カルシウムたっぷりの、おいしいシラス。

私はいわゆる、ちりめんじゃこが大好き。子どもの頃は、小さくってキラリンとひかる、いわば煮干しのすっごく小さなジャコを食べたものです。なによりも、カルシウムがたっぷりだから、大きくなるためにはたんとお食べと言われて。でも、そういうキラリと光るちりめんじゃこは、かちり干しというんですね。で、やっぱり一般的なのは、釜揚げシラスですね。真っ白で、ふわっとして、ちょうどいい塩加減で。シラスさえあれば、いくらでもご飯が食べられる。そんな幸せを感じたものでした。

さ〜て、そんなシラス干しは、100グラム中に実に530ミリグラムのカルシウムが含まれています。だから、たっぷり食べたら一日に必要なカルシウム所要量が満たされると。実は、違うんですね。魚からの吸収率は30%くらい。だから、たとえ100グラムのシラスを食べたって、200ミリグラムも吸収できないんですね。でも、この少ない吸収率をアップさせる方法があります。それは酢を使うこと。レモンなど、柑橘類のクエン酸によってカルシウムの吸収率がアップします。なので、シラスには酢がよく使われるのですよ。

さらにシラスには、動物の発育と生殖に欠かせないミネラルのひとつのセレンが含まれています。セレンは過酸化脂質を分解するときに働く重要な成分で、活性酸素の害からカラダを守る働きがあり、ビタミンC、Eと一緒に摂取するとさらに抗酸化作用が働くといわれています。そして、必須アミノ酸トリプトファンメチオニン、リジン。神経伝達に関わるアミノ酸チロシンセロトニン。カルシウムの吸収を促進するビタミンD。これらが含まれています。だから、シラス干しも侮れないんですよ。ま、とにかくおいしいし。

ところで、さらにカルシウム吸収率の高い「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。いきなりですが、「ユニカルカルシウム顆粒」も、結構スグレモノなんですよ、人間に必要なカルシウムに関してはね。なにより、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍ですから。だから本当は、必要なサプリの方がいいのですが、そればかりじゃ、食生活が味気なくなりますからね。でも、旬の食材は、たっぷりの栄養を含んでいますよ。