東京は、やっと涼しくなりました。

季節は秋を迎えているのに、日中は日差しが暑く感じたり、なかなか秋って雰囲気ではなかったのですが、この数日は曇り空の中、時には晴れたり、雨が降ったり、やっと秋らしくなりました。これで天気が良ければいいのですが、本当に過ごしやすくなりましたね。なんか西日本では、まだまだ真夏日が続く地域もあったりして、大変なようです。やっぱり日本では季節の進み方がおかしくなっているのでしょうか。私が感じる秋らしいとは言っても、昨日今日だって日差しには強さを感じます。肌にこんがりとまるで紫外線や赤外線が強化されたような日差しなんですね。まだまだ、肌の防御は欠かせません。そういえば、男性の方でも日傘を差す方を見かけることがあります。そりゃそうですね。強い日差しは皮膚がんの原因になりますから。それに歳をとってからの老人斑もこわいですよね。老人斑って主に男性の方に多いのですから。秋らしいとは言っても、10月や11月の長期予報では平年より気温が高めだそうです。で、冬は例年より寒いのだとか。困りますね、寒いのは。なんせ暖房費がかかるでしょ。まあ、ほどほどの気温で季節が進んでくれるといいのですが。