東京は、江戸時代にはもっと大雪が多かった。

ある人がブログで、江戸時代の江戸、つまり東京はもっと大雪が多かったんだよ、と指摘していました。2メートルも積もったことがあるとか、らしいです。
この人の2月15日のブログです。
http://haniwaso.exblog.jp/21688437/
そんなわけで、ちょっと気になって、「江戸時代」「大雪」でヤフー検索をしてみました。すると、この方の、やはり2月15日のブログに、曲亭馬琴の日記では江戸の町の気象を克明に記録してあるんですって。
この方の2月15日のブログです。
http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/2014/02/post-cc4c.html
そうすると、先日の雪なんか、屁みたいなものですよ。そんな雪くらいで、おたおたしていると先が思いやられますよね。自動車道路の長期間大渋滞だって、無理して突っ込むから、後続の車に影響が出るのですよ。鉄道の貨物輸送を利用すれば、もっとムダなく流通がスムーズに行ったのではないでしょうか。ありとあらゆること予測する危機管理が大切ですね。そして臨機応変に対処することです。私の相方は無理せずに寝ていて、ゆっくりと出勤しましたけどね。一応、玄関前の雪は除雪してくれました。