あなたの人生で、そんな大学に入学して、いいのですか。


すんごく高い入学金や授業料、その他もろもろの費用を大学に納めて、4月から大学に通う人も多いかと思います。4月から新しく大学生になる人。あなたは本当にその大学で満足しているのですか。まず、何のために大学に行くのでしょうか。就職のために、ですか。4年間をブラブラと過ごしたいから、なんて人はいないと思いますが。もちろん、勉強をするためでしょう。まさか、どこかの大学のように、アルファベットの書き方や読み方、分数の計算の仕方なんてアホみたいなことを習うために通うのじゃないでしょうね。日本橋なんとか大学でしたっけ。まるで、小学校レベルですね。大学のレベルもここまで低下しているとは、呆れるばかりです。学生さんも大学に入学した途端に、就職活動がはじまると考えている人も多いでしょうね。実はそんな面もあるようですよ。ユニクロなんて、そんな方法を考えているみたいです。アルバイトを確保して、まあ仕事ができそうだったら、将来は社員にしてもいいかな、なんてね。だから、これからはそんな会社もどんどん出てくるでしょう。接客が第一の流通小売チェーン、飲食レストランチェーンなんかは、青田刈りによるアルバイト確保、正社員確保で、欠員を補おうとするでしょうから。

そんなわけで、今の学生さんは、じっくりと勉強に取り組む環境に置かれていないようですね。大学に入学した途端にはじまる、就職の心配。今の就職活動は、ちょっと過酷すぎますね。ひとりで数十社もエントリーシートを出して、それで片っ端から拒否されたらたまったものではありません。どうして、こんなに就職難?それは先ほども例を出したように、お馬鹿な大学が増えすぎたからです。今は大学全入時代。お金さえ出せば、大学に入れます。アルファベットを教える程度ですから、卒業するのも簡単でしょう。でもねえ、考えてみたら、こんなバカ大学に補助金を出すなんて、それこそバカげていると思いませんか。こんなにバカな大学を増やしたのは、自民党政権ですよね。それを引き継いだ民主党も可哀想ではありますね。おっと、大学の話でした。就職の有利、不利です。そりゃ〜、バカな大学に行っていれば、就職には不利でしょう。企業側も、まさか大学でアルファベットや分数みたいな小学生レベルの勉強をしているなんて、考えてもいないでしょうから。それくらい、レベルの低い学生がいることも事実です。だから就職も、大学のレベルによって左右されていることが多いのです。さて、あなたはどのレベルの大学でしょうか。かつて、ネットで、総合商社で面談した学生の話がありました。商社の担当者は学生に対して、「日大か、うちじゃ難しいな」と、言われて。学生さんは、私はどうすればいいのでしょうか、とネットに相談を持ちかけていました。笑っちゃいますね。さて実際問題、関東エリアなら、早慶は大丈夫でしょうけど、マーチは、なんとか。でも、日大レベルじゃ厳しいと。どのように大学に入ったかも、問題になっているようです。小学校から、エスカレーターで大学に入った。推薦の面接だけで、試験もなく大学に入った。裏口で、お金をたっぷり積んで入学した。とまあ、いろいろ、あるようですが、エスカレーター進学やOA入学の学生は、競争に弱いようですね。やはりある程度の競争率の試験で、選ばれないとダメなんでしょうね。

さて、4月から大学生になる皆さん。その大学でいいんですか。むしろ、高卒のまま就職した方が、履歴書が恥ずかしくない場合もあります。そんな大学出たら笑われる、などと評価される大学にいっても知りませんよ。現実に、大学を出ているのに、高卒と偽って就職している人もいます。大阪市役所なんか、そんな人が多いらしいのです。神戸市役所では、学歴詐称でクビになっていましたが。それに大学に行くより、専門学校の方が、むしろ就職には強みがあります。そろそろ企業側も気がついています。名ばかりの大卒で、少しも中身が伴わない大学卒業者が多いことを。あなたは自信を持って、○○大学の学生ですって名乗れますか。日大以下では恥ずかしいですよ。関西なら近大ですか。もっといい大学を目指すか、高卒のまま働いた方が、いいですよ。若いうちは、一年や二年は十分にやり直しがききますから。

写真は、土筆の卵とじです。春の恵み、さっそくいただきました。ほろ苦くって、おいしいですよ。