2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

18歳から29歳の就業者で、できれば働きたくない人が29%も。

ちょっと前のクイズ番組、ネプリーグのパーセントバルーンで、18歳から29歳の就業者で、できれば働きたくないと考える人が、なんと29%ということだった。近頃の若い人って、そう思って日々働いているんですね。もうちょっと調べると、働くのは当然と考える…

傾きマンション、大なり小なりの手抜き工事は、どこにでもあるそうですよ。

私の相方が大手のゼネコンの建設工事担当者から聞いた話です。今、横浜のマンションで、くい打ちの手抜き工事によってマンションが、ほんのちょっとですが傾いて、それが大きな問題となっていますよね。でもね、実際問題としては住む人にとってはそんなに今…

愛人問題で1億円恐喝された、巨人軍監督の原さん、お疲れ様でした。

今年も日本シリーズ進出を逃して、その責任を取って原辰徳さんは読売巨人軍の監督を辞任しました。そうです。原監督と言えば、若気の至りとはいえ浮気をして、そんな前のことをネタに揺すられて、なんと1億円も支払っていたんですね。ま、そんなことをネタに…

当然、巨人ジャイアンツは、CS出場を辞退すべきです。

そうですか、巨人の選手が野球賭博に手を出していたんですね。この報道を聞いて、ナベツネさんは当の選手にどんな思いを抱いたのでしょうか。その事実をもみ消してやれなくって残念だったと思っているのでしょうか。とんでもないことをしでかしたものだ。即…

山梨大学と埼玉大学。ノーベル賞受賞者は、またも国立大卒でした。

大村智さん、梶田隆章さん、ノーベル賞受賞おめでとうございます。また日本は歓喜にわいています。とっても明るいニュースを私たちに投げかけてくれました。で、大村さんも梶田さんも、出身大学は、メジャーじゃないけれど、国立大学だったのですね。今の文…

公立図書館は、老人居眠りの場所、なんですねえ。

区立の図書館は静かで、そんなに訪れる人もなく、ロビーやら、閲覧のためのテーブルを見ると、お年を召した男性がうつらうつらといねむりをしています。何かを読みたいわけでもなく、何かを調べたいわけでもなく、ただただ図書館に来て時間をつぶす、だけな…

映画「プライベート・ライアン」で、ミラー大尉が橋の上で言ったこと。

私は結構、戦争映画が好きです。中でも、プライベートライアンはとってもリアルで、それぞれのシーンに圧倒されますね。でも、この映画は、戦闘シーンだけでなく、なかなか含蓄に富んだ会話も楽しめるのです。ただ、長年、疑問に思ってきた会話のシーンがあ…