2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から五輪予選、がんばれ、なでしこたち。

明日から女子サッカーのロンドンオリンピック予選が始まります、なんとしても、なでしこたちにはオリンピックの切符を勝ち取ってもらいたいですね。なでしこジャパンと言わないのがいいでしょ。ジャパンはイヤなんですよ。だから、なでしこニッポンか、なで…

新しい総理大臣の野田さんって、どんな人?

なんでしょうか。場合によっては、解散はあり得ると言っていますよね。解散して総選挙したら、民主党のボロ負けじゃないですか。そんなことを軽はずみに言っていいのですか。それから、大連合なんて言っていましたよね。自民党さえもびっくりする話で、かえ…

紳助さん叩きの週刊誌記事が多いこと。

テレビのワイドショーで、島田紳助さん引退の騒動が、一段落したら、今度は週刊誌が島田紳助さんの交友を散々書き立てていますよね。まるで、紳助さんの引退でヘキサゴンの視聴率が4ポイントくらい低下したのを意識して、これはテレビ離れの現象が始まる。テ…

民主党代表選、誰がなっても同じかな。

29日に新しい日本の総理大臣が決まるそうです。誰が出ているんでしたっけ。外国人献金問題の前原さんでしたね。この人、口が歪んでいるからキライです。麻生さんと同じですよね。前原さんは、どうして頭を下げて小沢さんに支持をお願いに行ったのでしょうか…

国語力が中学生以下の大学生が多くなっている。

大学生のレベルが低下しているといわれていますが、そりゃそうですよね。今や大学は選り好みをしなければほぼ全入時代。お金さえ払えば、どこかの大学に行けるわけですよね。ま、そりゃ、大学に行くのは勝手なんですが。で、ちょっと前に、何かの記事で、私…

牛糞堆肥がホームセンター売場から消えた。

どういうことかと言いますと、私のお知り合いですが、その人は菜園を作っています。菜園を維持するには、手間暇だけでなく、様々な肥料が必要なんですね。その肥料の中で、一番よく使うのが牛糞堆肥だそうです。牛の糞が原料ですから、あまり余計な添加物が…

光星学院選手飲酒、セーフか、アウトか。

青森の光星学院高校は甲子園で準優勝したのだけれど、その活躍した選手3人の飲酒が発覚して、その高校では停学処分となりました。処分も終わって、すべてめでたしめでたしなんでしょうかねえ。この3人の選手は、どうも大阪出身の選手だそうです。で、年末年…

クイズヘキサゴンが、放送中止になった。

今日はフジテレビで、紳助さんが番組進行役をつとめるテレビ番組が、いつもならありますよね。ところが、さっそくヘキサゴンは、他の番組に差し代わっていました。まあ、フジテレビに対しては、韓流偏重で反対運動も起きたり、いろいろな問題もありそうです…

びっくりしましたね、紳助さんが引退とは。

なんでも、4年前に暴力団の関係者と電話やメールでの付き合いがあって、そのことを週刊誌に暴露されることになった。で、吉本は先手を打って、紳助さんに当分の間謹慎させようとしたんだけど、紳助さん自身はけじめをつけたいと言うことで、芸能界を引退する…

徳光氏の24時間マラソン、感動か、噴飯か。

どこのテレビ局でしたっけ、24時間テレビがありましたね。TBSでしたっけ、フジでしたっけ、日本テレビでしたっけ。まあ、どこでもいいんですけど。私は、全然見ませんでしたから。ところで徳光さんが走った距離は、63キロだったとか。で、途中は休憩をふんだ…

高校野球は、日大三高の優勝で終わりました。

甲子園球場の熱戦が終わりましたね。今年の観客は予想に反して盛況だったらしいですね。東日本大震災の影響や、節電の心配も関係がなかったようです。こうも考えられますね。家の中でエアコンを効かせて高校野球を見るよりも、甲子園球場に出かけていって高…

震災を悪用する悪者がいっぱいいますね。

東日本大震災の被災者と偽って、東京都内の受け入れ先ホテルに1ヵ月間無料宿泊した35歳の男性が逮捕されました。この男性は、都内の公務員住宅を無償で借り受け、この住宅を第三者に貸し出して家賃を受け取っていたといいますから、本当にあきれますよね。朝…

