2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「盲導犬クイールの一生」をやっと見ました。

先週くらいにテレビでやっていた「盲導犬クイールの一生」をやっと録画で見ました。動物好きにはたまらない映画なんでしょうね。でも、この映画を見ていると、犬って、人間の勝手な都合でその一生を左右されてしまう可哀相な動物なんだなあ、という感想を持…

来年は、女子サッカーのワールドカップがありますよ。

まだマスコミは日本の一次リーグ敗退を、ぐじぐじと愚痴っていますよね。そんなに各新聞や雑誌やテレビで、反省ばかりしてどうするのですか。いつまでもうじうじしているって男らしくないですよ。もういい加減にスパッと忘れて、次のスタートを切ったらどう…

「やぶ医者大賞」って、いいですね。

やぶ医者っていうのは、いい加減な医者、下手な医者の代名詞として良く知られていますよね。ところが、兵庫県養父(やぶ)市では、僻地医療に尽力している若手医師をたたえて「やぶ医者大賞」を創設するそうですよ。養父市によると、やぶ医者というのは、そ…

皆さん、お疲れ様。1勝もできないんじゃね〜。

とうとう日本は一次リーグで敗退してしまいました。ねえ、前半ぎりぎりで追いついたのはいいんですが、突き放されましたねえ。それが日本の実力です。世界は遠いですねえ。まあ、また4年後を楽しみにしましょうか。ところで、今度は日本の監督、誰になるので…

潔く議員辞職しなさいよ、鈴木章浩都議。

昨日の謝罪会見、しっかり見ましたよ〜。まさに、針の筵ですね。そりゃ〜当然ですよね。世の中の女性に対して侮辱したのですから。それに、質問を浴びせかけた各マスコミの記者さんたちは、ほとんどの人が鈴木章浩都議に対して、怒りの念を抱いています。そ…

犬の肉を食べるのも文化だから、非難はできないよね。

ネットにそんな記事がありました。中国南部で犬肉を食べる祭りがあって、それに対して愛犬家が愛好家と衝突して多くのけが人が出たらしいですね。ま、少なくとも日本には犬の肉を食べる風習はありません。むしろ、暮らしのペットというかパートナーとしてい…

最近、ポスティングチラシが多くなりました。

今年に入ってからでしょうか、私たちが暮らすマンションの郵便受け、その中に投函されるチラシがすっごく多くなりました。なんでそんなに多くなったかという要因を探ってみると、それはチラシをマンションの郵便受けに投函していくと、ポスティングのチラシ…

都議会のセクハラ野次議員は即刻議員辞職しなさい。

ニュースで、東京都議会の一般質問に立った女性議員に対して、「結婚しろ」とか「産めないのか」とか、セクハラ野次を飛ばした男性議員がいました。と、テレビでも報道されていました。そして、ネットで大騒ぎになっていますね。どうも、自民党の議員団のよ…

明日は、なにがなんでも、勝ってください。

確かにこの前のコートジボワールは、大きくって強かったんですが、それでも日本は本田のゴールで先制したんですよね。さらには惜しかったシーンも何回かあって。で、後半に入って、さらにおどろおどろしくって強くてでっかいドクロさんが登場すると、日本は…

ベトナム人看護師候補生など138人が6月6日に来日。

日本政府が外国人労働者を受け入れに積極的な方向で、これに呼応するように大阪の橋下市長が「外国人をどんどん受け入れる」「外国人に免税。英語特区」などと派手なことぶちあげていらっしゃるようですが、そんなんで大阪や関西は大丈夫なんでしょうか。実…

いい試みです。真夏を避ける花火大会。

花火といえば、真夏に浴衣姿で見物、というように暑い夏の風物詩でしたが、最近は真夏を避ける花火大会が増加しているそうですね。5月29日木曜日に逗子海岸花火大会が開かれましたが、平日にもかかわらず10万人の観客が花火見物に訪れたらしいですね。良かっ…

安倍さんは、どうしても外国人労働者を受け入れたいようです。

日本政府は地域を限定した特区で家事労働の外国人を受け入れるようですよ。なぜそうするかというと、女性の家事労働の負担を軽減して、女性の就労を促進するために、家事分野での外国人受け入れを実行するそうです。本当にこれでいいのでしょうか。安倍さん…

いよいよ明日はワールドカップの日本戦ですね。

オリンピックとは全く違うワクワク感が、サッカーのワールドカップにはありますね。野球のワールドベースボールクラシックとも違う感覚です。その期待感は国際陸上とは、比べものになりません。女子バレーの国際大会も好きなんですが。これは私が何十年も前…

ネット企業の遺伝子検査サービス、流行りますかねえ?

DeNAが東京大学医科学研究所と提携して、7月下旬から遺伝子検査サービスを開始するというニュースをWBSでやっていました。利用者は口の粘膜や唾液を採取し検査キットにいれてDeNAに郵送すると、これをもとに遺伝子の情報を分析して、生活習慣病などのかかり…

お馬鹿さんです。ブラジルで日本人が窃盗被害。

ブラジルで日本人旅行者がワールドカップ試合チケット10枚が入ったバッグを盗まれたと、ネットのニュースが報じていました。そのバッグにはさらにデジタルカメラ、パソコン、現金が1000ドルが入っていたそうです。本当に、かもさんがネギをしょってブラジル…

チャゲアスの楽曲が、消えることになりました。

ユニットバンドの一方が覚醒剤で逮捕されたことによって、それまで2人で世の中に送り出した数々の楽曲が新たに発売されないことになりました。つまり、逮捕された容疑者が関わった楽曲に対して、そのCDやDVDなど商品の出荷停止と、店頭からの改修。楽曲の配…

交通事故で文教大学の学生4人が亡くなりました。

7日の午前0時35分頃、さいたま市岩槻の国道で、文教大学学生4人が乗った乗用車がトラックと衝突して、全員が亡くなったそうです。2人は事故の衝撃で車外に放り出されたとか。事故の衝撃は相当激しかったようで、原因は大学生の車が雨でスリップして中央線を…

維新の会、分裂して良かったと思いますよ。

石原慎太郎さんと橋下徹さんの、それぞれの維新の会、分裂して良かったと思いますよ。ま、石原さんはどっちかというと自民党に近いですよね。橋下さんは自民党とは仲良くしたいけど、あくまでも対立の姿勢は崩したくないといっていますね。まあ、政治信条は…

ネット通販は女性ターゲットをより鮮明にした。

消費税の増税後は、ネット通販の動きが悪いという情報があるとWBSニュースで言っていました。そこで起死回生を狙って、女性向けの商品だけを集めたサイト、アマゾンウーマンを立ち上げたそうです。このサイトでは女性を、「ワーキングママ」「専業ママ」「恋…

映画館のプロレス・ライブビューイングが人気だとか。

WBSニュースネタなんですが、プロレスの生中継が近くの映画館で楽しめると、結構人気があるらしいですね。なぜ人気かというと、ライブビューの方が、プロレス試合の画像が目の前に大きく広がり、迫力いっぱいに楽しめるということらしい。なるほどねえ。ライ…

福井大学の大企業就職率はたった7.4%でした。

この前のブログで、福井大学の2013年就職率は95.8%だと紹介しました。今度の統計データは、大企業への就職率です。その福井大学は大企業への就職率は7.4%の大学ランキングでは96位でした。名古屋大学は29.6%の13位で、名古屋工業大学は32.0%の7位で、東…