2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、父親の年齢は子どもの精神に影響するんですって。

これはネットの掲載されていたアメリカからの記事です。父親が高齢になってから生まれた子どもは、若い頃に生まれた子どもに比べて、精神障害を持って生まれてくるリスクが大幅に高くなるということが、最近の研究で明らかになったらしいですよ。そりゃまあ…

森喜朗さん、後悔していないのなら会長職を辞めてください。

森さんの発言「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよ」と言ったことに対して、後悔はしていないと断言しました。森さんは、東京五輪組織委員会会長の職にあるそうです。そんなトップの人が、必死に頑張っている選手に対して、非礼な言葉を使っていいので…

大学入試に付きそう親が増えているんですって。

バカみたいな迷惑そうな記事がネットに載っていました。昨日、さる大学で入学試験があったのですが、大学側が用意したバスに、受験生がすべて乗りきれずに、なんと試験開始時間を30分ほど遅らしたそうです。なんで、受験生が用意したバスに乗りきれなかった…

PS4、今度は売れているらしいですね。

おばさんの私はもちろん、テレビゲームなどは興味がありません。でも、私のディーちゃんたちは、やはり子供の頃からね、ゲームにはマリオやドンキーコング、ゲーセンならインベーダーなどから親しんでいるわけで、大人になった今でも、やはり新しいゲーム機…

キリストさんの力走。だから東京マラソンは面白い。

もうほぼ還暦に近いおばさんの私は、全く東京マラソンには興味はないのですが。だって、この時のマラソンコースは交通が遮断されてしまいますから、都心に出掛けると不便でちょっぴり嫌ですね。でも、ちょっとマラソンのネット記事を見て、これは笑ってしま…

東京は、江戸時代にはもっと大雪が多かった。

ある人がブログで、江戸時代の江戸、つまり東京はもっと大雪が多かったんだよ、と指摘していました。2メートルも積もったことがあるとか、らしいです。 この人の2月15日のブログです。 http://haniwaso.exblog.jp/21688437/ そんなわけで、ちょっと気になっ…

とても見ていられない、今夜の浅田真央選手のFS。

昨日というか、今日の早朝は、起きて頑張ってテレビのショートプログラムを見ました。本当に残念な結果ですが、いったい浅田選手の中に何が起こったのでしょうか。演技に全くキレがなかったですねえ。そして、終了してからの顔面蒼白な表情は、かつてみたこ…

大雪の中で、首長は優雅に会食三昧。

大雪の影響が続いた2月16日に、安部首相は赤坂の天ぷら料理店で、優雅に会食をしていたと、ネットで批判を浴びているようですね。確かに、雪で関東近県は大騒動なのに、安部さんは首相官邸で、何かの指示をしないでも良かったのでしょうか。まあ、日曜日だし…

「いいね」があるのなら、「よく言うね」があってもいいね。

よく、この人のコメントに「いいね」が1000以上も付いた、とか強調されて、ネットの記事になっていることもありますね。でも、いいねの反対は、どうして用意されていないんでしょうか。いいね、っていうのは、良いですね、ってことで。その反対は、良くない…

あさましいですねえ、板東英二さんのテレビ復帰は。

自らの悪質な脱税問題で、芸能界やテレビ界から総バッシングを受けた板東英二さんは、なんとあろうにも吉本興業入りを果たし、明石家さんまさんの助力もあったのでしょうか。狡猾にもテレビ番組に復帰したようですね。いや〜、関西の吉本興業は、儲かること…

ヤマザキ学園大学は、必須授業でbe動詞を教えるそうです。

で、文部科学省はヤマザキ学園大学に対して、大学教育にふさわしい水準に改めるように求めた、らしいのです。何のことかと思えば、必須科目の英語で、be動詞の使い方を教える授業があるのだそうです。ええ〜。be動詞〜。一瞬、考えてしまいました。そうそう…

