2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節電の知恵、あれこれ。

テレビについては、できるだけ見ないようにすればいいことです。どうせバカげたバラエティ番組が多いですからね。本を読みましょう。パソコンでブログを書きましょう。ノートパソコンなら、そんなに電力を消費しませんから。それでも、どうしてもテレビを見…

情けない、恥ずべき人が多い日本。

宮城県では、震災後から窃盗事件が288件も発生しで、なんと被害総額が1億円に達したそうです。無人のスーパーやコンビニに侵入して商品を盗み出す手口だそうです。なんて非道い人が、日本には多いのでしょうか。海外から、日本では略奪が起きない。秩序がと…

放射能がくる、と煽る雑誌。

先週に発売された朝日新聞の週刊誌アエラの表紙は、防護マスクの写真を大きく掲載して、放射能がくる、と人々の不安を与えるような印象でした。現に、知り合いの中には、東京にも放射能が来る。だからどうしようか。東京を脱出した方がいいのか。と真剣に考…

この暖かさが、被災地まで届きますように。

久しぶりに暖かな日和です。背筋もしっかりと伸ばせて、なんだか気持ちがいいですね。この暖かさが、早く被災地の方々まで届きますように。そして、私たちは日々節電です。この暖かさは、何と言っても助かりますね。洗濯はしますが、もちろん乾燥機は使いま…

カルシウムたっぷりのワカサギ。

ワカサギを公魚と書くのは、霞ヶ浦、北浦の一部を治めていた麻生藩が徳川家斉公に年貢として治めたことから公儀御用の魚、つまり「公魚」と呼ばれ、この字があてられたそうな。他には鰙、若鷺もあるようです。ワカサギは稚魚の量が秋からはじまり、秋が深ま…

赤紫蘇は、アントシアニンがいっぱい。

ゆかり、ってご存知でしょうか。よく、お弁当のご飯や、定食のごはんの上に、赤っぽい紫のふりかけがかかっていますよね。味わってみると、ちょっとしょっぱいけれど、その塩加減がご飯のおいしさを引き立てますよね。これは、赤紫蘇を乾燥させて、細かく刻…

我欲に奢る、巨人をねじ伏せた世論。

ナベツネさんは相当に悔しいでしょうね。思い通りにならなかったから。何より、世論に屈したことが、許せないでしょうね。巨人は球界の盟主なんて、奢っているからですよ。世論で巨人をねじ伏せた皆さんの勝利ですね。だから、みんなで声をあげればなんとか…

とってもおいしい原木椎茸。

先日、生の原木椎茸が手に入りました。見事な大きさの肉厚椎茸です。さっそく焼き椎茸にしてみました。椎茸のいい匂いが拡がります。パクッとかぶりつくと、食べるとシコシコして、噛みしめると椎茸特有の旨味がじんわりと味わえる。この旨味の後味が、しば…

旬の菜の花は、栄養価も高いのですよ。

スーパーに行くと、菜の花が売っていました。だいたい2月の下旬くらいから店頭に並ぶので、そろそろ旬も終わりでしょうか。いつもはサッと茹でて、カラシ和えが定番なんですが、今回は揚げ出し豆腐のあんかけに使いました。菜の花に苦みがさりげなく味わえ、…

野菜は、レベルの低い放射能より、農薬の方が怖い。

福島、栃木、茨城、群馬の4県で生産されたほうれん草とカキナ、福島県産の原乳について、政府は出荷停止を指示したんですね。とうとう原発の放射能が、農家が出荷する野菜にも影響を与えました。最近は、曲がったキュウリでも気持ちが悪いという人がいます。…

精米した白米は、生ものですよ。

お米の買い占め、というか、買い溜めが始まっているようです。先日、スーパーに行ってみると、山ほど摘んでいたお米が、残り少なくなっていた。でも、私は買いません。新潟の農家から、ほぼ毎月、玄米を取り寄せていますから。だから私は、スーパーでお米を…

こんな時に、パチンコなんて。

さすがにこんな時だから、繁華街のパチンコ店さんも、派手な電飾とかは自粛しているみたいだけど、相変わらず営業はしている。つまり、しっかりと稼いでいるわけです。私はパチンコをしないけれど、朝の9時くらいから、夜の10時くらいまで営業している店は、…

こんな時ですが、観光地に出掛けませんか。

先日、私の知り合いが、観光地というか、梅の名所に出掛けました。こんな時ですが、毎年、行っていることもあり、また向こうの土産物屋さんとも顔見知りになり、知っている顔を見るだけでも、ほっとするということで、行ったそうです。ところが、現地に着い…

あれから、1週間が、経ちました。

なんと長い、長い一週間だったでしょうか。恐ろしいことが起こって。多くの人が亡くなって、いまだに見つからない人もいっぱいいる。そして、まだ、危険は去っていない。なんとか放射能漏れを防ごうと、今も懸命に頑張っている人がいる。復興に手を差しのべ…

買い占めという、日本人の暴挙。

お金を払って購入しているのだから、略奪ではありませんが、長期保存ができる食品や缶詰を大量に購入する人がいる。乾電池や懐中電灯、ヘルメットなどの防災グッズも、とりわけ必要がないのに、買いあさっている人がいる。ヤフーオークションの乾電池で検索…

