2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

財務省は、人間教育レベルを下げるつもりですか。

財務省が、教員の数をもっと減らすべきだとか、公立小学校1年生の35人クラスを40人学級に戻すべきだとか、とにかく教員を減らして国費捻出ばかりを模索しているようですね。まるで安倍政権閣僚のあら探しを浅ましくも卑しくも行っているウソつき民主党と同じ…

マタハラ降格の訴訟で裁判って、もっと話し合えば良かったのに。

マタハラ訴訟って何だ、と思っていたら。こういう事だったんですね。広島市の業院で働いていた管理職の女性が妊娠をしたために、業務負担の軽い部署への異動を希望したところ管理職である副主任の職を解かれてしまった。これを不服として、病院側に損害賠償…

パチンコ税、どうして見送っちゃったんですか。

見送られちゃったんだけど、今回まで政府与党が検討してきたパチンコ税というのは、パチンコ店の利用客が出玉を直接換金できることを合法化した上で、その換金した現金に数%の税金を課することを基本としているようです。私はパチンコをめったとしないもの…

キリン「午後の紅茶」で、粗悪な中国製景品の回収騒ぎ。

今度は、キリンビバレッジが販売する「午後の紅茶」の景品の、ディズニーキャラクターがプリントされた中国製のマグカップに、熱湯を注ぐと割れて火傷などケガをする恐れがあるとして回収するそうですよ。マグカップに熱湯を注ぐと割れるだなんて、なんてい…

日本人はローラさんのお父さんに舐められています。

なんか、またお金の詐欺でローラさんのお父さんが逮捕されてしまいましたねえ。また、診療費の詐取の疑いですが。もう、ローラさんと一緒にバングラディシュに帰っていただいた方が良いんじゃないですか。ローラさんのお父さんが詐取したお金って、主に私た…

芸能人をチヤホヤする私たち一般人が、一番お馬鹿ですね。

あの小柄な元、モーニング娘さんだった、矢口さんがまた芸能界というか、復帰すると話題になっていますよね。矢口さんって、どういうタレントでしょうか。女優さんではないですよね。芸人ではないですし。お馬鹿キャラの芸能人ってところでしょうか。そんな…

中村修二さん、文化勲章おめでとうございます。

まだ授賞式は先ですが、ひとまずはおめでとうを言わせていただきましょう。で、中村さんは「日本も太っ腹だなと思います」とおっしゃっていますが、そんなことはありませんよ。私が知るかぎり、ノーベル賞を授与された方は、すべて文化勲章も授与されている…

東京都高卒生の大学進学率が72.5%だなんて、異常ですよ。

先日、どこかのネットニュースで、大学進学率の地域差が拡大したとの記事がありました。さっと東京都の数字を見ると、72.5%です。ふむふむ、かなり高いですね〜。で、2014年春の高校卒業者は110万1543人。この年の浪人生を含めた大学の入学者は59万3596人。…

世界が不穏な方向に動いていませんか。

日本では北大生が、中東紛争の敵対組織の支援に参加するとして出発しようとしたのが未然に防ぐことができたようです。なんで、北海道大学と大学名を公表したのでしょうかねえ。この男性はなんら思想的なイデオロギーも持っていなかったらしいですね。就職が…

小渕優子さん、身ぎれいになって閣僚に戻ってきなさいね。

とうとうウソつき民主党の攻勢に、自民党政権の牙城が崩れてしまいました。しっかし、民主党も暇ですねえ。人のゴミ袋を漁って、疑惑をほじくり返すことはお上手ですけど、国民に暮らしを良くすることには無関心なようです。こんな民主党なら、必要はないと…

キモイよ、こわいよ、レンホー議員の追求は。

先日ですが、チラッとテレビの国会中継を見ていると、団扇片手のレンホー議員が、まさにもの凄い形相でまくし立てているところでした。どうも、うちわに問題があるようです。そのうちわは、松島みどり法務大臣が選挙区で有権者に配ったものです。で、うちわ…