2015-01-01から1年間の記事一覧

男性から女性に性転換した方と、ご一緒したくありません。

女性から男性に性転換した方が、フィットネスクラブで女性として施設を利用できなかったことで、クラブに対して慰謝料を請求しているようですね。わたくし女性として、性転換した方を女性として受け入れたいかと聞かれたら、即座に嫌ですと答えるでしょう。…

ばかばかしい韓国の20億円要求。慰安婦問題で相手にするからですよ。

まったく安倍さんは韓国に対して、余計なことをしましたね。慰安婦問題だって、かなりグレーで、様々な事実が歪曲されたり、捏造されたりで、そもそも戦争時に関わることは、とっくの昔に処理済みのはずです。ドイツだって、ギリシャのアホらしい戦時中だっ…

コンビニおにぎりとお弁当は、食べてはいけない、らしい。

何かのレポートをちょっと読んだのですが、コンビニのおにぎりには食品添加物が使用されていて、これによって大量のおにぎりやお弁当のおいしさが維持でき、遠い距離を経てコンビニに配送して店内に長時間陳列しても味を損なわないようにつくられているらし…

そこは本当に日本ですか。名古屋で集団暴行殺人。

名古屋市の深夜の幹線道路で、車を停止させ、数人がかりで暴行を加えたあとに逃走するという、まるで海外のギャング劇のような集団暴行殺人事件が起きたのです。で、その集団はどうも中東系のイラン人らしいですね。私の知り合いもかつて愛知県にいましたが…

香川うどんかるたの「まるで妻」、楽しいじゃないですか。

香川県が販売する予定だった、うどんかるた。その中に、「強いコシ 色白太目 まるで妻」という句があって、これが不適切だという指摘を受け、カルタは販売中止になったそうですね。問題になった句の表現を再検討するという内容の、ネット記事がありました。…

生活保護受給者がパチンコって、許せません。

大分県別府市がパチンコ店などを巡回して、生活保護受給者を見つけた場合は、その人の支給額を減額していた、という記事がネットに載っていました。あったり前ですよね。その支給額というのは私たちの税金でまかなわれているんですから。それこそパチンコを…

無印良品とユニクロ、どちらも買いませんけど。

無印良品って、最近はあんまり元気がないようですね。30年くらい前に無印がデビューしたときは、素朴だけど商品としてはこれで十分に使えるものだと感じて、価格だってリーズナブルだったのですが。最近の無印商品を見ていると、素朴なブランドイメージは確…

相方は、もうマラソンを走りません。

関西では大きなシティマラソンが終わって、東京では来年の2月に東京マラソンが開かれます。私のディーちゃんも申し込んでいたのですが、また外れてしまったみたい。で、相方の方はというと、マラソンというか、激しい運度を長時間続けるのはカラダに悪いと悟…

生あったかい東京、気味が悪いですね。

11日は暖かくなるとは聞いていましたが、午前中は気温が10度以下だったのに昼ぐらいからブワッと暖かくなって、24.1度だったとか。これって暖冬の象徴なんでしょうか。まあエアコンの暖房が必要なくって、電気代が助かりますが、これが異常気象の兆候の一つ…

食品の軽減税率って、必要ないと思いますけど。

あと1年と3カ月ほどで、消費税率が8%から10%に上がりますよね。私はただそれだけのことだと思っていたんですが、国会議員は違うのですね。駆け引きというか、なんとか国民に存在感をアピールしようとしているというか。そう。自民党と公明党で、食品に対し…

コンビニのセブンイレブンの「ブラック企業大賞」は当然でしょう。

私のディーちゃんが言っていましたが、セブンって、パートやアルバイトにも結構な売り上げのノルマがあるそうですよ。たとえば、もうすぐクリスマスとお正月です。すると、セブンではクリスマスケーキの予約や、おせち料理の予約も承っているようですね。私…

とうとう年末ジャンボは、10億円に到達しましたね。

私は十数年前、当選金が1等前後賞総額で3億円になったときに購入して、3年前に1等前後賞総額5億円になったときにも買いましたね。もちろん、結果は当たりません。さて、今回の総額10億円の今年の年末ジャンボはどうしましょうか。去年は総額7億円でした。ち…

野球もサッカーも勝って、すっきりしました。

昨日の野球とサッカーは、どっちを見ようかと考えた人は結構いたんじゃないでしょうか。私もちょっと悩みましたが、やっぱり先に始まる方の野球から入りましたね。まあ、野球もサッカーもどちらも勝つとは思っていました。サッカーの方は勝って当たり前です…

マタヨシさんの「火花」、完読できなかった。

一ヶ月くらい前に、「火花」が全文発表になった月刊の文藝春秋をお友達から借りることができました。そして、読み始めました。いくらお笑い芸人とは言え、さすがに芥川賞を受賞しただけのことはあります。ひと言ひと言が繊細で、まるで糸を手で紡ぐように丁…

18歳から29歳の就業者で、できれば働きたくない人が29%も。

ちょっと前のクイズ番組、ネプリーグのパーセントバルーンで、18歳から29歳の就業者で、できれば働きたくないと考える人が、なんと29%ということだった。近頃の若い人って、そう思って日々働いているんですね。もうちょっと調べると、働くのは当然と考える…

