2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い、暑い。今日も暑さが続きます。

秋葉原の家電販売店ラオックスが、中国家電量販店グループの子会社になるらしいのです。ラオックスといえば、秋葉原では大手で、大きな店舗が4〜5店ありました。よく家電の購入で利用させていただきましたが、経営が苦しかったのですね。中国の子会社になる…

なでしこジャパン、豪州に勝利です。

サッカー女子ワールドカップのドイツ大会、日本の初戦は2-1でニュージーランドを下しました。でもFIFAランキング24位のニュージーランドに2-1とは苦戦ですね。後の相手は、ランキング22位のメキシコと、ランキング10位のイングランドですよ。なんてったって…

世界遺産の登録、とりあえずはおめでとうです。

小笠原諸島が世界自然遺産に登録され、平泉が世界文化遺産に登録されて、日本のいわゆる世界遺産は16件目となりました。私には、おめでたいことなのか、喜ばしいことなのかは分かりませんが、観光地として注目されることは間違いないことですね。しかし、観…

子どもに言われると、腹を立てるバカな大人。

東京電力社員の小学校6年生の子どもが書いた手紙というのがあります。その手紙の要旨はこうです。「突然ですが、僕のお父さんは東電の社員です。(原発事故や計画停電についての東電の責任を指摘した毎小の記事を読んで)無責任だと思いました。原子力発電を…

新聞記者が容疑者写真を警察に提供して、なぜ悪い。

朝日新聞や京都新聞で、とある記者が、殺人事件の容疑者に対して取材で撮影した本人の姿を警察に提供した。でも、各新聞社の社内行動規範では、職務上知り得た情報は、報道とそれに付随する活動にのみ使用する、と決められており、画像の提供は行動規範に違…

カインズホーム、60メートル18ロールで328円。

これはトイレットペーパーの価格です。日用品をできるだけ安く買いたい主婦としては、普段から折り込みチラシのチェックは欠かせません。チラシを見ていると、トイレットペーパー12ロールのシングル55メートルが328円。別に対して安くもありません。ちなみに…

美しいおとぎ話、「マディソン郡の橋」。

昨日、「マディソン郡の橋」という映画をテレビで見ました。むろん、地上波の民放でも、BSチャンネルでもなく、これはケーブルテレビのムービープラスというチャンネルで見たものです。私んちは、ケーブルテレビに加入しているので、こういうおまけのチャン…

休日高速道路1000円が終わりました。

土曜日と日曜日の高速道路が乗り放題の1000円が、昨日で終了しました。まあ、これって、自動車を所有している人だけの特権で、車の免許も持たない私には、関係のない話でした。それに、私は排気ガスを振りまいて走るガソリン車やディーゼル車には、あまりい…

オール電化のIHがいいか、それともガスも使うか。

と、迷われる方が多いですね。まあ、首都圏ではプロパンガスがほとんどないので、大部分は都市ガスです。その東京でも、オール電化のマンションをはじめ、オール電化の住宅がどんどん増えてきました。さて、オール電化にした方がいいのか、それともガスを使…

フランスで、静岡茶葉から放射性セシウム検出。

フランスのシャルル・ドゴール空港の検疫で、輸入された静岡県産の茶葉から、規制値を大きく超える1キロあたり1038ベクレルの放射性セシウムが検出されたそうですよ。この発表は世界中を駆けめぐることでしょう。日本産の食品に対する風評被害が拡がることは…

毎週金曜日は、ブログをお休みしますね〜。

そんなわけで、今日はお休みです。なので、何にも書くことがありません。そうそう、前の神奈川県知事の松沢さんが吉本に入ったとか。芸人というか、いわゆるタレント、才能を磨くと言うことなんでしょうね。まあ、今の時代って、タレントと名乗るだけで、才…

はたして田植えは安全でしょうか。

いよいよ各地で田植えが始まりましたね。で、ちょっと考えてみた。田んぼというのは、底部分はほとんど泥だらけですよね。その泥というのは、水を引き込んでいるでしょうけど、結構雨水も貯め込んでいるはず。ということは、大気中の放射能だってある程度は…

買わなきゃ良かった3Dテレビ。

せっかく買った3Dテレビを、宝の持ち腐れにしている人が結構いるようですね。アバターやカールじいさんの3D映画を劇場で見て感動したから、その感激をもう一度家庭で楽しみたい、ということで50型以上の大画面3Dテレビを買った人、多いんじゃないかな。でも…

持ち帰り弁当を買うから、ゴミが出ます。

2年くらい前の記事だったと思いますが、コンビニの食品廃棄は、1店舗当たり1日に12キロだといわれています。お弁当にすると30食分で、おにぎりだと100個に相当するらしい。販売額にすると1万円を超える額になるのだろうとされていました。つまり1カ月にする…

カロリー制限は寿命を伸ばす。

私ですが、意外と早く退院することができました。これも日々の心がけがいいからでしょうか。なんてことを言っちゃって。ところで、入院中はできるだけテレビを見ないようにしたのですよ。パソコンもありません。できるだけ、書籍や新聞など紙媒体に親しむこ…

突然ですが、明日から10日間ほどブログお休みです。

実は、私、ちょっと10日間ほど入院します。もう、50代半ばですから、カラダにもいろいろやばいところも出てきますって。 ま、そんなわけで、ブログをしばらくお休みしますが、復帰してからも、また、お付き合いくださいね。でも、10日間で、世の中はどれほど…

お年寄りの仕事を取り上げると、認知症が進む。

じいちゃんもばあちゃんも、もう仕事なんか辞めて、のんびりすればいい。あとは、私たち子供が一切合切の家事もするから、な〜んもしなくっていいですよ。じいちゃんも、ばあちゃんも、そんなことしてケガでもして、寝たきりになったらどうするの。お願いだ…

東京で見かける外人さんが少なくなった。

と思ったら、やっぱりなんですね。外国人の旅行者だけでなく、外国人のビジネス客も少なくなっているようです。ちょっと前ですか、東京のホテル稼働率で4月はなんと40%だったという記事がネットに出ていました。その影響を受けるのは、ホテルだったのですね…

内閣不信任案、国会議員は無責任すぎる。

またもや国会のことになります。温和な私ですが、今の国会を見ていると腹立たしくなります。与党も野党も、自分たちのことしか考えていません。まさに、我欲ですね。震災の被害を受けて、未だに生活の不安を抱える人々がいます。でもそんな被災者のことを全…

内閣不信任案を巡る、馬鹿馬鹿しい国会。

いよいよ自民党と公明党が一緒に内閣不信任決議案を提出するらしいのです。本当に、いつも一緒にですね、自民党と公明党は。いっそ合併すればいいのに、と思うこともしばしば。合併して自公民党ってのはどうですか。最近の両党を見ていると、どうも自民党は…