2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの人生で、そんな大学に入学して、いいのですか。

すんごく高い入学金や授業料、その他もろもろの費用を大学に納めて、4月から大学に通う人も多いかと思います。4月から新しく大学生になる人。あなたは本当にその大学で満足しているのですか。まず、何のために大学に行くのでしょうか。就職のために、ですか…

香典返しの、安っぽいフェイスタオル。

ちょっと前に、遠い親戚というわけでもないけれど、知人のお父さんが亡くなったということでご仏前、つまり香典をお渡ししました。で、七七日が終わったので、香典返しが送られてきました。それが、なんともまあ、安っぽい、フェイスタオルが2枚だけ。一応、…

大阪・御堂筋の歩道で、自転車を降りたのは6%の人だけ。

最近、自転車と歩行者の接触事故が多いですよね。そこで、大阪市が去年の秋に、御堂筋という広い道路で、自転車利用者に歩道を押して歩くように呼びかけた社会実験をしたそうです。広い御堂筋で歩道は自転車では走ってはいけませんと、降りるように呼びかけ…

巨人の阿部選手、契約金が10億円だったんですね。

巨人選手の契約金問題が朝日新聞にバラされて、大騒動になっていますね。要は、選手入団時の契約金の高騰を防ぐために、球界で最高の標準額を申し合わせた。この、申し合わせた、というのが面白いですね。守れないかもしれないけど一応、約束事を決めること…

まだ裁判をするのですか。警官発砲無罪を控訴。

奈良県の大和郡山市で、暴走・衝突を繰り返して逃走しようとする強盗犯に対して、警官が発砲して犯人が死亡しました。それに対して、犯人の母親が1億円以上の損害賠償を求めて訴訟を起こした。犯罪者が、凶悪な逃亡行為を発砲によって阻止されて、それによっ…

石原都知事さんは、どう見るの。立川2人孤立死。

東京都立川市のアパートの部屋で、死後数日経った2人の女性の遺体が見つかりました。亡くなったのは90代と60代の女性だそうです。発見したのは、7日の午後です。死後発見の発端は、1日に、その部屋の郵便物が溜まったり、自治会の支払いが滞っているのを地元…

澤さんがいなかったから、アメリカに勝てた。

女子サッカーのことですよ。先日は、20何戦目にして、初めてアメリカに勝ちました。まあ見ていて、実力的にはアメリカがちょっぴり上かなと思っていたけど、日本が勝ったことは事実ですから。で、サッカーのニュースをご存知の人はもうわかっていると思いま…

お馬鹿な政治家が、お馬鹿を言っています。

民主党を代表する野田総理大臣が、消費税増税関連法案が成立する前に、衆議院を解散することだってありうるかも〜、と考えているらしいのです。だんだんと、野田さん自身が行っている政治に自信がなくなってきたんですね。もし、そんなことを考えているよう…