2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頻尿気味の私は、ハルンケアではなく八味地黄丸。

50代で、だんだんとアラカンに近づいている私で。アラカンというのは、アラウンド還暦という意味なんです。だから、アラシクスティではなく、アラカン。年のせいか、おしっこが段々と近くなってきました。夜中に2度3度とトイレに行くことがあります。そんな…

ゴールデンウイークは、電車に乗って行楽へ。

いよいよゴールデンウイークが始まりました。行楽地に出掛ける人も多いと思います。海外旅行をする人もいるでしょう。放射能チェックで嫌な思いをする人がいると聞きます。そりゃね、外国にとっては放射能を持ってるかもしれない日本人は気になることでしょ…

そう言われて、複雑な気持ちになる言葉。

頑張ってね、という言葉は、人の心を傷つけるNGワードになったようですね。私は、頑張ってね、という言葉が嫌いです。元気いっぱいで、上昇志向にあるときならいいのです。ほら、子供たちの運動会の駆けっこのとき。がんばれーというのは普通で、当たり前の…

放射線被曝とカロテノイド。

原発の被害が深刻ですが、私たち人間は普段から様々な放射線を浴びているものなのです。宇宙から降り注いでくる放射線というのがあります。海面だと時間あたり0.036マイクロシーベルトでも、高度8000メートルだと2.8マイクロシーベルトで、高度1万5000メート…

メゴチは、ビタミンB6が豊富です。

天ぷらが一般的でしょうが、私は煮付けでいただきました。ちょっと小骨が多いのですが、さっぱりとした味わいで、まったくクセがない。おいしいですね。メゴチは高タンパクなので、良質のタンパク質を摂取したい人には最適の素材です。皮膚や粘膜など肌の健…

1足1000円の靴下。

を買いました。靴下の専門店です。そこで売られている靴下は、すべてが日本製で、ちょっとお高いのですが、お気に入りのデザインなどが見つかるから、たま〜に買ってみるんですよね。スーパーなどで売られている靴下は、ほとんどが中国製。ま、靴下だけでな…

20%カット。

我が家では懸命の節電が続いています。震災以降、寒い日でもエアコンは使っていません。4月に入ってからは、エアコンの電源プラグを抜きました。待機電力を、節約するためです。外出するときは、テレビだけ電源プラグを抜いています。だだDVDレコーダーのコ…

最近、テレビコマーシャルがうるさく感じます。

震災以降、エーシーのテレビコマーシャルが、頻繁に流れました。コマーシャルの最後に聞こえるエーシーの声がうっとうしかったのですが、それがなくなってさわやかになりました。ポポポポーンが心地良く聞こえます。こんにちはを言うと、友達が増えるそうで…

不安を抱える人々。

小さな赤ちゃんを抱えた若いお母さんが、不安がっていました。水道水が放射能に汚染されたり、そして今は飲んでも大丈夫だと言ったり。放射線の基準値が、結構曖昧になっていると。確かにそうです。水道水の基準値は、1リットル当たり10ベクレルだったのが、…

新しい職場、学校には、馴染めましたか。

4月も下旬になりました。大震災がありましたが、関係なく季節は移ろっていくのですね。そんな中で、新しい学校に進学したり、新社会人になって働き始めたり、転勤で新しい職場に配置されたり、心機一転の人も多いかと思います。気持ち良く、働けたり、学べた…

プリウスって、本当に静かですね。

先日、住宅街を歩いていたら、路地からスーッとプリウスが出てきて、スーッと右折して一般道路を走っていきました。ほとんどエンジン音が聞こえません。タイヤのシャーという音だけを残して。本当に静かなんですね、と感心していたら、ババババッと郵便のバ…

星が多く見えるような気がします。

震災から、1カ月以上が経って、夜空をじっくり見上げるようなことはなかったのですが、見える星の数が多くなったような気がします。震災前に、どれほど星が見えていたのかは、もう忘れてしまいました。それほど、長い長い時間が過ぎましたね。確かに、東京方…

それでも、原発に頼らざるを得ないのですね。

朝日新聞の、原子力発電の今後についてのアンケート、世論調査の結果が出ていました。現状維持は51%(53%)、原発を増やすは5%(13%)、減らすは30%(21%)、やめるは11%(7%)。(かっこ)内は、2007年の調査の数字だそうです。要は、原発は怖いけ…

こごみを、道の駅で見つけました。

で、さっそく買いました。他に、ワラビとかもあったけど、今年はなんだか例年より少ない。これって、震災の影響でしょうか。それとも、原発の影響か。この近辺は、あんまり影響がないと思うのですが、政府は盛んに基準以下を強調している。基準値自体をそう…

久しぶりの、とあるブログ紹介です。

私がたま〜に訪問するブログがあります。「貧乏主婦日記」というタイトルで、毎日、節約に努める主婦の悪戦苦闘がひしひしと伝わってくる日記なんです。書いている人は、福岡にお住みなんでしょうね。首都圏とは、ちょっと違った雰囲気で、物価が安いのか、…

