2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

坂口良子さんの死去に、とんでもびっくりです。

なんと坂口良子さんが57歳で亡くなられたとかで、ほぼ同年代の私としては、すっごく驚きました。坂口良子さんといえば、最近は娘さんとバラエティ番組に出演されていて、楽しそうなお顔を拝見したばかりと思っていたんですが、そんなに深厚な事態だったので…

ヨルダンに負けた、もう遠藤と長谷部の時代じゃない。

それほど、サッカーがわかるわけではありません。なんせ、還暦に近づいているおばさんですから。それでも、日本が外しまくった前半が終わりかけるころ、ひょっとして負けちゃうかな、という思いが私の頭の中を巡りました。そうするとデフェンスで、吉田さん…

ムダな裁判ですねえ、衆議院一票格差の違憲判決。

全国各地で一票の格差が大きすぎるのは憲法違反であるという訴えが起こされて、次々に違憲という判決が出ているそうです。そりゃそうに決まっているでしょうけど、なんでそんな時間と労力をかけるような、そして徒労に終わるような裁判を、しかも全国各地で…

根性焼きいじめの仙台育英高校が勝ったそうです。

仙台育英高校は、去年の夏に生徒による「根性焼きいじめ」などの問題で揺れていましたよね。それでも強引に甲子園出場して、世の中はどう言ったのかは忘れましたが、私にとって仙台育英高校は、はっきり言って印象が悪いですよね。もし、私のディーちゃんた…

そんな大学に行って、将来が不安になりませんか。

もう大学の入試も終わってしまって、大学に進学する人も、大学浪人を決めて来年に再チャレンジする人も、また大学には進学しないで専門学校を選んだり、もう社会人として就職を決めた人などがいらっしゃると思います。結論を言えば、しょうもない大学に進学…

維新の会も、選挙改革では大嘘つきですね。

ええっと驚くような日本維新の会の選挙制度改革案が明らかになりました。それによると、日本維新の会の国会議員をメンバーとする選挙制度調査会は、衆議院の選挙制度を、なんと時代錯誤の中選挙区制とする改革案をまとめた、という記事がありました。つまり…

日経新聞の電子版、有料会員が25万人も。

日経新聞の電子版は2010年3月に始まりましたから、もう3年も経つのですね。つまり、その頃まで、ネットで日経新聞はどんな記事も読み放題だったのに、それがたった5行くらいの導入表示になって、それから先は、有料の「日本経済新聞電子版」をお申し込みくだ…

負けちゃいましたね、サムライ日本。

プエルトリコに3-1で日本が負けてしまいました。まあ、よくやったと言うべきでしょうね。日本チームは誰一人として現役の大リーガーが参加しなくって、それでも現役大リーガーが10人もいるプエルトリコに、まあまあいい試合をしました。一回だけ、ひょっとし…

また恥の大阪から。中学生男女の卒業記念キス写真。

まあ大阪といっても、今回の破廉恥な話題は、大阪府泉佐野市ですけど。大阪府の泉佐野市立第三中学校の生徒が卒業の記念として、なんと集団カップルのキス写真画像をツイッターに投稿して、それが話題になっているというバカげた話です。私もそのキス写真を…

弱小政党「みどりの風」がNHKに噛み付いた。

らしいのです。どういうことかというと、みどりの風が、国会内で行った記者会見にNHK記者が出席することを拒否したらしいのです。どうせ弱小政党の「みどりの風」の記者会見などそんなに見向きもされないだろうに、わざわざそんな注目を集めるようなことをい…

やりましたね、WBC予選1位通過でアメリカへ。

山本浩二監督率いるサムライ日本チームがオランダに勝利して、1位通過を決めました。今回は、現役日本人大リーガーが誰一人として出場しなくって、元大リーガーの松井稼頭央さんだけの寂しい布陣です。予選ラウンドではキューバに負けたけれども、何とか勝ち…

野口みずきさんが復活レース、良かったですね。

野口さんって、どうしても高橋尚子さんと比べられて、やれ花がないとか、地味だとか、好意的に言う人って少なかったんですよね。これは野口さんが、マスコミ嫌いの影響もあるようです。野口さんのスタッフもできるだけ、マスコミから遠ざけるようにして練習…

今日の東京は煙霧だったんですね。

午後からほこりっぽいような、ちょっと息苦しいような、なんか気持ち悪い天気だなあと思っていましたが、なんと煙霧だったんですね。要は、強い風によって地表のホコリが巻き上げられて、そうなっちゃったらしいのです。ただでさえ、花粉の季節です。まあ東…

あ〜あ、なでしこがまた負けちゃいましたよ〜。

昨日のアルガルベ杯のドイツ戦はすごかったですね〜。何がすごいって?そんなもの、雨がすごかったに決まっているじゃないですか。後半なんて、水しぶきばかりが上がって、なんか見応えがありましたね。でもねえ、あの決定的なチャンスを決めていてくれたら…

がんばれ、なでしこ日本。いざ、ドイツ戦です。

いよいよ、今晩はドイツ戦ですね。この前のノルウェー戦は出だしを若手中心のメンバーで挑んで、立ち上がりに2点を献上してしまい、後でベテラン勢を投入したけれど、結局は追いつけませんでしたね。とうとう0-2で負けてしまいました。専門的なことはもちろ…

映画「テルマエ・ロマエ」の原作料がたった100万円。

昨年に大ヒットして、確か興行収入が60億円くらいだった映画「テルマエ・ロマエ」の原作料がたった100万円だとネットで話題になっているようです。ここまで映画がヒットするとは思わなかったのでしょうか。いえいえ、そんなことはないですね。フジテレビや東…

無慈悲に人を殺す若者、吉祥寺殺人は極刑にしましょう。

2月28日の夜半に22歳の女性が、お金を奪われて刺し殺されました。どうも犯人は2人組で、最初に捕まった犯人はルーマニア国籍で17歳の少年とは私もびっくりしました。ルーマニアといえば、ドラキュラ伯爵ですよね。だからドラキュラの末裔で、生き血を吸った…

無慈悲に人を殺す若者、吉祥寺殺人は極刑にしましょう。

2月28日の夜半に22歳の女性が、お金を奪われて刺し殺されました。どうも犯人は2人組で、最初に捕まった犯人はルーマニア国籍で17歳の少年とは私もびっくりしました。ルーマニアといえば、ドラキュラ伯爵ですよね。だからドラキュラの末裔で、生き血を吸った…

大学入試も峠を越えましたね。

3月になりました。大学受験生の皆さま、ごくろうさまでした。もうほぼ一般的な大学は入学試験が済んだと思われます。まだ国公立大学の後期試験とかは残っているみたいですが、ほぼ終了と言っていいでしょう。本当にお疲れ様でした。さて、受験生だった皆さん…