風邪や病気になってはいけない。

今日から、全国的に気温が下がってきました。被災地にいる方々のご苦労は大変なことでしょう。皆さん、カラダには気をつけて、活動なさってください。としか、無事に暮らせている私たちは、見守る、祈るしかないです。もちろん、できる限りの支えはさせてい…

もっと節電を呼びかけましょう。

今日、ちょっと所用で出掛けました。10階建てビルでエレベーターは3機あります。1階のホールでも、数人がエレベーターを待っているだけでした。でも、3機とも動いています。どうして、節電のために1機くらいエレベーターを止めないのかと。私は時々、4階建て…

毎日の食事があることに感謝して。

まだまだ余震の心配があります。被災地の方々は気をつけて、そしてくじけないでしっかりと生き延びてください。無事に暮らせている私たちは、そんな皆さんの助けになることをしようと思っています。私たちは、いつも通りの暮らしをしましょう。食事はしっか…

くじけないで、しっかりと生きて。

もう言葉もありません。テレビは消しました。繰り返し繰り返し報道される悲惨な状況。見ているだけでは、何にも変わりません。東北地方では、今も大停電が続いているようです。電力の供給不足が心配されています。そうです。私たちはできる限り電気の使用を…

メバルのおいしい季節です。

春告魚と名を持つメバルは4月から6月が旬とされていますが、脂の乗った2月3月が一番おいしい時期なんですね。メバルの身は締まって淡泊な味わいで、やっぱり煮付けがそのおいしさを堪能できるんですね。頭を落とさず、飾り包丁を入れて煮ます。私は薄口のあ…

軸が赤いホウレンソウ。

この前、道の駅で赤軸の赤軸のホウレンソウを見つけました。普通はホウレンソウって根に近い部分は赤いですよね。特に冬場のホウレンソウの赤い根元は栄養価が高く、貧血症に効果のある鉄分やマンガンが多く含まれているんですよ。でも根部分は土に近く、泥…

ツクシ、見つけた。食べました。

ツクシを見つけました。毎年、近所の土手に顔を出してくれる。今年は、寒かったせいか、ちょっと遅いかな。ツクシは、十分に伸びて傘が青くってしっかりしているのを摘みます。そうです、食べるのですよ。手が真っ黒になりますが、袴をしっかり剥いて、灰汁…

花粉が多く飛び交う時期ですね。

急にマスクをつけている人が多くなりました。花粉症です。この時期はしょうがないですね。ある人は、50年くらい前は、花粉症などなかったという人もいます。花粉症は、現代病というか、近代病なんですね。ところで、日本の子ども40%に花粉症の疑いがあると…

メーカーは消費者をバカにしている。

最近、スーパーやホームセンターに行って、よく買う商品が、段々と小さくなっているのです。たとえば、雪印のスライスチーズが、いつの間にか10枚から8枚になっている。確かにパッケージには8の字が大きく書かれている。しかも値段は据え置きになっている。…

変な大根、おいしい大根。

超へんてこな大根でしょう。さすがに私は買わなかったけど、ちょっとだけ変な形をした大根は、買いました。だって、安いですからね。道の駅には、こんな大根も売っているのです。スーパーでは、みんな真っ直ぐ伸びて、きれいに並んでいます。でも、だからと…

生物価って、ご存知ですか。

「生物価」とは、食事を通じて体内に入ったアミノ酸から、体内タンパク質がどれくらい合成されるかを表した数値で、食材のタンパク質の品質を示す数値です。その生物価で、卵や牛乳がほぼ90%。魚は85%くらいです。肉は75%くらい。米や大豆は70%前後なん…

焼き梅干しって、ご存知ですか。

ご近所の庭の白梅が満開になりました。びっしり白い梅の花びらが並んで、きれいですね。また、あるお宅では、紅梅がちらほらと咲いています。もう、すっかり春ですね。私は、梅の花を見れば、梅の実はつくのかな、なんて思ってしまう。夏になれば、梅の実を…

日野菜の漬物、大好き。

日野菜ってご存知ですか。かぶらの一種で、滋賀県の日野町あたりが原産らしい。この写真の野菜を漬物にするのです。逆にいえば、この日野菜は、漬物にしかできない野菜かも。最初は、市販の漬物メーカーの日野菜漬けを買ってみました。昆布が一切れ入ってい…

酢を利用して、カルシウムの吸収率をアップ。

カルシウム不足は、いつも言われていることなんですが、簡単な吸収率アップのカルシウム摂取法があるんです。それは、お酢を利用すること。お酢に含まれる酢酸や、梅干し・柑橘系の果物に多いクエン酸は、胃での消化を助けて、カルシウムを取り出しやすくし…

減塩よりも、外食に注意ですよ。

食塩の過剰摂取によって、高血圧が起こって、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こすことは、誰もがご存知ですよね。最近は、減塩の調味料やら、食材が多くなってきましたが、平成21年の国民1人当たりの食塩摂取量は1日10.7グラムで、1日に6グラムが望ましいといわれ…