ハートチョコ、小さくなりましたね。


季節柄、お試しで、久しぶりに不二家のハートチョコを買ってみました。20年ぶり?30年ぶり?今は、箱から袋に変わっていますね。で、袋を破って、するとチョコのひとつひとつが包装されています。なんとまあ、ご丁寧に。その包装をやぶってひとかじり。ピーナッツが香ばしいですね。さらに食べます。相変わらずチョコはなめらかでおいしいのだけど、ピーナッツがしつこいくらいに香ばしい。それに、ピーナッツの量が、昔に比べて多すぎるのかもしれません。そうか、昔のイメージそのままで食べているからでしょうか。今のハートチョコは、小さくなっているような気がしますし、チョコとピーナッツのバランスもいまいちのような気がします。時代が変われば味も変わるのですね。でも不二家のチョコ自体は、なめらかでとってもおいしい。その取り巻きが良くないのかもしれません。ま、不二家だって、ヤマザキに吸収されちゃいましたし。しょうがないのか。良い思い出だけは、どんどん遠くなっていきます。私も歳を取りましたねえ。