夏バテ警報、発令中。

今年の夏は、はっきり言って暑いです。誰もがきっとうんざりしていることでしょう。でも、困ったことにこの暑さはまだまだ続いて、9月も10月も、例年よりも暑くなるらしいんです。こりゃ大変だ。そうでなくても、もう夏バテだと感じている人は多いんじゃないかな。東京でも20代の人が熱中症で亡くなりました。若いからって、油断は禁物。特にお酒を飲み過ぎた次の日に、室内が高温になるとヤバイのです。

夏バテの症状は、なんとなくだるい、食欲がない、やる気が起きない、といった感じでしょうか。はっきりと病気とか、症状があるとか、そういったことがあるわけではないのです。なんでそうなるのか。これは、冷房の普及に因ることかもしれません。冷房の効いた部屋から、暑い屋外にでる。また室内に戻る。たとえば、電車内や、地下鉄の駅などではしっかりと冷房が効いています。冷房、暑い屋外。この繰り返しで、体温を調節する自律神経がおかしくなるんですね。

次は、暑さによる消化機能の低下。暑いと胃の消化機能が低下し、栄養の吸収が悪くなり、食欲不振を起こしてしまいがち。特に暑いときに、冷たいものをとりすぎると、胃腸が冷えてしまい、胃の働きが低下し、さらに食欲がなくなってしまうのですよ。だから、暑いときにラーメンとか、激辛カレーとかは、いわばショック療法のようなもので、一時的な刺激にはなりますが、むしろ胃腸には負担になりそうですよ。

そして肝心なのは汗に対する対処。汗をかくことによって、体温を下げますが、汗とともに体内の水分やミネラルも体外に排出してしまうために、カラダの中は、ナトリウムやカルシウムなどのミネラル不足になってしまいます。だから水分補給とともに、ミネラルの補給も大事です。サプリメントの「ユニカルカルシウム顆粒」なら、手軽に必要なカルシウムが吸収できますよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。