東京は、大変涼しい9月でした。

今年の夏は、7月中旬から気温がどんどん上がりだして、熱暑だ、熱暑だと全国各地で話題になりました。しかし、8月も後半になると、幸いなことに熱暑は尻すぼみとなりまして、特にマンション暮らしの私たちには過ごしやすい季節だったと思います。特に9月になってからは、最高気温が30度を超えた日は2日間だけ。エアコンを使う日も少なくって、電気代が大助かりでしたね。それになぜか、8月後半からは、私たちのマンションに風が良く抜けるようになって、気持ちが良かったですね。さすがにマンションの高層ではないけれど、いわば中階でしょうか。近くのマンションもちょっと離れていて、風通しはいいんですよ。マンションだから、ある程度の暴風雨にはしっかり耐えることができ、むろんここはちょっと高台で、私たちは中階なので、洪水に怯える心配もありません。振り返れば、この夏も日本は災害が押し寄せることとなりました。記録的な豪雨が、河川の氾濫を引き起こし、甚大な被害をもたらしました。ここに謹んでお見舞い申し上げます。とにかく、穏やかな季節が巡ってきますように。