2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンに特効薬はない。しかし予防はできるかも。

私事ですが、数週間前に知人の女性が亡くなった。死因は肺ガンで、享年48歳。まだまだ若いが、若いが故に癌の転移が早く、1年前に末期癌の診断を下されていた。彼女は、30歳くらいまでは、喫煙者であった。しかし、これ以降はまったく吸うこともなく、数年前…

キクラゲで、滋養強壮、老化防止。

暑い毎日です。なんとなく酢豚が食べたいなあ。そんな時は、酢の物じゃないけど、酢を使った料理が食欲をそそります。それに暑いときは、豚肉でしっかりと栄養補給、タンパク質補給を。さらに追加する具材は、ニンジン、ピーマン、タマネギ、そして私の大好…

今がまさに旬のトウモロコシ。

暑い暑い暑い、今年の夏はなんて暑いのだろう。日本の各所で猛暑日の記録更新だとか、熱帯夜も記録更新だとか。おまけに最低気温27度以上の熱帯夜をスーパー熱帯夜と呼ぶとか。今年は異常ですよね。暑いときに、熱くて辛いカレーを食べると涼しく過ごせると…

ウナギは鰻屋で食べるのが一番。

平賀源内が広告した、土用丑の日にウナギを食べる習慣は、さらに諸説があって、ウナギ好きの太田蜀山人が丑の日のウナギは食あたりしないとか、春木屋という鰻屋の丑の日の蒲焼きが一番おいしかった、などがあります。関東と関西に違いでは、関東背開き、関…

カルシウムと一緒に亜鉛を摂取すると、亜鉛の吸収率が落ちる。

最近、マルチミネラルとして、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、セレン、鉄分、ヨウ素といったミネラルを1つの錠剤として加工したものがありますよね。でも、すべてが含まれいるからといって、このすべてが体内に吸収できるとは限らないのです。たとえば、カ…

カルシウムたっぷりの、おいしいシラス。

私はいわゆる、ちりめんじゃこが大好き。子どもの頃は、小さくってキラリンとひかる、いわば煮干しのすっごく小さなジャコを食べたものです。なによりも、カルシウムがたっぷりだから、大きくなるためにはたんとお食べと言われて。でも、そういうキラリと光…

夏バテ警報、発令中。

今年の夏は、はっきり言って暑いです。誰もがきっとうんざりしていることでしょう。でも、困ったことにこの暑さはまだまだ続いて、9月も10月も、例年よりも暑くなるらしいんです。こりゃ大変だ。そうでなくても、もう夏バテだと感じている人は多いんじゃない…

おいしい外食レストランに、めったと出逢わない。

先日、名古屋に出かけた折に、友人との食事で郊外レストランに立ち寄った。そこは、中に入って、席までご案内します、という店ではなく。店に入る。その先は、トレーを持って、お好みのおかずを選び、トレーに乗せていくシステムだが、まず一番手前に洗面台…

猛暑の時は、ミネラル補給をしっかりと。

毎日暑いですね〜。とっくにお盆を過ぎたのに、猛暑は衰えることがありません。本当に、この暑さはうんざりします。熱中症で亡くなっている方も、だんだんと増えています。で、その熱中症の原因が、クーラーが嫌いで、あんまり利用しなかった。その結果、残…

熱暑だから梅干しが人気。その秘密は。

梅干しを毎日食べていれば医者要らず。梅干しは伝統的な健康食品で、食欲増進や殺菌効果に加え、「夏バテに効く」「二日酔いにいい」「風邪をひかない」と万能薬のような効能が長年いわれてきた。しかし、単なる伝え継がれた民間療法ではなく、言い伝えの多…

バジルは、王家の薬草だった。

またまた、道の駅でバジルを見つけました。バジルといえば、思い浮かぶのはスパゲッティ。さっそくミキサーに、オリーブオイル、レモンを入れて、まるで青汁状態に。さらに、カシューナッツ、ニンニク、松の実などを細かく砕いて、ソースに加えて、あとはパ…

ブルーベリーを見つけたら、ジャムにしましょう。

夏が旬のブルーベリーを、道の駅で見つけました。粒の大きいのと、粒の小さいのが並んでしました。しかし値段は、粒の小さい方が断然安い。もちろん、迷わず粒の小さい方を買い求めます。だってジャムにするから、粒の大きさはどうでもいいんです。安い方が…

花を食べる、花オクラ。

ぱっと見た目はハイビスカスの花のようですが、これは花を食べる、いわば野菜です。オクラの仲間の「花オクラ」で、別名「トロロアオイ」と呼ばれています。オクラの花にそっくりですが、大輪の花です。昨日、道の駅で見つけ、早速出し汁で煮てみました。花…

日本人が大好きなマグロの話。

日本人って、本当にマグロが大好き。お刺身といえば、マグロ。寿司といえば、トロなど。でも、私は赤身が好きなんですね。コクがあって、じんわり旨味もある。ま、これってクロマグロでなきゃ、味わえないおいしさです。しかし、クロマグロも絶滅危惧種にな…

わさびはカラダを元気にしてくれる。

よくお酒を飲んだ次の日、食欲のない朝食で、ご飯の上にわさびをたっぷり乗っけて、さらにかつお節を振りかけて、刻み海苔に醤油を掛けて、アツアツのお茶を椀に注ぐ。その辛味と、かつお節の旨味で、徐々に食欲が盛り返してきて、元気に一日がスタートでき…

