面白いけど、つまらない、クイズ・タイムショック。


昨日は久しぶりにクイズのタイムショックがあったので思わず見てしまいました。なんと、延々3時間もあるスペシャル番組だったのですね。1分以内の5秒ごとに問題が出されて、5秒以内に解答し、全部で12問です。私にも、分かる簡単な問題で、5秒以内だからスリルが味わえるのでしょうね。でも、2時間近く見ていて、ふと思ったのです。楽しみながら面白く私は、タイムショックを見ています。でも、そんなクイズって、何の役に立つのでしょうか。それが、これからの私の人生にとって何か役立つことでもあるのかしらん。その馬鹿馬鹿しいクイズで、知識や教養が身に付き、人間性が深まるわけでもありません。Qさまに、出てくる難読漢字の読みって、あとでネットで調べなおしたりして、ふ〜んと感心することはしきりなんですが。

もうこのタイムショックも、きっと時代遅れなんでしょう。この日は3時間番組でしたが、2時間近くなって私はチャンネルを変えました。うん、タイムショックは、今の私にとってはくだらない番組です。今後、スペシャルがあっても、どんなタレントさんが出ても見ることはないでしょう。テレビ局で番組を作る方々も、もっとココロにというか、頭が喜ぶような番組をお願いしますよ。30年以上も前に流行った番組を、未だに使い廻しているようじゃ、視聴者は逃げてしまいますよ。もっとも、かつての番組を知らない若い人は、面白いって見るかもしれませんね。その程度の、浅はかな番組ですけど。