この暖かさが、被災地まで届きますように。

久しぶりに暖かな日和です。背筋もしっかりと伸ばせて、なんだか気持ちがいいですね。この暖かさが、早く被災地の方々まで届きますように。そして、私たちは日々節電です。この暖かさは、何と言っても助かりますね。洗濯はしますが、もちろん乾燥機は使いません。日向に干せば、洗濯物にも、しっかりとお天道様の匂いが残っていますから。この感触がたまらないですね。

公園で遊ぶ子供たちが見えます。ブランコや滑り台で、楽しそうに遊んでいます。ドッジボールをする子供たちがいます。そうか、いつの間にか春休みになっていたんですね。公園で遊んでいれば、電力消費は必要ないんですね。そういえば、ディズニーランドが閉園になっています。ディズニーランドの消費電力は、東京ドームの10倍で、50000戸の電力消費に相当するとか。私たちって、大がかりなアトラクションばかりに、目を奪われて、自分で遊ぶことを忘れて、いつの間にかアトラクションに遊ばされていたんですね。缶蹴り、かくれんぼ、鬼ごっこ。これなら、電力を消費しません。携帯ゲーム機は電力を消費します。この機会に、屋外で伸び伸びと遊ぶことを覚えるといいかもしれません。

たとえば、植物園ならそんなに電力消費は多くないでしょう。この機会に、植物などに目を向けたり、じっくりと観察するといいのかも。もうツクシの季節は終わりましたが、これからはワラビやヨモギなど、春の野草がいっぱい顔をだします。スギナだってスギナ茶として昔から飲用されているのですよ。だから、野山や里山へ、食べられる野草狩りに出掛けませんか。遊園地なんかより、数倍楽しいと思いますが。なにより、子供たちには自然の大切さを教えなきゃ、ね。