やりましたね、WBC予選1位通過でアメリカへ。

山本浩二監督率いるサムライ日本チームがオランダに勝利して、1位通過を決めました。今回は、現役日本人大リーガーが誰一人として出場しなくって、元大リーガーの松井稼頭央さんだけの寂しい布陣です。予選ラウンドではキューバに負けたけれども、何とか勝ち上がってアメリカ進出決定です。私はそんなに期待していなかったのですが、勝ちました。皆さんも注目していることは、テレビの視聴率を見ても20%超えで凄いですから。テレビ局もウハウハでしょうね。ところで、そのテレビ中継なんですが、アナウンサーのバカさ加減にはうんざりしますね。「継投をどうつなぐか」ですって。そんな言葉をしゃべっていました。馬から落ちて落馬した、と言っているのと同じですね。さらには「強振でバットを振りました」だって。最近のアナウンサーのレベルが低いとは思っていましたが、ここまでひどいとは思いませんでした。もうちょっとテレビ局もアナウンサーの教育をしっかりしたらどうでしょうか。それとも、もうアナウンサーも芸人化しちゃって、言葉づかいとかを重視しなくなったのでしょうか、ねえ。そんなことば使い、子供にも笑われますよ。最近、テレビの番組作りのレベルが下がっているとは感じていましたが、テレビ局の人間のレベルも低下しているのですね。来週にはアメリカでも決勝ラウンドがはじまります。とにかくテレビ局は言葉づかいのまともなアナウンサーを出してくださいね。そうでないと、日本の恥ですよ。