傾きマンション、大なり小なりの手抜き工事は、どこにでもあるそうですよ。

私の相方が大手のゼネコンの建設工事担当者から聞いた話です。今、横浜のマンションで、くい打ちの手抜き工事によってマンションが、ほんのちょっとですが傾いて、それが大きな問題となっていますよね。でもね、実際問題としては住む人にとってはそんなに今…

愛人問題で1億円恐喝された、巨人軍監督の原さん、お疲れ様でした。

今年も日本シリーズ進出を逃して、その責任を取って原辰徳さんは読売巨人軍の監督を辞任しました。そうです。原監督と言えば、若気の至りとはいえ浮気をして、そんな前のことをネタに揺すられて、なんと1億円も支払っていたんですね。ま、そんなことをネタに…

当然、巨人ジャイアンツは、CS出場を辞退すべきです。

そうですか、巨人の選手が野球賭博に手を出していたんですね。この報道を聞いて、ナベツネさんは当の選手にどんな思いを抱いたのでしょうか。その事実をもみ消してやれなくって残念だったと思っているのでしょうか。とんでもないことをしでかしたものだ。即…

山梨大学と埼玉大学。ノーベル賞受賞者は、またも国立大卒でした。

大村智さん、梶田隆章さん、ノーベル賞受賞おめでとうございます。また日本は歓喜にわいています。とっても明るいニュースを私たちに投げかけてくれました。で、大村さんも梶田さんも、出身大学は、メジャーじゃないけれど、国立大学だったのですね。今の文…

公立図書館は、老人居眠りの場所、なんですねえ。

区立の図書館は静かで、そんなに訪れる人もなく、ロビーやら、閲覧のためのテーブルを見ると、お年を召した男性がうつらうつらといねむりをしています。何かを読みたいわけでもなく、何かを調べたいわけでもなく、ただただ図書館に来て時間をつぶす、だけな…

映画「プライベート・ライアン」で、ミラー大尉が橋の上で言ったこと。

私は結構、戦争映画が好きです。中でも、プライベートライアンはとってもリアルで、それぞれのシーンに圧倒されますね。でも、この映画は、戦闘シーンだけでなく、なかなか含蓄に富んだ会話も楽しめるのです。ただ、長年、疑問に思ってきた会話のシーンがあ…

東京は、大変涼しい9月でした。

今年の夏は、7月中旬から気温がどんどん上がりだして、熱暑だ、熱暑だと全国各地で話題になりました。しかし、8月も後半になると、幸いなことに熱暑は尻すぼみとなりまして、特にマンション暮らしの私たちには過ごしやすい季節だったと思います。特に9月にな…

雅治さんと一恵さん、美男美女カップルですねえ。

福山さんと吹石さん、なんといきなり結婚しちゃいました、ですかあ。見事な電撃結婚ですねえ。見事に蝿のようなうるさい、ハイエナのようにしつこい、マスコミを煙に巻いちゃいましたね。いやあ、おめでとう、とにかく、おめでとうございます。なんか、私的…

最後の最後まで女優だった、川島なお美さん。

いきなりですが、女優の川島なお美さんが亡くなられました。と、昨日の夜に、ネットニュースで速報がありました。そのちょっと前に、激やせした川島なお美さんの写真があって、舞台の降板とともに闘病生活に入ります、とお知らせがネットを賑わせていて、私…

ラグビーの日本代表チーム、それでいいじゃないですか。

イギリスで行われているラグビーのワールドカップですが、もちろん日本も出場しています。で、その日本が強豪といわれる南アフリカに、土壇場で逆転して、歴史的な勝利とマスコミを賑わせました。で、その喜ぶ日本選手の一団が写真に乗っていたのですが、な…

鬼怒川の洪水被害は、大雨と堤防だけの問題でしょうか。

鬼怒川沿いの堤防が決壊して、住宅地に侵入した出水により、多くの人が亡くなり、夥しい数の住宅が被害を受けました。今、世の中は原因として堤防強化工事の遅れを指摘したり、堤上に設置したソーラーパネルがその工事によって土台を弱くしたなどと言われて…

9月になり、ビックカメラの販売価格が値上がった。

私じゃありませんよ。私のディーちゃんが、前々から目を付けている、パソコン用の外付けハードディスクや、ミラーレス一眼カメラが、9月になって値上がっていると嘆いていました。パソコンの周辺機器や、デジカメなどは新発売から時期が経過すると段々と値下…

お馬鹿な森喜朗五輪組織委員会会長は、即刻辞任しなさい。

ま〜だ森会長はしつこくも会長職にへばりついて、辞任していないのですか。国立競技場の建設問題を始め、オリンピックエンブレムの取り消しをはじめ、余りにも失態が多すぎますね。損害も多すぎますよ。森さんが所有する私有財産を処分して、数十億円をオリ…

世界陸上、織田さん中井美穂さんのトークがうざいんです。

どうしてでしょうか。その二人のトークが始まるとチャンネルを変えたくなって、しばらくすると他のチャンネルにしてしまっているんですね。なんで世界陸上に、いつまでたっても、いつもこの二人が出てくるのでしょうか。ただ盛り上げようとしていのでしょう…

セブンイレブンのおでんPOP、何が悪いのですか。

武蔵小金井にあるセブンイレブンが、おでんのPOPを作ったところ、オリンピック組織委員会から待ったがかかりました。なるほどねえ。真ん中の長方形に竹輪を配置。左上の三角は厚揚げ。右下の三角はこんにゃく。右上のまるは大根。さすがに、ベルギーのとある…