東京ディズニーランドが、再開しました。

やっと東京ディズニーランドが再開しましたね。待ちに待った人も多かった様子で、写真で見る限りは、とっても混雑しています。まだ、すべてのアトラクションも稼働しているわけではないようです。そういえば、どこか地方の中学校が、修学旅行のコースにディ…

トイレットペーパーは、ダブルより、シングルが長持ち。

トイレットペーパーは、ダブルより、シングルの方が、長く使えると言われています。では、どれくらい長く使えるのか、我が家で実験してみました。使ったのは、18ロール298円で買った、同じメーカーのシングルとダブルです。結論を先に言うと、ダブルは5週間…

クロダイ、こんがりと焼きました。

活きのいいクロダイが手に入りました。関西地方では、チヌと呼ばれている魚です。煮る、焼く、蒸す、刺身と調理はいろいろありますが、クロダイは焼くのが、風味も旨味も一番味わえると思っています。さっそく、こんがりと焼いてみました。そして、白い身を…

おいしいよ、ワラビの煮浸し。

ご近所の方に、ワラビをいただきました。満開の桜に誘われて、郊外の桜の名所を歩いていると、はらはらと桜が散る。その花びらの行方を見ていると、雑草の草むらに落ちていく、その雑草の中に、いくつもワラビが生えていたとか。もうツクシは、終わりました…

オール電化のコマーシャルが消えた。

電力会社や家電メーカーなどが、オール電化へのリフォームやIH調理器などのテレビコマーシャルをいろいろ流していたのに、すっかり流れなくなりましたねえ。そりゃそうですよね。首都圏では、みんなで節電、節電と、頑張っているのですから。とある電力会社…

今日はお花見と投票です。

全国的にいい天気になりましたねえ。まさにお花見日和です。自粛ムードが拡がっていますが、どんちゃん騒がなくても、お花見はできます。私も、これからお花見がてらに、選挙に行ってきます。だから、ついでにすませてしまうことが大切ですね。花見は、日本…

テレビのアナログ放送は、本当に終了するの?

東日本大震災の影響で被害の大きかった、岩手県、宮城県、福島県では、アナログ放送の終了を半年以上延期するらしいですねえ。まあ、被災地はとても地デジ対策どころじゃないと思うけれども。でも、実際問題として、ビル影とか、山間部では、地デジの電波が…

意識して国産製品を使うと、ゴミが減る。

4〜5年前まで、私はよく100円ショップを利用していました。スリッパや洗濯ばさみ、ボディウオッシュタオルなどなど。でも、使っているうちに、良く壊れる。穴が開いてしまう。結局は、ゴミになってしまうのですよね。洗濯ばさみなんて、ほぼ2年で全滅でした…

パチンコ店の折り込みチラシ。

パチンコ店の折り込みチラシが入っていました。いつものような、パチンコ台をピーアールしたような表現ではなくて。東日本大震災、応援プロジェクト、と書かれてある。パチンコ店がグループの全社員が一丸となって、今、できることは何か?を訴えているよう…

ラディッシュは、ジアスターゼがいっぱい。

よくサラダや、肉料理の付け合わせに出てくる赤い野菜、ラディッシュは大根の仲間で、含まれている栄養素も、よく似ています。アミラーゼやジアスターゼなどの消化酵素がラディッシュにも含まれていて、食べ物の消化を助け、胃腸の働きを促す効果があります…

今年、初めてのタケノコです。

これも旬の味覚です。今年初めてのタケノコが手に入りました。まだまだ小さいですが、これがおいしいのです。タケノコは、鮮度が命。収穫したら、直ぐに下準備に取りかかります。つまり、米糠を入れて、茹でるということ。それを直ぐにしないとダメなんです…

春のサヨリを、おいしいてんぷらで。

キラッキラのサヨリが手に入りました。もちろん、サヨリの旬は春です。さて、どうしょうかな、と考えた。刺身もいいけど、焼く、それとも煮る。で、その結果、天麩羅といたしました。サヨリを開いて、骨を外します。開いたサヨリは衣をつけて。中骨は、素揚…

犬や猫を、買ってはいけない。

2日前に、宮城県気仙沼市沖合で、漂流していた瓦礫の上にいたワンちゃんが救助されたそうです。よくぞ生き残ったことです。首輪をしていたから、流された家の飼い犬だったのでしょう。はたして、飼い主は、無事なんでしょうか。ちょっと心配ですが、今は、ワ…

3月末で、エコポイントが終了しました。

2009年5月からスタートした、省エネ家電製品のエアコン、冷蔵庫、地上デジタル対応テレビに対して、エコポイントを発行する制度でしたが、これが3月末で終了しました。個人的には2008年の春に引っ越して、この時にエアコン、冷蔵庫を買い換えているので、1年…

原子力発電所は、私たちが作らせた。

福島第一原発が、地震と津波の被害を受けて停止。甚大な被害を受けて、廃炉と言われています。原発の停止後は、度々の計画停電が実施されました。つまり、首都圏の電力消費は、原子力発電所によって賄われてきたのですね。私は、別に原発に反対するわけでも…