけかもしれませんねえ。外国の人って、女性でも意外とズケズ…

タレント芸能人が、ブログでヤラセ広告して、なぜ悪い。

様々なタレントがオークション運営のサイトから報酬をもらって、ブログでさも体験したように書き込んで、そのことが騒ぎになっています。でも、これって、宣伝の一つの手法であって、さもそのように装って消費者を惹き付けるのが広告であって、ブログを書い…

ざまあみなさい民主党、はやおごっている自民党。

そらみたことか、と民主党に言ってやります。ねえ、マニュフェストにも書いていない消費税増税を国民を騙して決定して、マニュフェストに書いてある衆議院比例区の80名削減を全くしようとしなくって、ボロボロズタズタに大惨敗した民主党ですが、私としては…

そんなに皆さん、自民党がお好きですか。嫌な日本ですねえ。

新聞によりますと、段々と自民党の獲得議席数が多くなっています。もう自民党だけで280議席は確実なようですよ。安倍さんはウハウハですね。そういえば、安倍さんはテレビコマーシャルに出ていらっしゃいますが、割と舌足らずなんですね。つまり滑舌が悪いと…

ボイジャー1号が、太陽から180億キロ地点に。

ボイジャー1号が太陽から180億キロ離れたところを、そこからさらに外へと向かって飛んでいる、というニュースがネットに出ていました。ふ〜ん、180億キロねえ。でも、だいぶ前にも、180億キロ離れた場所にいるというニュースがあったような気がしますが。ま…

舞鶴少女殺害も、東電OL絞殺も、否認すれば無罪になるのでしょうか。

京都府舞鶴市で2008年5月に高校1年生の少女が殺害され、逮捕された男性が無罪ということになりました。これは、巧妙な捜査妨害と弁護活動によるものと思われます。もし、弁護士のいう通りにこの容疑者が無罪だというのなら、殺害者は他にいるわけで、一体誰…

自民党が圧勝だなんて、嫌になりませんか。

新聞各紙の予想がネットを飛び交っています。自民党は単独で280議席にも届こうかという勢いです。私はそれを聞いて、なんだか嫌になりました。7年前の2005年に小泉純一郎さんが郵政民営化の訴えて、自民党は296議席を取って圧勝した選挙のことを思い出します…

大リーグ志向の大谷君が日ハムへ。星野監督くやしがる。

どうなるのか楽しみにしながら、花巻東高校大谷君の行方を見ていましたが、とうとう強行指名した日本ハムに入団することになったのですね。どうなんでしょう。いろいろと文句を言う人もでてくるでしょうね。と思っていたら楽天の星野監督が、それだったら楽…

今月の東京は、ちょっと寒いですねえ。

なんだか今年の冬は、例年よりかなり寒いような気がします。どうして寒くなったのでしょうか。それは民主党が悪いのですよ。こんな12月に入ってから選挙などやらなくてもいいものを、解散してしまうんだから。春の投票だったら、暖かくなって気持ちがいいで…

中国製造の子供グッズに、ナイフ刃が入っていた。

講談社が発行している幼児向け雑誌「おともだち」の付録の箱に、カッターナイフの刃が混入しているということです。これって、過失によって混入したのではなく、悪意を持って混入させたのでしょうね。まあ、それによって子供がケガをする可能性は少ないにし…

最近、日本直販のテレビショッピングを見かけませんが。

もうとっくに12月に入っているんですね。で、あわただしく衆議院選挙に突入しています。東京の場合は、都知事選挙もあるんですが。私は、東京オリンピック招致に反対する立候補者に投票しますから。オリンピック招致に反対の皆さんはご協力お願いしますね。…

城西国際大学に今秋、340人以上の留学生が入学。

数日前の朝日新聞に、城西国際大学教授のコラムが載っていました。城西国際大学には、この秋に340人以上の外国人留学生が入学したそうです。その中で、中国人留学生が福祉総合学部に入学している事例を紹介して、この中国人留学生が、日本で介護福祉の勉強を…

世襲候補がなぜ悪い。蛙の子は、カエルの子なんですよ。

世襲候補が良くない、という声をよく聞きます。父親が政治家、で息子がその後をついで政治家になる。これのどこが悪いのでしょうか。パン職人の息子が、そのパン屋の仕事を受け継ぐ。画家というか絵描きの子供が、絵描きの仕事を目指す。これの一体どこがい…

トンネル崩落事故は、高速道路無料化と因果関係はないのですか。

今回のトンネル天井の崩落事故を聞いたとき、私が真っ先に連想したのは、民主党が唱えた高速道路無料化のことでした。今現在として、無料化は実施されていませんが、もし無料化していたら、道路などの安全管理はどうなるのか、という不安がありました。道路…

そろそろ、大学入試が始まっていますね。

いま、大学受験の勉強をがんばっている、あなた。もっと、がんばるか。それとも、とっと大学進学をあきらめるか。その努力が、ムダなのか、実るのかは、あなたの実力次第なんですよ。いまや大学は就職の受け皿だけになっています。そりゃまあ、お勉強ができ…

大学不認可問題、辞任すべきは安倍総裁ですね。

かなり前の出来事なんですが、思い出す度に腹が立つもので、やっぱり書いておきます。田中真紀子文部科学大臣が、申請のあった3大学を不認可にすると言ったとたん、自民党は安倍総裁が「閣僚としては不適格」、高村副総裁は「責任を取って辞任を」などと、自…

がんばれスマイル党、マック赤坂さん。

東京都知事選挙が公示になりました。やっぱり期待通りに、マック赤坂さんが立候補されました。うれしい限りです。あの、「スマイル」というパフォーマンスがないと都知事選挙は寂しいですもの、ね。「スマイル」をご覧になりたい人は、ユーチューブでぜひご…

介護を踏み台にした酒井のりぴーは、民主党と同じウソつきです。

なんか酒井法子さんが、執行猶予が明けると同時に芸能活動を再開されるそうで、私の脳天はびっくらこ、大変驚いています。だって酒井さんは、法廷で人のためになる仕事、介護の方に進むとまことしやかにおっしゃって、そんなに心から人生のすべてをやり直す…

喪中ハガキの郵便番号枠が赤って、変ですよ。

私もいいかげんおばさんです。そんなわけで、今年もこの季節になると、喪中ハガキが送られてくることが多いのですよ。でも、その喪中ハガキが、明らかに間違っています。パッと見て、とってもおかしいのです。というか、非礼に感じるのですよ。それはね、郵…

反原発の方は、まさか自民党に投票しないでしょうね。

最近、原子力発電所の稼働に反対。原子力発電所の撤廃を、などど叫ぶ人が少なくなってきたように思います。私は、反原発派ではありません。今の日本の文化事情、人口環境を考えると、やっぱり原子力発電所は必要でしょう、と思っています。むしろ、原子力発…

亀さん、もう引退したらどうですか。

亀井静香さん、とうとう76歳で新党を立ちあげちゃいましたね。ドクター中松さんの場合は、お祭りだ〜、がんばれ〜。など笑いながら応援できます。でも応援しても、私は中松さんには決して投票しませんよ。まあ、お年寄りが、いつまでも元気なのがなにより。…

わっはっは、中松さんが都知事に立候補。

どうされるかなと思っていたんですよ。ドクター中松のことですよ。まあ、いわゆる泡沫候補なんですが、やっぱりこの人が立候補していないと都知事選挙は寂しいですね。なんといっても顔ですから。え〜っと、あとはスマイル党の、誰だっけ。あの、政見放送の…