ほら、外れたでしょ。だから、言ったじゃない。

年末ジャンボ宝くじの発表がありましたねえ。今回の宝くじはかなり売れたそうです。そりゃ〜、一等の前後賞を合わせると最高6億円ですから、飛びつくのは当たり前ですけど。でも、宝くじっていうのは結局はバクチなんですよ。ほとんどの人が外れで、当たる確率は万に一つもないのですから。そもそも、100円の宝くじに対して、払い戻しは50円しかないのですから。競馬や競輪の払い戻し75%より、もっともっと悪いのですから、当たらないのは当たり前。買わないと当たらないと言いますが、買っても当たらないのですからムダというもの。毎年宝くじに1万円くらいを注ぎ込んで、もう宝くじ代が何十万円にものぼる人がいますが、まじめに貯めていればと私は思ってしまいます。そんな人が、何十万人もいるんでしょうね。宝くじなんて、お金をドブに捨てるようなものですから、もったいないですよ。3000円あれば、リッチの食事ができるのにもったいない。というわけで、あんまりテレビコマーシャルに乗せられるとろくなことがないですよ。ま、そんなこんなで2012年は終わります。本年も、私のブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。また、来年もよろしくお願いいたします。ま、来年は明日ですけど。