最近、ポスティングチラシが多くなりました。

今年に入ってからでしょうか、私たちが暮らすマンションの郵便受け、その中に投函されるチラシがすっごく多くなりました。なんでそんなに多くなったかという要因を探ってみると、それはチラシをマンションの郵便受けに投函していくと、ポスティングのチラシが多くさばけるからですね。もちろん投函されるのはチラシだけでなく、私たちがなにより大事にしている封書やハガキなどの郵便物もあります。ドッキリするような請求書もあるんですけど。またチラシだけでなく、タウン情報誌のようなフリーペーパーも投げ込まれています。そのフリーペーパーには、さらにチラシなどが挟み込まれているんですね。フリーペーパーというかタウン情報誌は、新店情報とかがあるので参考にはなるのですが、圧倒的に広告面が多いから読むところが少なくっていやになりますね。聞けばフリーペーパーなどのタブロイド紙のポスティング料金は、1軒投函するごとに5円位の報酬があるらしいですね。私たちのマンションは80室ですから、全てを投函したら400円ですか。私たちのマンションはほぼ標準的な大きさですから、数分で400円ならいいですね。一般的に東京都内の場合は1時間当たり平均配布可能枚数は300枚くらいだそうです。もちろん、一戸建て住宅も含めての平均ですよ。もし一戸建てを除外して、マンションばかりを狙って配布したら、1時間で600枚から800枚は稼げそうですね。つまり一戸建てだと手間が掛かるから、やはりマンションを狙うわけですね。だから、マンションはポスティングチラシがいっぱい入るんだ、ってことになりますね。そして、タウン誌や情報誌は目を通したいんだけど、単独のチラシはほぼ不要だといいたいのです。だから、マンションの管理人さんとも相談して、タウン誌の配布は認めて、単独のチラシ、ピザ屋さんや不動産物件のようなものは排除しようかと自治会でも考えております。まあトラブルなどはできるだけ避けたいですから。そんなわけで、ポスティングのチラシも考えて投函してくださいね。役に立つタウン誌は歓迎したいのですが。