2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ東京が全仏テニスを中継放送するんだって?

錦織選手の活躍というか、全豪テニスでの錦織選手の試合注目度が無視できなくなったのか、ちゃっかり放映権を持っているテレビ東京が錦織選手が登場する試合に限って中継放送するみたいですよ。あくまでも、みたい、という断定できないのはテレビ東京だから…

いい試みです。県立高校の有名大学合格者に100万円支給。

鹿児島県伊佐市にある県立大口高校に入学者を集めるために、「難関大学の合格者には100万円の奨励金を支給する」と奨励金制度を決めたらしいですね。で、これに対して、「お金で釣る教育は間違い」などと批判的な声が殺到していると聞きます。一体、何をお馬…

「風立ちぬ」、すごく良かったです。

劇場で1800円を支払うのはちょっと惜しいかな、などと考えて見送ってきた宮崎アニメの「風立ちぬ」がやっと地上波で放送されました。映画館で?ねえ?50代のおばさんがひとりで見るのもなんだかいやだなあ、と2年前は思いましたから。でも、この映画って、封…

曾野綾子さんは、アパルトヘイトなんか賞賛していないのに。

ちょっと新聞で、文化の違う民族は、居住地域を分けた方がいいと、曾野綾子さんが言っただけなのに、それがいつの間にかアパルトヘイト賞賛ということになって、かつてアパルトヘイトで屈辱を舐めさせられて人のコメントを持ち出して、「曾野綾子さんは、か…

生活保護費のプリペイドカード支給っていいですね。

大阪市が生活保護費の一部をプリペイドカードで支給するモデル事業を実施するらしいのです。これっていいことですね。はっきりいって、生活保護費が、パチンコや公営ギャンブルなどの遊興費に流れることを防ぐことができますね。ところで、これに関するコメ…

本田圭祐選手のコマーシャル、もう見たくないんですけど。

本田圭祐選手が登場するコマーシャル、まだまだ見かけますね。まだ人気があるのでしょうか。UAE戦でPKを大きく外したのに、ですか。その大きくも、惜しい、というのならともかくも、ホームランと言いたいほど、ゴールポストの遙か上を通過したんですからね。…

ハートチョコ、小さくなりましたね。

季節柄、お試しで、久しぶりに不二家のハートチョコを買ってみました。20年ぶり?30年ぶり?今は、箱から袋に変わっていますね。で、袋を破って、するとチョコのひとつひとつが包装されています。なんとまあ、ご丁寧に。その包装をやぶってひとかじり。ピー…

衆議院は9増9減より、もっと定数削減を。

ちょっと前に、一票の格差を是正するために衆議院は9増9減が望ましい、と選挙制度改革を考える機関がそういったそうですね。う〜ん、9増9減とは、なんだかかったるいですね。どうせなら、9増14減とか、9増24減とかにしてもらいたいものです。なんせ自民党は…