2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの噂はどうなったのでしょうか?

もうかなり前ですが、カラーリング剤が子宮収縮や乳ガンを招く可能性があるというショッキングなレポートがありました。極端に言うと、茶髪が死産を誘発する、ということですね。髪の毛を染めることと、妊娠して赤ちゃんを出産することにどう影響するか、な…

楽天イーグルス、優勝おめでとう。

やっとやっと優勝しましたね。楽天が優勝するのはうれしいのですが、私が素直に喜べないのは監督があの星野さんだからでしょうか。だってねえ、星野さんは北京オリンピックの時に、かならずや金メダルをなんて大口を叩いていたのに、メダルすら取れなかった…

東京は、やっと涼しくなりました。

季節は秋を迎えているのに、日中は日差しが暑く感じたり、なかなか秋って雰囲気ではなかったのですが、この数日は曇り空の中、時には晴れたり、雨が降ったり、やっと秋らしくなりました。これで天気が良ければいいのですが、本当に過ごしやすくなりましたね…

少しも安くないジャイアンツセールが始まっています。

プロ野球セリーグのの巨人ジャイアンツが優勝しました。といってもまだ本当のリーグ優勝じゃないんですね。クライマックスシリーズがありますから。それでも百貨店とかスーパーで優勝セールが始まりました。イトーヨーカ堂のチラシを見ましたけれど、日替り…

幕張の巨大モール、そんなに大きいモールが必要でしょうか。

スーパーのイオンがこの冬、幕張に13万平方メートルの巨大モールを作るらしいですね。そんな記事がネットに出ていました。幕張といえば、イオングループの会社が集まっています。だから、その城下町だからこそ巨大店舗を出店、ということでしょうか。ま、と…

携帯をスマホに変えると、料金が5000円以上アップだとか。

新しいアイフォンが発売されましたね。で、ちょっと考えました。いままでの携帯だとメールと通話料で月4000円くらいです。それが、今流行のスマートフォンに変えると毎月の利用料金が5000円ほど余分にアップするらしいですね。これは恐ろしいことです。私と…

ケンミンSHOWスポンサーのサントリー製品不買運動をしましょうよ。

みのもんたさんが読売テレビのバラエティ番組、ケンミンSHOWの収録に出演するそうです。当分というか、金輪際番組に出演しなくていいのに、大阪の読売テレビは大甘の放送局なんですね。大阪ってそんなんだから、オリンピック招致にも失敗するんだし、大阪都…

バレンティン選手のホームラン。

ヤクルトのバレンティン選手が王貞治さんの持つシーズン55本の記録を塗り替えました。良かったですね〜。まあね、残り試合が10試合以上も残っているから、そんなに敬遠ばかりもできないから記録が達成できたのでしょう。かつては、バース選手が記録更新とい…

山口恵以子さん、かっこいいですね。

なんとなくテレビを見ていたら、テレビ東京でソロモン流をやっていて、この度、松本清張賞を貰った山口恵以子さんの特集でした。山口さんは、早稲田大学を出て、シナリオライター教室に通い、プロットライターになり、そして作家として認められた人です。名…

みのもんたさんは、どうぞ引退なさってください。

日本テレビ社員の息子さんが窃盗容疑で逮捕されたみのもんたさんは、テレビのレギュラー番組は只今夏休み中のようですね。今後、朝ずばという番組では当分、出演を自粛されるようです。ところが、ケンミンショーですが、堂々と出演されていたみたいですね。…

高校生クイズが、つまらなさすぎました。

今回の高校生クイズがネットで話題になっていました。灘とか、麻布とか、開成とか、東大寺学園とかの東大多数合格者の名門高校が軒並み予選落ちとからしいですよね。なので、どんなふうに趣向が変わったのかなあとちょっぴり楽しみで見ましたけれど、舞台は…

みのもんたの息子が窃盗容疑で逮捕の不可解。

みのもんたの次男で、日本テレビ社員が9月11日に窃盗容疑で逮捕されたとワイドショーで話題になっていました。でもね、この窃盗というのが、8月13日に起こした事件なんですね。なんで1カ月も経った今頃に報道が出るのでしょうか。で、親のみのもんたさんは、…

そりゃ〜、本田圭祐選手の言う通りだわさ〜。

なんでも本田選手がグアテマラ戦の後に発言したことが問題になっているらしいのです。私もその発言は読みましたよ。「今までの代表は両極端だった。でかくて足元がうまくないタイプ。とか、足元がうまくても前で数字を挙げられないタイプとか。」という発言…

2020年の東京オリンピックが決定しました。

私はいままで東京でのオリンピック開催を大反対してきました。なぜ反対したのかというと、東京で開催するより名古屋か大阪か福岡で初めて開催する方がいいのでは、という気持ちだったのです。ただでさえ東京の一極集中ですからね。東京に決まっちゃったら、…

東京では竜巻が起こりませんけど。

埼玉県の越谷あたりで竜巻が発生して、幸いにも死者は出ませんでしたが、多くの住宅が被害を受けています。竜巻はどうしようもありませんねえ。でも考えてみたら、被害を受けているのは一戸建ての住宅がほとんどですね。あとは学校の体育館とか。要するに鉄…

8月が終わり、9月が始まりました。

この8月は暑かったですねえ。東京はこの8月に一日の最低気温が30度を下がらない日が一日だけありました。最低気温25度以上の夜を熱帯夜というのですが、最低気温が30度以上の日は、どう表現すればいいのでしょうね。猛熱夜とでもしておきましょうか。まあと…