こごみを、道の駅で見つけました。

で、さっそく買いました。他に、ワラビとかもあったけど、今年はなんだか例年より少ない。これって、震災の影響でしょうか。それとも、原発の影響か。この近辺は、あんまり影響がないと思うのですが、政府は盛んに基準以下を強調している。基準値自体をそうとうかさ上げしているという噂もちらほら。私たちは赤ちゃんじゃないんだから、そんな風評を気にする方が、よほど身体に悪いと思います。

このこごみは、天ぷらにすることにして、残りは、お味噌汁の具として放り込みました。お味噌汁の中に、こごみの緑がとっても鮮やかです。こごみの栄養素は、カルシウムや亜鉛などのミネラルが多く、カルシウムはキャベツの1.6倍、亜鉛は2.9倍も含まれているそうです。ビタミンA、B2、B6、C、Eもあります。さらにカルシウムが骨に沈着するのを助けたり、血液を正常に凝固させる働きがあるビタミンKも含むのです。さすが山菜ですね。鮮やかな緑の中に栄養素がいっぱい詰まっています。

ま〜、スーパーなどでは見かけませんが、もし見かけたら、ぜひ買ってみることをおすすめします。山菜はカラダを浄化するといいますから。