2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムがご馳走をかっさらうから、負けちゃった。

日本ハムは西武に負けちゃいましたね。これで、日本ハムの今シーズンは終わりました。クライマックスシリーズって、なんだか敗者復活戦のようで、あんまりしっくりきませんねえ。せっかくダルビッシュ君がいいピッチングをしたのに、リリーフが失敗しました…

闇夜に鉄砲、ってご存知ですよね。

朝日新聞の土曜日の夕刊に、語彙・読解力検定にチャレンジというコラムがあって、辞書語彙の問題が出ていました。その問題が「闇夜に鉄砲」で、次の5つから正解を選ぶわけです。1番目が、「物事をあてずっぽうで行うことのたとえ」。つまりは、繰り返せば下…

ええ〜、自転車は車道なんですか。怖いよね〜。

以前から、私は車道と歩道が分かれている道路では、歩道を自転車で走っていたんですよ。だって、車道を走っていると、じゃまだじゃまだ、自転車は歩道を走ってくれよ。自動車通行のジャマになるんだから。と叱られたことがあります。それにね、車道といって…

日本国内に怪しい人が増えています。

ネットのニュースで、総務省が昨年に実施した国勢調査の結果を発表した。え〜国勢調査って、あれから1年も集計の整理に時間が掛かるのですか。まさか、税金の無駄遣いで、ちんたらやってんじゃないでしょうね〜。で、この中で、日本人は平成17年の前回より、…

今度は、ベトナムから看護師だって。

なんと、民主党の野田政権は、ベトナムから看護師や介護士を受け入れる方針を固めたそうな。ちょっと前の新聞にそんな記事が載っていました。これまで、フィリピンやインドネシアからの看護師候補生を受け入れましたが、国家試験の合格率は数%にしかならず…

野村克也元監督のお話は面白い。

日曜日のテレビで、野村監督がテレビに出ていて、教え子の名前を100人中何人覚えているか、というようなクイズ的な番組があった。その中で、息子さんの写真が出てきて、そりゃ〜お父さんだから当然知っているに決まってますよね。で、ぽろりとこんなことを言…

昆布でおいしい出汁を作りましょ。

ためしてガッテンで、めがテンになりました。というのは、だいぶ前に、NHKのテレビで「ためしてガッテン」の放映がありました。でも私は、その時には見ないで、録画をしたわけです。で、それをつい最近見たわけですよ。要は、そんな方法で、昆布からいい出汁…

長寿の秘訣は、楽しい気持ちでいること。

ちょっと前にカナダで行われたフルマラソンで、100歳の男性が完走したそうですね。タイムは、8時間25分16秒とか。まあ走る時間は別にしても、100歳にして42.195キロを走りきるって凄いですよね。なんという生命力でしょうか。で、さらに、8時間以上も走り続…

デジタルカメラが、タイ洪水の影響を受けている。

私の日々アップしているブログの写真は、デジタルカメラで撮影してものです。デジタルカメラって、本当に手軽ですね。フイルムはいらないし、電池だって充電式のバッテリーだから、ゴミになるものが少なくって、地球環境に優しいのですね。フイルムがいらな…

落合中日監督、優勝おめでとうございます。

女の私も、プロ野球というか、落合監督のことはちょっと気になっていて、中日がどうなるか興味があったのです。でも、どちらかというと、本当は落合夫人に興味があるのですよ、女の私にとっては。で、落合監督が、契約の延長なしを通告されて、落合夫人は優…

選挙制度改革、まずは議員定数を減らしなさい。

選挙制度改革について、国会では与野党全党による各党協議会が始まったようです。どうせ、それぞれの党は、自分たちにとって都合の良いことしか主張しないでしょう。どこの党にも、うんざりですね。かつての自民党が強引に、衆議院の小選挙区を実施したのに…

浮気性は遺伝する可能性があると、遺伝学者が言う。

とある偉い遺伝学者さんが、そうおっしゃったそうです。人間には2万4000の遺伝子があり、たまたま持っている要素が表に出て様々な性格や資質が育まれていくそうな。ガンは2076、肥満は389、アルツハイマーは275の遺伝子が関係していて、かなり遺伝との関係が…