日本が移民を受け入れたら、日本の社会は崩壊するでしょうね。

日本の人口が減少しているから、その不足分を外国人で補おうという発想があるそうです。とんでもないことです。現在の日本には、在日韓国人や朝鮮人の方が沢山いらっしゃいます。でも、私たちとその人達のイデオロギーはあくまでも違いますね。その人達にと…

全聾作曲家問題、マスコミはお馬鹿ってことです。

耳が聞こえない作曲家が作った交響曲などは、実はゴースト作曲家によるものだったとして、テレビのワイドショーを賑わしています。で、そのゴースト作曲家が表舞台に出てきて、私は共犯者でした、と打ち明けてしまいました。作曲料って18年間の20曲で700万円…

都知事選挙、投票率が低かったですねえ。

前評判通りにまきぞえさんが当選されました。田母神さんは4番目とはいま一歩でしたね〜。それとも健闘したと言えるのでしょうか。全く持って微妙です。やっぱり細川さんより、宇都宮さんの方が上に来ましたねえ。でも、落選したら上も下もないのは当たり前で…

惜しかった上村愛子さん、またひとつ届かなかった。

本当に惜しかったですねえ。6番目の成績で女子モーグルの決勝に進んだ上村愛子さんです。6人で争う決勝は一番スタートでした。で、上村愛子さんはミスもなく、早いタイムで滑り終えます。2番目の選手も、3番目の選手も上村さんの成績を越えることはできませ…

日本選手団のユニフォーム、なんだかダサイです。

とうとう冬季オリンピックが始まりましたね〜。昨日は、というより日付は今日ですね。開会式を見てしまいました。開会式の注目は、選手入場行進のユニフォームです。さすがにアメリカはカラフルです。楽しそうなユニフォームでうらやましい。他の国でも、鮮…

新聞配達とチラシ折り込み料金を考えてみました。

私の知り合いの息子さんが、大学に行くために奨学金をもらって、そして新聞配達をしているんだそうです。それで、本当に勉強ができて、それこそ社会的に評価される大学に合格できるか心配なんですが、浪人していることもあり、これ以上親に迷惑をかけるのも…

百田尚樹は田母神さんの応援だったんですか。

百田尚樹さんが、都知事選挙の応援で他の候補のことを、「人間のクズみたいなヤツに投票しないで欲しい」と言ったそうです。なかなかいうもんですね。これって、その候補の目の前で言ったら、きっと殴り合いの喧嘩になるでしょうね。で、この発言の「人間の…

また大阪市は、選挙ですか〜。

大阪市長の橋下徹さんが、市長をお辞めになるそうです。なんでお辞めになるかというと、大阪都構想が市会議員の反対にあって、にっちもさっちも行かなくなって、市民の後押しを得るために一旦市長を辞めて、再度市民の支援を都構想を改めてアピールするため…

女子ジャンプの沙羅さん、また優勝しました。

オリンピック前の最後の試合となる女子ジャンプのワールドカップ第12戦、第13戦ともに、高梨沙羅選手が優勝しちゃいました。いや〜、そりゃ〜沙羅選手が優勝することはうれしいですよ。でも、究極はやっぱりオリンピックで優勝してもらいたいということに尽…

がんばれ〜田母神さん、ほどほどにね〜中松さん。

来週は都知事選です。私としては、特に田母神さんとドクター中松さんには頑張って欲しいですね。はっきりいって都知事選はまきぞえさんで決まりです。それも、第2位の候補者をダブルスコアで引き離しているらしいのです。だから、いまさらまきぞえさんに投票…

かわいそうに、マスコミに振り回された小保方晴子さん。

今、早稲田大学理工学部を卒業されて、理化学研究所で細胞の研究活動をなさっているひとりの女性がテレビなどのマスコミから注目を集めています。なんでも、スマップ細胞じゃなかった、スタップ細胞を発見されたそうですね。で、スタップ細胞ってなんですか…