サッカーの松田選手と、急性心筋梗塞。

もう松田直樹選手がお亡くなりになってから、半月が過ぎました。9年前に開催された日韓ワールドカップの日本代表として予選リーグ、トルコとの決勝トーナメントにディフェンダーとしてフル出場していましたね。そして、34歳でした。トップアスリートとしては…

男性の浮気を見つける科学的方法。

そんな目次があったら、たいていの男性はドキッとするのでしょうね。なるほど、男性の浮気を見つける科学的方法、あるのかもしれません。この目次は、私が適当にヤフー検索をしていたら、とある学術的な会報誌のホームページに入っちゃって、そこに過去の出…

被災地の詐欺師に踊らされるマスコミやテレビ局。

ちょっと前に、朝日新聞がコラムで、被災地のボランティアに対して傷の手当てや投薬を行っていた「米田きよしさん42歳」を紹介しました。その新聞記事は私も読みました。以前、この人はカナダの医療機関で働いていたような記事内容だったけど、ところが実際…

被災した生活保護世帯に、義捐金は必要なのか。

東日本大震災の義援金や東京電力福島第1原発事故の仮払い補償金を収入と認定され、生活保護を打ち切られた被災者がいるという記事がありましたよね。ちょっと待ってよ。生活保護世帯というのは、持ち家も生活費もなく自治体が斡旋した住居に住み、家賃や生活…

茶のしずく石鹸、拡大するアレルギー被害。

茶のしずく石鹸の、テレビコマーシャルやチラシ広告、ネット広告はいっぱい見かけましたが、そんなに多くの人がこの石鹸を買っているとは驚きました。私なんぞは、美肌効果があるなんて商品は必ず疑ってかかっています。テレビコマーシャルなんて、もちろん…

みっともない、京都送り火のすったもんだ。

京都五山の送り火は、夏を彩る日本の風物詩です。そのイベントで誰が言い出したのか知らないけれど、東日本大震災で被災した陸前高田市の松を護摩木として、毎年のおくりびと一緒に燃やすことになりました。ところが、京都の人の、護摩木の放射能が飛び散っ…

WAVEの自己破産にびっくり。でも当然か。

CDショップのWAVEが7月末に全店舗を閉店して、8月に入って自己破産を申請する見通しとか。WAVEっていうのは、西武百貨店系の音楽ジャンルの販売店、ディスクポート西武が前身だったと思います。30年くらい前でしたっけ、六本木WAVEができたときは、すべての…

三洋家電が、中国メーカーに渡ってしまう。

パナソニックに吸収されて消滅する三洋電機ですが、その三洋電機の事業がパナソニックによって続々と処分されようとしています。たとえば、冷蔵庫や洗濯機の事業が、中国のハイアールに渡ってしまうんですね。残念なことです。そのハイアールですが、世界の…

幼児転落死亡事故は、ベランダの構造に問題がある。

8月のはじめに、東京都三鷹市で3歳の男児がマンションのベランダから転落して死亡したという悲しい事故がありました。で、私はそのニュースを、たまたまテレビで見ました。ニュース画像では男児が転落した地上の現場から、カメラはアングルを上に向けマンシ…

怪しいお米・セシウムさん、流行語になるかも。

東海テレビで、お米10キロの当選者発表です。当選者の怪しいお米セシウムさんって、誰なんでしょうか。早く名乗り出てください。お米が当たったんですよ。おそらく、ダミーで何かの名前を用意する必要があって、それで遊び心でとりあえず名前を付けたのでし…

東京がそんなに暑くない。

この1週間は東京の最高気温が30度を超えていないらしいのです。そういえば、暑くない、涼しいとまでは言えないけど、結構過ごしやすい天気ですねえ、と思っていたら、30度超えがなかった。毎日、節電を心掛ける私たちにとっては、うれしいことです。夜なんて…

なでしこたちに、国民栄誉賞決定。

世界一の栄冠を手にした女子サッカー日本代表に、国民栄誉賞の受賞が決定しました。本当に、良かったですねえ。それに、受賞に値する活躍をしてくれましたからら、何の異存もありません。あと、願わくば、これまで国民栄誉賞を受賞した面々たちに同様に、彼…

1ドル76円の円高だったんですね。

為替のことなんて、まるで分からない私ですが、その為替が一時1ドル76円台になったらしいですね。ま、円高になれば、私的にはアメリカ旅行が安上がりになるということでしょうか。ハワイやグアム、ロスやニューヨークが安くなるんですね。といっても、旅行会…