そういえば、高校野球の地方予選が活況ですね。

もう数校ほど、高校野球の甲子園出場校が決まったようです。で、地方予選もいまがたけなわで、全国各地で熱戦が繰り広げられているようですよ。私の高校時代だって、田舎ですけど、球場に応援に行ったことがあります。私たちの高校は、大抵一回戦負けなんですが、それでも野球部の男子ってのは注目されますね。だって試合の時だけ夢中になる、女子高生はいっぱいいましたから。でも、そんな夏休みも終わってしまうと、その思い出はすっかり消えているような。だって、3年生ともなれば受験を控えていますから、夏休みって受験勉強には大切な時期でしたから。そんな高校野球に、いま夢中になっている高校生も多いのでしょうね。それから、私立高校だったら、少子化の今、少しでも高校を有名にするために野球部に力を入れる学校法人は多いのです。で、少しでも有名になって、生徒が多く集まれば、次は進学コースに力を入れて、国立大やら、有名私立大学の合格者数を争うことになるのですよ。そんな学校法人の目指す原点が、甲子園ってわけです。学生寮の設備も万全にして、野球に才能のある生徒を全国から集めてくるのですね。大阪出身だったダルビッシュ君は、東北高校へ。兵庫県出身の田中まー君は北海道の高校に行きましたね。どこかの県の代表は、地元出身の選手がほとんどいない、なんて話題になったこともあります。有名になるための様々な思惑が複雑に入り組む甲子園の予選が続いているのですね。関東も梅雨明けして、暑い暑い。とっても暑いです。