2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラさんのお父さんが逮捕されました、が、

日本の役所から海外治療費などをダマした取ったとして、国際手配されていたローラさんのお父さんが弁護士と一緒に警察に出頭して、逮捕されました。これでめでたしめでたしとは行かないのが、怪しい外人さんなんですね。お父さんは、「私はまったく関係ない…

どうして日本は電動バイクが走らないのでしょうか。

ガソリンがじわりじわりと上がってきましたねえ。私は少しも感じないのですが、相方やディーちゃんがそう言っているのです。まったく、乗せてもらうだけの私は脳天気なものです。ところで低燃費タイヤっていうのがあるらしいですね。でも、ディーちゃん曰く…

ベネッセ事件、顧客名簿なんて盗まれて当然と心得ましょう。

ベネッセの顧客名簿流出事件は大きな騒ぎになりましたねえ。そりゃ〜、ベネッセが何年も掛けて集め続けた2000万件もの子供と保護者、住所と電話番号、性別と生年月日などが、情報管理の下請け会社の社員によって盗まれ、その社員は数百万円で名簿の業者に売…

マックもファミマも、怪しい原材料を仕入れるものですね。

中国は食べる物を粗末にすることを嫌がる国なのでしょうか。ちょっとした不手際で床に落とした食品。床はきれいに掃除されているでしょうから、その床に落としたものを拾い上げて、また元の食材群に混ぜてしまっても不思議はないんでしょうけど。私たちだっ…

そういえば、高校野球の地方予選が活況ですね。

もう数校ほど、高校野球の甲子園出場校が決まったようです。で、地方予選もいまがたけなわで、全国各地で熱戦が繰り広げられているようですよ。私の高校時代だって、田舎ですけど、球場に応援に行ったことがあります。私たちの高校は、大抵一回戦負けなんで…

森村誠一さんの小説を読んだけど、つまらない。

つまらない、というより虚しさを感じるのですよ。森村誠一さんといえばミステリー作家というか、棟居刑事が登場する、いわゆる事件・警察ものがほとんどですよね。これらの小説や脚本をもとにしたテレビドラマは、どこのテレビ局にも登場していて、今や事件…

コンビニは快進撃ですね。

暑い季節になりました。街を歩いていて、喉が渇いたりしたら駆け込むのは、喫茶店よりコンビニですよね。そりゃ〜、ドトールやスタバなら、ゆっくりできるでしょうけど、コンビニだと、本が立ち読みできちゃいますから、ついつい冷たいものを買い序でに立ち…

20年勤務のパートさんの時給は1000円。

とある医院、といっても通い付けの街のお医者さんなんですが、その待合室で、パラパラと「暮しの手帳」を読んでいました。この「暮しの手帳」っていうのは、私が小さな時から愛読というか、幼児の頃は母親がそこに載っている童話を読み聞かせてくれたもので…

テレビ番組「ネプリーグ」のパーセントクイズ。

「ネプリーグ」のいろいろなクイズの中で、これは何%だ、という問題があります。5人の回答者が、100個の風船に吊り下げられた船に乗りこんで、何パーセントかを答える。回答と正解の差だけの風船が割れて、残った風船の数がポイントになるという趣向なので…

情報誌「ぴあ」が休刊してほぼ3年になりますね。

私が若い頃はよく買っていた情報誌「ぴあ」ですが、もう消えてしまってから3年が経つのですね。もっとも、おばさんになってからというものは、買った記憶がありませんねえ。ボケではありませんよ。20数年以上は買っていないように思います。だって主婦にはい…

人間が悪いのか、酒が悪いのか、自動車が悪いのか。

さらに携帯電話が悪いのか、を追加しておきましょう。北海道・小樽の海岸近くで、朝から12時間ほど酒を飲み続けていたにも関わらず自動車を運転して、しかも携帯電話を操作しながら運転し、歩いていた4人の女性を跳ね飛ばし、3人が死亡するような事故を起こ…

ざまあみなさい滋賀県知事選。自公維新連合が敗北。

ひょっとして自公の推薦候補者が負けるんじゃないかと噂されていたそうです。そりゃ〜ね、対立候補は現職知事のバックアップがあるとしてもウソつき民主党の国会議員だった人ですよ。まあ私としては、民主党の候補者は顔も見たくないくらい大嫌いだし、かと…

やばそうな偽薬には気をつけましょう。

テレビのニュースでやっていましたけど、偽造薬、つまりニセ薬が種類も多く日本に入ってきているらしいのです。中でも多いのが、殿方が垂涎のおくすりバイアグラで、現在の世界では107カ国で同種の偽造医薬品が確認されていますが、押収量や件数では圧倒的に…

久しぶりにはじまったドラマ「9係」、面白くなかった。

ほぼ1年ぶりに放映が再開された「警視庁捜査一課9係」を見ました。いつもの「9係」のメンバーはノリノリでテンポも良く、それはそれで楽しめるのですが。全く番組内容の事件性とは関係がないのですが、冒頭に出てきたスタッフのひとりに関わる恋の行方があま…

お馬鹿な議員が続出です。即刻、クビにしましょう。

兵庫県の西宮市ですは、西宮維新の会として当選した議員さんが、どうも空出張を繰り返して政務活動費をごまかして懐に入れていたようです。その滑稽な泣きわめき会見は、世界中の話題というか、笑いになってしまいました。日本の恥です。西宮の恥ですよ。ま…

からくりTVって、そんなに面白かったのでしょうか。

9月で「さんまのスーパーからくりTV」が終わることを嘆いていらっしゃる方々のご意見を拝聴する機会が多いように思えます。はっきりいって、「さんまのスーパーからくりTV」ってそんなに面白いんでしょうか。わたしだって、かつては見ていましたよ。街の…

車の騒音が際だつ夏です。

私はマンションの高い階に住んでいるので、暮らしの上では周辺の自動車などの騒音はそんなに気にならないのですが、街を歩いていると、うるさい音をまき散らしながら走る車が結構多いですね。特に、夏になると全体的に自動車道路の騒音が大きくなったような…

オリンパスカメラのCMがむかつくんですけど。

まだまだサッカーのワールドカップは佳境の決勝トーナメントに入るのですけど、日本はとっくの昔に負けちゃったんですね。なのに、懺悔の言葉ばかりを述べる日本代表の各選手がいます。でもね、そんな表情とは裏腹に、テレビに出てくるコマーシャルでは、格…

不満を1個10円で買い取ってくれる。

世の中にある不満を1個10円で買い取る、不満買取センターというのがあるらしいですね。まあね、人間ならば世の中に生きている限りいろいろと不満はあるものですよ。で、1個10円で買い取った不満はどうなるのかというと、その不満を整理して、たとえば業種に…