野菜がとっても高すぎます。

と、叫んでみてもどうしようもありません。スーパーの野菜売場を見ていると、本当にため息が出てきます。大根1本280円。白菜の4分の1が148円です。4分の1がですよ。これは本当に困りましたねえ。トホホホですね。地方に暮らす友達とかは、近所の農家に野菜を…

牛丼のすき家には、なぜか強盗が集中する。

なぜにか、すき家に強盗が多いそうです。それは、深夜にアルバイト定員がひとりで勤務しているから狙いやすく、またレジが出入り口付近に1台しかなく、現金が集まっているそうですね。さらに人通りの少ない郊外にすき家は多いそうです。でも牛丼店で強盗して…

面白いけど、つまらない、クイズ・タイムショック。

昨日は久しぶりにクイズのタイムショックがあったので思わず見てしまいました。なんと、延々3時間もあるスペシャル番組だったのですね。1分以内の5秒ごとに問題が出されて、5秒以内に解答し、全部で12問です。私にも、分かる簡単な問題で、5秒以内だからスリ…

世田谷区の住宅街で、高い放射線量を観測。

そんなこともあるかなっと思っていました。やっぱり、東京だってそんな場所はあるんですってね。東京都世田谷区弦巻の住宅街で、1時間当たり2.7マイクロシーベルトを観測したというニュースがテレビに出ていました。東京に住んでいる私としては、別に驚いて…

ライターが扱いにくくなったと、ぼやく人。

そうなんですってね。いわゆる100円ライターと呼ばれる使い捨てラーターが、点火レバーを固くするなどになって、子どもにはまず使えないようなライターしか販売できなくなったようですね。とってもいいことです。小さな子どもが、ライターで火遊びをして、そ…

スティーブ・ジョブズさんがお亡くなりになって。

もう5日ほど経ったのですね。私のようなおばさんに、何の関係もないわね、と思っていたら、マックのパソコンを世の中に送り出した人なんですね。マックって、ずいぶん前に使ったことがあります。ちょっと派手な赤っぽいパソコンで、まるでブラウン管を柔らか…

郵便局の年賀状ノルマが始まった。

私の知り合いです。近くの住宅街にお住みの方です。玄関先にあるプランターの花いじりをしていたら郵便局の配達バイクの音が聞こえてきたので、あるかないか分からないけど配達員から直接に郵便物を受け取ろうとして待っていたそうです。郵便局のバイクの音…

世界大学ランキング、東京大学は30位だった。

イギリスの教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」が世界の大学ランキングを発表しました。これは研究者の企業の評価、論文の引用回数、学生一人当たりの職員数、留学生や外国人教員の比率など13項目で評価したとか。まあ、これは毎年発表され…

デンマークの脂肪税導入、良いですね〜。

デンマーク政府が国民の平均寿命を延ばすために、脂肪税を導入しました。どういうことかというと、2.3%以上の飽和脂肪を含むバター、チーズ、牛乳、ピザ、肉、加工食品など、飽和脂肪1キロあたり220円の税金をかけるそうです。つまり、ハンバーガーは1個10…

日本は、放射能まみれだそうです。

もうすぐ三重県の鈴鹿でF1レースが開かれますね。海外からは多数のレーシングチームが日本入りしているわけです。で、その前に、栃木県の茂木で2輪の国際レースがあったらしいのですが、その中でチャンピオンクラスの有力な外国人ライダーは、日本滞在中はシ…

タバコとお酒やりたいから、早く出産したい。

とある妊婦さんが、そう言ってしまったから物議を醸し出しているようです。その妊婦さんというのは、フランスのサルコジ大統領の奥さんで、元モデルで歌手だった人。43歳で妊娠9カ月での発言だそうです。つまり、妊娠前は好きだったタバコもお酒も、妊娠中は…

プロ野球のパリーグはホークスの優勝です。

南海ホークス優勝じゃなかった、福岡ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます。なんか、ぶっちぎりの優勝だったようですね。そういえば、いまさらですがプロ野球って様々な話題があるようです。まだシーズンが終わっていないのに、中日球団の落合監督…