まだまだ熱中症対策、油断してはいけません。

昨日は、しっかりと蒸し暑い夜でした。しかもお盆だから、久しぶりの友人とおいしいお酒を飲んだ人も多いんじゃないでしょうか。ところで、我が家には雑種のワンちゃんがいます。その犬が、一晩中ハアハアと息を切らしていた。犬は、暑さに弱いというか、敏…

夏の果物の王様は、私的にはスイカです。

ドーンと緑のでっかい玉に、黒っぽい幾つもの筋が入って、包丁でバキッと割ると、赤い果肉と幾つもの黒い種があらわれる。それを、さらに切り分けて、シャクッと豪快にかぶりつく。あれっ、母さん、冷えてないよ〜。そりゃそうです。スイカは冷えてこそ、お…

高野豆腐の、意外な栄養効果。

もうすぐ、お盆です。で、お寺の精進料理とかには、よく高野豆腐が出てきますよね。私は、はっきり言ってきらいです。あのブワッとして、中に甘ったるいような煮汁がジュワッっと含まれていて、口に含むとなんだかはっきりしない触感。スポンジのような感じ…

男性ホルモンの低下で、骨折リスクが上昇。

男性ホルモンの一種、テストステロンはコレステロールを原料として、精巣内で合成され分泌されています。成人男性が精巣で1日に分泌するテストステロンは7ミリグラムくらい。で、テストステロン分泌のピークは20歳代がピークで、その後、加齢と共に衰えてき…

土用しじみで、夏バテ予防。

もう土用はとっくに過ぎていますが、夏の暑さはなかなか収まらず、そろそろ夏バテ、なんて人も多いんじゃないでしょうか。そこで注目したいのが、土用しじみとも呼ばれる大和シジミです。よく、二日酔いの時はシジミ汁と言われるように、シジミは胃腸を整え…

トマトは、野菜か、果物か。

結構ジューシーで、最近は甘さを強調したようなトマトが出回っています。結論をいうと、トマトは果物だそうです。ま、意外といえば意外でしょう。でも、おいしければいいんです。真っ赤に育って、栄養がしっかりと詰まっていればそれで十分。夏が旬の、野菜…

「わが家はカルシウム族」は、料理用・炊飯用サプリです。

この前からユニカ食品の「わが家はカルシウム族」を紹介してますよね。ちょっとピンとこない人もいます。つまり「わが家はカルシウム族」というのは、基本的には炊飯用のカルシウムです。ご飯を炊くときに「2合用」とか「3合用」とかを、お米の炊く量に合わ…

暑いからって味噌汁を飲まないと、肌にシミが。

いや〜毎日が暑いですね。そう言ったって涼しくならないけど、思わず暑い暑いと言いたくなりますね。なんだか毎年毎年、気温が上昇している気がするのは私だけでしょうか。太陽光線のジリジリも気になります。日傘、帽子、UVファンデーション、サングラス、U…

カレーは、夏の健康食です。

日本人なら、だいたいカレーは大好き。あの様々なスパイスが入って、複雑な言葉には言い表せないおいしさ。わっ、辛〜い、でもおいしい。夏だって、汗をたらたら流しながら食べるカレー。これが冷え性を治すとか、食欲を増進させるとか。いずれも正しいので…

夏の落とし穴、清涼飲料水の飲み過ぎと冷房病。

最近、気になる話題がありました。そのひとつは、子供たちの清涼飲料水の飲み過ぎ。肥満気味の子どもたちが増えていたり、まだ子どもなのに糖尿病の疑いあり、って子もいるのが現状です。しっかりとお子たちの健康管理をすることも大切です。この夏休み中に…

今がカボチャの収穫期。

カボチャって、冬至の日に食べろ、とか、ハロウィンってカボチャのオバケだから、晩秋から冬に収穫するのかと思っていたら、今が一番の収穫期なんですね。浅はかな私です。でもカボチャは結構、料理には使っているんですよ。夏だから、あんまり煮物とかには…

赤肉メロンは、ベータカロチンがたっぷり。

スーパーで、熟れた赤肉メロンの半切りが半額の250円なので、思わず買っちゃいました。そう、腐る寸前だから半額。果物って、腐りかけが一番おいしいって言いますよね。さっそく冷蔵庫で冷やして食べてみると、とってもあま〜い。大満足のおいしさ。メロンは…

8月も暑い日が続くぞ。命の支えは、水分とミネラル補給。

毎日、毎日、熱中症で亡くなっている人がいます。それも、家の中で倒れて、亡くなっている人が多いのですね。しかも、50代の女性が、縁側で倒れて、午後5時に家人が帰ったときは、ほぼ瀕死状態で、直ぐに救急車を呼んだけれど、女性の体温は43度もあったとい…

桃があま〜く熟しました。

岡山から完熟の桃が届きました。白鳳です。肉質はやわらかくて繊維質が少なく、果汁もたっぷりでとてもジューシー。酸味が少なく、甘みが強くって上品な味わいですね。桃って、やっぱり香りがいいんですね。昨日に届いて、さっそく箱を開けると、なんとも甘…

おいしい鶏肉は、やっぱり鶏肉専門店に限るね。

ちょっと奮発して、いつものスーパーじゃなくって、商店街のはずれにある鶏肉の専門店に行って、もも肉を買ってきました。その店で一番安いもも肉です。でもスーパーの一般的な鶏肉よりは数段値段が高い。ここは、玉ひもがあるんです。でも、暑い夏場は足が…